blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【ネタバレあり】愛する故郷に、陽はまた昇る【激アツ】 〜 MHR:S #170

※ネタバレあるのでご注意ください

序。

2023年4月19日(水)23:00 〜 のスペシャルプログラムにてモンハンサンブレイクのタイトルアップデート第5弾の詳細な内容が明らかにされました。

Fio-Radio見ましたか?

もうネタにされてばかりの王国騎士フィオレーネさんですが、人気のないカムラの里にきて一人でタイトルアップデートの紹介をしていきます。

嵐龍(らんりゅう)アマツマガツチ

が登場することになりました。アマツマガツチはMHP3に初登場したモンスターのようです。MHP3はかなりの時間をプレイしていたはずですが、村クエから卒業できなかったのでラスボスであるアマツに辿り着けてませんでしたね。

今回はHRもMRもカンスト。傀異研究レベルも220と準備万端。スペシャルプログラムの翌日にアップデート配信と驚くことばかりでしたが、夜帰宅してからアマツと戦いに行きました。

狩。

M★6「愛する故郷に、陽はまた昇る」

MR10以上で受注可能です。

今回は安心安全のメルゼナライトの粉塵纏をつけている一番よく使ってる装備で挑みました。時間はかかっても一番信頼できる装備です。

・・・防具の強化を忘れてましたけどね。アプデ後は毎回忘れてます。

結果的にはソロ(ウツシ教官が同行してくれるイベント型のクエストになります)で初見・無乙での討伐が完了しました。

狩場である獄泉郷に来た時のカゲロウさんの熱い思いも、ウツシ教官との共闘からのヌシ・ジンオウガを連れてくる熱い演出も、操竜できないはずのヌシに二人がかりで操竜するあたりも、全てが最高の戦いでした。

なんと言ってもアマツマガツチがデカいしスゴイ攻撃を繰り出してきます。とは言ってもある程度やっていればわかってはくるかな、というのと得意のモドリ玉作戦で避けられる攻撃もあるので臨機応変に対応すれば討伐そのものはなんとかなるとは思います。

個人的には回避距離UPのLv3があればほぼミスをしない限りは攻撃は当たらないように思います。ただ、強走薬は飲んでおきたいですね。スタミナは減ります。

あとは火属性が弱点のようですが、物理弾の貫通弾使いました。頭に当てればかなりダメージ入るので、粉塵纏の追加ダメージと合わせればぼちぼちダメージは与えていけるかと思います。

最終的には24分弱かかってますが、狩猟時間は特に気にしないので倒せればOKです。

とにかく熱い熱い戦いでした。

ストーリー的にも話が進みますし、カゲロウさんの見た目だけではない心の奥底に秘めたヨモギちゃんに対する思いが現れた素顔の演出だったように思えます。

装備など

その後、野良マルチで1回アマツ倒しました。素材も集まったのでライトボウガン作りました。水冷弾・貫通水冷弾・雷撃弾・貫通雷撃弾が速射です。ザザミとライゼクスのライトボウガンを置き換えできるかはまだ未検証です。

防具や重ね着も作りたいのでまだ何度か行く必要はありそうです。

そういえば装飾品も新しいものが少し来ており、話題の「緩衝珠」は簡単に作れる装飾品でした。マルチの時に他の人の攻撃が当たっても、当ててしまっても無問題な装飾品です。今後のマルチには必須になりそうですね。

あとは新しいマカ錬金はカプコンの本気というかやけっぱちというかぶっ壊れな状態になってます。ものすごい強い護石がガンガン出ます。

特にありがたいのが速射強化Lv3の付いた護石です。ライトボウガンには必須ですが、速射珠は3スロが必要で、しかも3個つける必要があります。前に傀異錬成でLv1を防具につけることができて大喜びしたものですが、そもそも護石で全部賄えるなら単純計算で3スロ3つが自由に使えます。

装備構成も根底から見直していきたいところですね。

結。

6月に最後の追加モンスターが来る予定になってます。特殊個体ということですが、大方の予想はメル・ゼナですね。私もそう思います。

エルガドにいるパサパトさんという歴史学者が前からずっとこんなことを言ってます。「サン」というのがエルガドの高いところから見える大穴のことで、メルゼナが開けたものとされています。

まだ見ぬ「サン」があるかもという点やラパーチェなど特命騎士が女王の命令で極秘任務に就いている点などを踏まえても最後はサンブレイクのメインモンスターであるメル・ゼナの特殊個体が来ておしまいとなるのかと思ってます。