blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

狩りを楽しむ 〜 MHR:S #204

序。

モンハンと並行してゆっくりではあるのですがFF16の高難易度モード「FFチャレンジ」を進めています。敵が強いと言ってもこっちも強くなるので相対的にはあまり変わらないのかもしれませんが、ダメージはそれなりに受けるので回復のためのポーションを切らさないようにしておくことが重要です。

また、敵のHPが高いので結構時間がかかります。ちょっと時間あるから30分だけやろう、とかいうのがやりづらいので、後ろに予定のない時にやるようにしています。

FFチャレンジのクリアと全アビリティのMASTER化でトロフィーコンプリートなので時間をかければいずれ達成できるはずです。モンハンを楽しみつつコツコツとやっていきたいと思います。

狩。

2023年8月3日(木)の夜。

FF16をやっていて後ろに予定はないつもりだったのですが、プレイしながらX(旧Twitter)を見ていたらフォロワーさんのマルチ募集を見つけてしまいました。

お邪魔したいなぁと思ったのですが、ちょっどボス戦の始まったところです。ここからまだ20分コースで戦いが続きそうだと思ったので、思い切ってpauseで止めてPS5をレストモードにしてSwitchを起動してモンハンに乗り換えました。

そんなわけで無事にボス戦から再開できるかなぁと一抹の不安を抱えつつもマルチに参加したのでした。

傀異討究:バゼルギウス

まあ、FF16も楽しいんですがモンハンのマルチに適うものはありません。モンハンもソロがいい時もあるのですがマルチの募集を見かけるとすぐに飛びついてしまいます。毎回お邪魔しても大丈夫かなぁと少し心配になるのですが図々しく遊ばせていただいてます。

闘技場でバゼルは空爆するのか!

ちょっと驚きを隠しきれずにVCでも思わず興奮してしまいましたがなんとか避けました。犬で逃げてただけですが。

傀異討究:リオレウス希少種

いわゆる「決戦エリア」と呼ばれる1フィールドのみで構成されるマップで3体登場するクエストが最後の方のアップデートで追加されたのを見ましたが、実際にクエストに参加するのは初めてでした。

一時的にモンスターが2体同時に戦うのが2回あるわけですが結構しんどいです。マルチでなければやりたくないクエストです。

傀異討究:ヤツカダキ亜種

貼らせていただいたクエストです。前から時々マルチの時に貼っていて育てているクエストです。ちょっとあまり目にしないクエストなので初めての方にはご好評なクエストです。

炎の攻撃を華麗に反撃竜弾で避けている様子が撮れました。反撃竜弾がないと戦えなくなるモンスターは結構います。ビーム系を出してくるモンスターには有効ですね。

傀異討究:オロミドロ亜種

オロミドロ亜種もなかなかいかないモンスターです。個人的にオロミドロ自体が苦手というか好きじゃないので、その亜種も食わず嫌いです。

オトモのテオ。華麗に反撃竜弾で炎を避けるもなかなかの苦戦を強いられます。

残念ながらクエスト失敗。

傀異討究:テオ・テスカトル

前のクエストでテオにやられたので再戦の意味で傀異克服テオへ。水冷弾を撃つべくロアルドロスのライトボウガンで参戦します。

弱点部位に与えないとほぼダメージ入りませんが、当たればまずまずのダメージを出してくれます。属性弾はやはり強いです。伏魔響命入れればさらに強いんですけどね。

クエスト失敗。

傀異討究:テオ・テスカトル

再戦です。

今回はかなり順調に。そろそろみんなテオの動きに慣れてきたか?無事に討伐できました。

傀異討究:ラージャン

ラージャンなんですがオトモが原初メルゼナというどっちが強いんだという感じのクエスト。

原初メルゼナの最終形態はいつ見てもかっこいい。終末感がありますね。

撮。

結。

最近はモンハン人口が減った、なんでよくVCで話したりしてるんですが、個人的には新しい人とマルチやることも多く知り合いになる方も増えている気がします。

マルチが楽しくてついつい毎回お邪魔してしまうのですが、自分でもロビー開けばいいかなと思いつつも誰も来ないと寂しいな、と思ってしまっていまいち踏ん切りがつきません。

モンハンの新作では積極的に部屋立ててマルチを募集していければな、という気もしますが新作待つまでもなく今からやればいいんですけどね。

・・・がんばります。