blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

盟勇・渾沌・克服 〜 MHR:S #140

序。

2022年11月24日(木)の記録。

来ましたよ、無料タイトルアップデート第3弾 Ver.13です。大体、モンハンのアップデートやイベントクエストの配信は当日の午前9時過ぎと相場が決まってるので、仕事の合間にアップデートと有料DLCの購入だけ済ませておきました。

狩。

待ちきれなくて昼休みに少しだけ様子を見にいきました。2戦ほど盟勇とのクエストをやってみて、あとは夜に続きをやっています。

幕間狂言

第1弾のアップデートではアルロー教官から、第2弾では薬師のタドリさんから、そして今回は特命騎士のラパーチェからクエスト依頼が出ました。

ラパーチェは公式からキャラメイクのレシピが公開されており、ボイスも発売されているので完全にキャラを再現できます。私が使ってるキャラもラパーチェ仕様になっています。

で、特命騎士は忙しいのでゴア・マガラを狩ってこい、という依頼です。ちょっと様子が変なゴアらしいですが・・・。

EX★4「傀異討究:ゴシャハギ」Lv120

今回のアップデート要素は盛りだくさんです。ラパーチェからの依頼やバハリから来ている傀異克服モンスターの討伐依頼は夜に落ち着いてやることにして、とりあえず昼休みの間に傀異討究クエストへ盟勇も行ってみることにしました。

個人的に今回のアップデートで一番の目玉だと思っている盟勇クエストの拡張ですが、結論としては、

  • MRクエスト
  • 傀異調査クエスト
  • 傀異討究クエスト

に連れて行けるようになっています。気になっていたイベントクエストについては連れていけませんでした。残念ではありますが、新規追加のモンスターとかも一緒に狩りに行けるのであまり問題ではないと思います。

ちなみに探索ツアーにも連れて行けるのは確認しました。

EX★3「傀異討究:ビシュテンゴ亜種」Lv119

EX★3「傀異討究:ビシュテンゴ亜種」Lv121

調子に乗って乙りました。油断大敵。ビシュテンゴ亜種といってもLv121なので未知なる強さのはずです。突撃のワンパンでした。

EX★3「傀異討究:ビシュテンゴ亜種」Lv121

狩。

夕食を済ませた後、少し傀異討究やってましたがウォーミングアップが終わったあたりで今回追加の新モンスター3体の狩りに行くことにしました。

M★6「天を廻りて、冥界に堕つ」

まずは渾沌に呻くゴア・マガラです。

紹介のムービーが切ないです。倒してしまうのが可哀想というか、ダークサイドに堕ちてしまったので倒してやるのがいいのか、など悩ませてくれる相手です。

シャガルになろうとして失敗した個体なので、少しシャガルっぽい色合いの時もあります。

青くなってるのは今回初めてみました。

ピンクっぽいのはいつも通り。イベントクエストのゴアを何度もやっておいたので基本の動きについては概ねわかってるつもりでしたがかなり苦戦してます。

無事に討伐。

17分でした。ヒノエさんとフィオレーネさんを連れてきているので操竜してくれたり回復してくれたり有能すぎて一人で行く理由がなくなりました。

幕間狂言

ラパーチェに報告。

M★6「傀異克服:クシャルダオラ」

続けて傀異克服のクシャルダオラです。前回は傀異克服のオオナズチが出てきましたね。古龍は順次傀異克服していくようなので、あとはバルファルクとかシャガルマガラとか・・・。

1乙しましたが無事に討伐完了です。渾沌ゴアよりも弾の通りが良いので楽に行けるかと思いきや時間も同じくらいですし、そもそも乙ってます。

M★6「傀異克服:テオ・テスカトル」

最後は傀異克服のテオ・テスカトルです。

オオナズチもそうでしたが、あまり普段戦わない相手なので、いざ強い版が出てくるとあたふたしてしまうんですよね。

狩。

新規追加のモンスターは一通り戦ったので、あとはひたすら傀異研究レベルを上げていく形になりそうです。今回は200まで上限が上げられているのでコツコツとレベル上げをしていく必要があります。

まあ、HRとかMRとかもそうですが、こういうレベル的なものを淡々と上げていくのは好きなのでDQとかFFでも必ず最大までレベル上げしたりしてます。作業的、とよく言われますが作業好きなんです。脳みそ使わないので。脳みそは仕事で使ってるので遊ぶ時くらいは無心でやりたい派です。

EX★5「傀異討究:ティガレックス」Lv115

EX★5「傀異討究:ティガレックス」Lv116

EX★5「傀異討究:ティガレックス」Lv123

他。

その他の要素です。

護石ガチャ

錬金術・極光が追加されました。欲しいスキルをひとつ選ぶと必ずそれが付いた護石が作られます。スロットの数やその他のスキルについてはランダムです。

私はかねてより「回避距離UP」の信奉者なので、Lv3回避距離UPと2以上のスロット2個以上の護石が欲しかったのですが、今回の極光で無事に出せました。これで装備も組みやすくなるかと思います。

ぬいぐるみ

有料DLCで武器重ね着のぬいぐるみが販売されているので買ってきました。全14種試してみました。

撮。

結。

アップデート第3弾楽しく遊んでます。まだまだやり尽くせていないですし、新しいモンスターの武器や防具もなかなか強いものが出てきているので素材を集めるために何度か狩りにいく必要はあります。

盟勇と行くのが楽しすぎますが、マルチでフォロワーさん達と行くのも楽しいです。今週末もモンハンで楽しんでいきたいと思います。