blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

雑談的近況報告(2) 〜 MHR:S #171 & PS5:MHRise #023

珍しく1週間程度間があきました。

Switch版のサンブレイクの第5弾アップデートとPS5版のサンブレイク発売があって夢中になっていたことや、仕事が相変わらず出社続きで早く寝たり早起きしたりしてなかなか自由になる時間がなかったりして更新が遅れました。

第5弾のアプデは楽しんでます。傀異克服シャガルマガラも無事討伐して第5弾で追加された新モンスターは討伐完了しております。

今は傀異研究レベルを上げるために日々傀異討究クエストに勤しんでます。最初は傀異克服オオナズチと混沌ゴアのクエストをやっていたのですが、どうやらトレンドは傀異克服オオナズチ単体で、しかも場所は闘技場や獄泉郷、塔の秘境などの1エリアのクエストが人気のようなので私も周回対象のクエストをシフトしながらレベリングしています。

執筆時点で傀異研究レベルは265です。

今回、傀異研究レベルは221以上で以降のクエストは全部受注できるみたいなので、マルチなどで遊ぶ場合も221まで頑張れば参加できないことは無くなると思います。また、220までは補正などかかってレベル上げがしやすくなってるようなので頑張ってレベリングして欲しいです。

また、241以降の傀異克服バルファルクと傀異克服シャガルマガラから手に入る傀異化素材(破傀の濃龍血?)を使えば《攻撃珠II》や《達人珠II》が作れるので頑張りましょう。

さらにさらに251以降は傀異克服のモンスターが強くなってモーションとかも少し変わります。まだ私は未達ですが、271以降はさらに強くなるという話もあるので楽しみです。

一方、2023年4月28日(金)にはPS版とXbox版などのサンブレイクが発売されています。日付が変わった27日の夜(というか28日の午前0時)に少しだけ始めてました。

しかし、連日の出勤の無理が祟ったのか28日は朝起きて激しい頭痛と倦怠感に襲われて会社は休む羽目に。その後、薬を飲んだりして楽になってきたのでPS版のサンブレイクをやってました。

ほぼサンブレイク休暇となっていましたが。

それもまたよし。

サンブレイクを120fpsでできるのは魅力的です。ただ、急ぐ必要性は全くないので今回はじっくりとクエストとかを消化しながらのんびりやるつもりです。

また、Switch版で傀異研究レベル300まで上げるのと特別討究をやるあたりまではSwitch版を優先してプレイしていこうかと思います。

レベリング大好きなので純粋に楽しいですしね。レベリング好きというとよく「もう傀異研究レベル300いきましたか?」と聞かれるのですが、決して早くはありません。むしろのんびりしてるかと思います。

過去のHR上げとかでもそうでしたが、1日5ずつとか上げるのが毎日の活力になるので少しずつ上げていくのが私のスタイルです。ただ、なるべく毎日続くように努力はしてます。

急がずに、しかし止まらずに

昔、英語の参考書の裏表紙に書いてあった偉人の言葉をまだ覚えてます(一字一句この通りかは自信がありませんが)。誰の言葉かは忘れましたが、言った人を覚えていて言った言葉を忘れるよりはマシかな、と思ってます。

そして、本日(2023年4月29日)はおでかけです。連休初日、ということもありますが、私は5/1と2は仕事なのであまり大型ではない連休です。

モンハン関係のお出かけです。