blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

クロノス石塔群を終えた 〜 FF16 #018

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ネタバレあり

序。

2023年7月12日(水)午後1時過ぎ、我が町八王子は気温39.1℃を観測。全国一位を獲得してます。

自宅で冷房ガンガンにつけて仕事してるのであまり暑さは感じませんが。部屋を出るとものすごい寒暖差で驚きます。冷房というのは人類の発明したものの中でも最も重要なアイテムであるかと思います。

特にうちは5階建マンションの最上階ということもあってかかなり暑くなります。冷房を入れてない部屋には入れませんね・・・。

クロノス石塔群

前回記事の最後に少し話題にしたものです。FF16はメインストーリーやサブクエストを進めていくと登場人物との関係を示す思い出の品が手に入り、クライヴの私室に飾られていきます。

www.blog-tmp.tokyo

サブクエスト全部終えて、あとはラスボス倒すだけというところでまだ1個手に入っていなかったんです。調べてみたらクロノス石塔群のクリアで手に入るとのことだったのでやり始めた、という次第です。

クロノス石塔群とは?

簡単に言えばやり込み要素のひとつです。直接メインストーリーやサブクエなどの物語には関係ないコンテンツです。

世界各地にある7つ(前回記事では8つと書きましたが勘違いです)の石塔からチャレンジできるバトルイベントで、3ステージ+ボス戦の全4ステージ構成になってます。

各ステージは3つのパートに分かれており、敵を倒す度に次の敵が出てくる感じです。

特徴としては各石塔が7つの召喚獣に対応しており、例えばフェニックスの「火の試練」の石塔ではフェニックスのアビリティとフィートしか使えない縛りがあります。

また、3ステージとボス戦をクリアするまでの制限時間が決められており、最初は1〜2分しかないのですが、アビリティなど技を決めていくとそれに応じた時間が加算されていく仕組みで、どんどん持ち時間を伸ばしながらステージを攻略していきます。

世界各地の石塔でチャレンジできるのはノーマルモードで、クリアするとクリアした石塔のハードモードが隠れ家にあるアレテストーンからチャレンジできます。ノーマルモードならサポートアビリティが使えるので□ボタン連打でクリアできます。

闇の試練だけ注意

オーディンに対応した闇の試練だけ、1回失敗して再チャレンジしました。制限時間切れになったためです。

バハムートもそうですが、オーディンはゲージを貯めて大技を繰り出すものがあり、貯めるまでに時間がかかるのがネックです。そのためステージ1あたりが一番きついかと思います。オート系アクセサリで戦ってるとゲージが高いレベルまで溜まる前に攻撃発動してしまったりして時間が追加されにくかったりします。

ステージ2までクリアできればクリアボーナスの時間と合わせてある程度楽になるかとは思います。

youtube.com

こちらの動画で紹介してる闇の試練は失敗時の1回目とリトライの2回目ともに□ボタン連打です。

逆に楽なステージは?

フェニックス、タイタン、シヴァについては使い慣れてるのと使いやすいアビリティが多いからかクリアしやすいと感じました。

特にシヴァに関しては持ち時間も5分くらいまで延長されたので純粋に上手くいった戦いだと思います。

そういう意味ではバハムートとオーディン以外は特に何も考えずに□ボタン連打で行けると思います。

あと、楽に行けたのは武器・腰帯・腕輪を最強装備にしてあったからというのもあるかもしれません。ダメージ受けてもそれほど減らないので装備は整えておくと良いです。

どのみち最強装備はサブクエストとリスキーモブ全討伐で作れるので特別なことをしなくても用意できるかと思います。

思い出の品

無事に22個の思い出の品が集まりました。単に部屋に飾られるだけですが、メインストーリーだけだと3つくらいしか集まらないので1周目の時は寂しい感じでしたが、2周目はいい感じに集まりました。

結。

長かった2周目もようやくメインストーリーあと1戦、サブクエ・リスキーモブ・クロノス石塔群制覇を終えました。欲を言えばアーケードモードやリプレイモードでの宝箱回収などもやり込めるのですが、こちらは3周目のファイナルファンタジーチャレンジ(以下、FFC)でやりたいと思います。