blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Steam版 de 初マルチ 〜 MHR:S #187

序。

Switch版ではHRとMR、傀異研究レベルを全てカンストさせて1,400時間以上プレイしているサンブレイクですが、PS5版もサンブレイククリアしています。Xbox版はライズまでクリア済みです。

残るSteam版は・・・上位★6までで止まってます。これでも先日のROG ALLY購入でやりやすくなってHR5からHR6には上がってるんです。

ただ、集会所★6ではMHRise最大の懸案事項である百竜夜行が待ち構えてるんです。PS版の頃から書いてますが、ライズではどうしても3回は百竜夜行をやらざるを得ません。2回はなんとかしましたが、最後はイブシマキヒコです。

最近Steam版を始めたフォロワーさんに懇願してご一緒させていただくことに。百竜夜行さえなければエルガド行きは確定なのに・・・。

狩。

ROG ALLYは携帯機でキャプチャボードとかに繋ぐことが絶対にできないわけじゃないのですが、寝転がってプレイしているので要所要所でスクショ撮るだけにしています。

スクショの共有もDropbox使うという本当にPCなんだなぁという感じのオペレーションです。

部屋に入れず

ということでフォロワーさんからマルチのお誘いいただいてロビー識別番号送ってもらったんですが、ROG ALLYでの入力方法がわからない・・・。てっきりゲーム中でもソフトウェアキーボードが出るかな、と思ったら出てこなくて画面の上の方には「キーボードを使用してください」の文字が。

自宅に転がってるキーボードは有線でUSBタイプのもの。ROG ALLYはType-CのUSBなら繋げられそうだったのですが、そんなものはありません。

詰んだ・・・。

そう思って、こちらで部屋を作ってロビー識別番号を送ってきていただきました。

パスワードが設定できない

まあ、いいか。とそのままフォロワーさんと二人で始めたらすぐに2人ほど部屋に入ってきてくれました。他のフォロワーさんかな、と思ったのですがどうやら野良の方のようでした。

あまり深く考えずクエストに進むことに。

集会所レベル上げ

以下、やったクエストだけ。イブシマキヒコの百竜夜行「風神」をマルチで消化できたことがこの日のマルチでの最大の感謝感激雨霰です。本当に感謝しかありません。

★5「それは血となり毒となる」

★5「女王に魅せられて」

★6「妖艶なる舞」

★6「赤き双眸、夜陰を断つ」

★6「山河に一閃、響く雷鳴」

★6「冥途へ誘う歌声」

★6「猛追、蛮顎竜」

★6「風神」

★7「火吹き御前」

EQ ★7「暴走気味に燃え上がる熱情」

結。

モンハン起動中のロビー識別番号の入力やチャットの入力などは、ROG ALLYの場合、背面のボタンと方向キー↑でソフトウェアキーボードが出ることが判明しました。

上のクエストの中でイソネミクニの時だけ通信切れてしまってロビーには入れたのですがクエストは合流できなくてロビーで一人待ってました。その時に調べていたんです。

ただ、画面のタッチパネルなので入力のしやすさを考えたら物理キーボードがあった方がいいので買うことにしました。

とりあえずBluetooth接続で安いやつ、と思ってビックカメラの取り置きサービスで買ってきました。iPadとかiPhoneで使っても良さそうなので対応してるのを買いました。

本来はキーボードについては打鍵の感触を納得いくまで店頭で試してから買うのですが、今回は緊急だったのであまり拘らず買いました。

本体と並べて使うわけではないんですが、サイズ感としては同じくらいです。とりあえず入力できればOKなのでこれで満足です。

まだまだSteam版は続きます。