blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

イベクエ救済マルチ 〜 MHR:S #184

序。

前回記事で書いたROG Allyが本日(2023年7月7日)には届く予定です。ちょうど入荷のタイミングで注文できたようでなかなか早くに手に入ります。Steam版のモンハンもやりたいですが、普通にWindows11搭載のPCなのでディアブロ4も動くらしいです。しばらく放置していたので遅れを取り戻したい所存です。

あと、スマホ版のFF7のスピンオフ作品のひとつであるEVER CRISIS(以下、EC)のクローズドβテストにも当選しました。モンハンナウと違ってβテストでも配信や画像の投稿がOKなのでECの記事なども書いていきたいですね。

狩。

毎週木曜日のイベントクエスト配信も残すところ4回(今回含めて)となり、なかなかエゲツない強さのモンスター討伐があったりしますが、今回もなかなかです。

  • バルファルク
  • 希少種4体

の2本だてです。バルファルクはまあ単体なのでどうにかするとして、希少種4体は塔の秘境なのでソロはしんどいです。マルチでやりたいなぁとツイートしてみました。

twitter.com

快くマルチ参戦いただけると返信くださった方が2人もいらっしゃり、不慣れではあるものの自分で部屋を建ててお招きすることにしました。

準備運動:ソロ

21時くらいの開始を見込んでましたが、この日は出社していたため帰宅時間により開始が遅れる可能性もありました。すんなり電車にも乗れて早めに帰ってこれたので21時前には食事を終えてモンハン開始。まだ少し時間があったので、野良マルチで肩慣らしをすることに。

傀異討究:ロアルドロス(Lv295)

ランダムで傀異討究に潜ったらロアルドロスが当たりました。しかも闘技場です。前もやった気がしますが、FF16で少しモンハンのプレイは減ってますので準備運動は大切です。

貫通弾で臨みましたが特に問題なし。無難に終わりました。

イベクエ救済マルチ

そんなわけで部屋を建てました。スペースも開始してVCの準備もしました。本格的にホストでマルチ部屋を運営するのは初めてです。少し緊張もしてました。

EQ M★6「溶岩洞で過冷却」

今回は事前に2人のフォロワーさんがご参加いただけるとのことでしたが、待ち時間で先に来られたフォロワーさんと狩りに出てました。

まだやってないクエストがあるとのことで、少し前のイヴェルカーナのクエストに行ってきました。途中からもう一人のフォロワーさんも参加されて3人で討伐完了です。よい肩慣らしになりました

EQ M★6「大兇星」

そしてメンバーもそろったところでこの日配信のイベクエひとつ目です。バルファルクの最大金冠がもらえるクエストみたいです。すでに持っていたので特に更新はありませんでした。

傀異克服してないとは言っても元が強いので結構苦戦してます。特に狭いところで戦うには大変な相手だと思います。

無事に討伐完了です。

EQ M★6「希少種ミルキーウェイ!」

そして2つ目。こちらが大本命というか、まあソロではやりたくないと思ったクエストです。希少種が4体連続で出てきます。しかも塔の秘境なので2体は重なる可能性があるということになります。

金レイア。

銀レウス。

ルナルガ。

希ツネ。

クリアすると「トレーニングポーズ」がもらえます。これを使って写真も撮りました。

EX★8「傀異調査:テオ・テスカトル」

無事にイベクエも終わりましたので順番に好きなクエストを貼ってもらうことにしました。まずは傀異調査のテオです。無論、傀異克服です。

突撃。なぜか避けられず。というか大丈夫かな、などと油断してました。

乙。

油断大敵。なんとか討伐は完了いたしました。

傀異討究:バルファルク(赫耀)(Lv300)

怒涛の4体クエストです。

ヌシ・リオレイアは無難にクリア。

ティガレックスもクリア。

紅蓮バゼルまでは順調でした。

ラストの傀異克服バルファルクが鬼門です。コロニーレーザーで一人が屠られた後、第二撃がこちらに・・・。

直撃。

見事に私が3乙目となりクエスト失敗に。申し訳ない。これは避けられたはずです。

実はこのクエストの途中からもう一人参加してくれてフルパでクエストに臨むことができました。満員になるとは思ってなかったのでありがたい限りです。

傀異討究:バゼルギウス(紅蓮)(Lv300)

途中参戦のフォロワーさんに貼っていただきました。紅蓮バゼルとルナルガの2体クエストです。ルナルガはイベクエにも出てきましたが、ミツネ希少種と並んで今作の苦手モンスターの筆頭です。

ルナルガは姿を消すのですが、同じ姿を消すタイプのオオナズチとの違いはターゲットカメラで追えることです。オオナズチのカメラでも追えないあたりはさすが古龍の威厳といったところでしょうか。

紅蓮バゼルは今日だけで3回目くらいです。

無事クリア。

EQ M★4「砂から角が生えてるよ」

最後にフォロワーさん2人が先週のイベクエで配信されたポーズを持ってないとのことで簡単なクエストではありますがやってきました。

傀異討究に慣れてるとは言え、ものすごい速さで狩られていきました。上手い人たちばかりで流石です。

撮。

twitter.com

締めの記念撮影もさせていただきました。

結。

自分で立てたロビーでフルパのマルチを初めてやりました。毎回こうなるには地道にマルチやっていかないと集まってもらえないかな、とも思いますのでモンハンの新作などに向けての意味も含め、定期的にマルチの部屋を建てて募集して行ってみようかと思います。