blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

百竜夜行の夜 〜 MHR:S #205

序。

ROG ALLYのドックを買ってモニタ出力している話は先日書きましたが、その際にキャプチャボードのGV-HDRECでの録画ができない話を書きました。Amazonのレビューでも同様の事象について書かれているものがあり、どうやら「相性が悪い」ということみたいです。

まあ、キャプチャボードを間に入れずにモニタと接続すれば高いフレームレートでプレイできることも分かり、プレイそのものは快適なので録画は必要ならWindowsの機能で行うことにしてキャプチャボードは諦めました。

狩。

2023年8月4日(金)の夜。

出社の日だったので帰りは少し遅めでしたが、22時からフォロワーさんにお誘いいただいてSteam版のサンブレイクをマルチでやってきました。最近はマルチでやることが多いです。当たり前ですが、マルチは一人ではできないので一緒に遊んでくれる人がいてくれるのはありがたいことです。

ウォーミングアップ(ソロ)

M★4「モンジュにハンター!?」

遅く帰った割には食事をさっさと済ませて22時前にはゲーム起動して待機。まだ少し時間もあって一狩り行けるかな、と思ってHR上げでお馴染みの「モンジュにハンター」をやってきました。

モンジュというのはライズやサンブレイクには登場しないキャラですが設定とボイスだけはある不思議なキャラクターです。カムラの里の里長であるフゲンの姪という設定です。つまりフゲンさんには兄弟(兄妹・姉弟)がいるということですね。

本編・前半(マルチ)

最初はフォロワーさんのストーリー進行に必要なクエストを一緒にやっていきました。自分もキークエストをやっただけで先に来ているので装備や装飾品のためにまだまだ素材が必要です。同じクエストでも2度3度とやれるのはありがたいです。

以下、記録です。

M★3「幸福の願いには怨念を」

M★4「赤月に吠える氷狼」

M★4「朽ちたる城に、王は眠る」

M★4「砂塵に潜む暴君」

M★4「スゴウデ薬師の捜索」

本編・後半(マルチ)

後半はライズ時代のイベクエを一緒にやることにしました。特にポーズやスタンプ、ジェスチャーなどをもらえるものに絞りました。

また、通常の狩猟クエストであれば一人でもできるので百竜夜行のクエストを優先することに。百竜夜行は一人ではまずやらないですし、Steam版とかになるともう野良でもやる人いないのでマッチングも期待できません。

以下、記録です。

★7「百竜夜行:泥土の進軍」

★7「百竜夜行:魅惑のパレード」

★7「金獅子ブチギレ」

★6「溶岩洞の巨大ガマ」

撮。

結。

キャプチャボードのがうまく使えないのでSteam版の方は随所でスクショを撮りながらやっています。ただ、Windowsの録画機能を使えばいいか、と最近は考えています。調べてみたところ1時間録画しても4.5GBほどなので容量は心配しなくて平気のようです。

ちょっとしたことで録画が止まってしまうこともあるみたいなのでスクショも撮りつつ録画も試してみたいと思います。クエストごとに録画してもいいかもしれませんし。

うまくやれれば動画とかもあげていきたいですね。