blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ROG Allyを注文しました!

振り返ってみると時の経つのは早いもので、今使ってるゲーミングPCは6年前に買ったものでした。

www.blog-tmp.tokyo

ちょうど島根から東京に戻ってきた頃です。愛機のMacBook Proが大破してWindows機をとりあえず川崎のヨドバシカメラで買ったんでした。

それほど熱心にSteam版のゲームとかやってるわけではないのですが、主にSteamのゲームをプレイしたりしてました。6年前のスペックでもモンハンライズをグラフィック設定「中」でプレイできたりします。

ただ、さすがにファンがものすごい勢いで回ってうるさかったりするので限界も近いのかと考えており、ぼちぼちゲーミングPCも新調したいな、と考えてました。

デスクトップ型とかノートPCとかあれこれ考えてみたんですが、現状だと部屋にノートPC置く場所がないんですよね。仕事で使うPCがあったり、PS5やSwitch、Xboxに2台のモニターなど。今のゲーミングPCも普段はデスク下の棚に置いてあるので、使う時にいちいち取り出して設置して電源刺して、と準備が大変です。なかなかPCゲームをやらないのもその辺に原因がありそうです。

そこで、最近話題になってたSwitchみたいな形状のモバイルなゲーミングPC端末がいいかな、と思ってました。

▪️公式サイト https://jp.store.asus.com/store/asusjp/html/pbPage.rog_ally2023/

▪️レビュー pc.watch.impress.co.jp

6月に発売になったASUSのROG Allyです。「あーるおーじー えいらい」と読むみたいです。実機も川崎のヨドバシカメラで見たんですが、少し大きいかな、と予約期間中にはかなり迷ってました。

発売から少ししてFF16もだいぶ落ち着いてきたのでぼちぼち検討開始して迷いに迷った挙句、ヨドバシ.comで注文してしまいました。

お値段は109,800円です。

今使ってるゲーミングPCは17万でしたし、やはりそれなりのスペックだと2〜30万近くは出すようかな、と考えてました。しかし、このモバインの端末だと10万です。

もちろん最高スペックというわけではないのでどんなゲームでも超高画質で遊べる、とかはないのですが、お手軽に使えそうだというところが最大のポイントです。この値段なら数年後にまた新機種とかに買い替えもアリですし。

モンハンとかもそうですが、他にもSteamにはゲームがたくさん出てるので、気軽にプレイできるのであればコスパはかなりいいのではないかと思ってます。

まだ注文しただけで入荷待ちなのでいつ届くのかはわかりませんが、続報などあれば順次記事にしていきます。