blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Xbox版を片手剣でデビュー 〜 PS5:MHRise #019

序。

Twitterで呟いているんですが、2023年で購入したゲームのクリア状況など少し整理してみました。

twitter.com

まあまあ今年もやらかしてるわけですが、私のゲーム評価の基準は「クリアしたかしないか」です。途中で辞めるということはどこか自分に合わないところがあるんだと思ってます。

実際、PS5版のライズやホグワーツレガシーは毎日起動しないと気が済まない感じで2〜3週間で一気にやりました。Switch版のライズに至ってはもうサンブレイク入ったのを含めると2年近く継続しています。

やはり毎日やりたくなってクリアまでいけるゲームというのが自分にとっての「名作」なんじゃないかと思ってます。他の人には他の評価基準があると思うので絶対ではありませんし、他の人からすれば合わないというのもあると思います。

Xbox版

Xbox版のライズはGame Passで初日から遊べるので新たに購入しなくて良いのがいいですね。ダウンロードするだけです。

ラパーチェの声が欲しかったので有料のDLCをひとつだけ買ってます。本格的にやるようであれば色々買ってもいいかな、と思ってます。

ちょうどPS/Xbox版のサンブレイクの発売日も発表となり、恒例のクロオビシリーズの装備・重ね着が配信になってました。クロオビSという上位からMR序盤あたりまで使える装備もあるのですが、現時点ではまだ配信されていません。

里クエストや下位のクエストでは十分に使えるクロオビ装備を使ってちゃちゃっとクリアしていきたいと思ってます。

武器は少しライトボウガン使ってたのですが、どうせならサンブレイクで少しずつ練習している片手剣を使ってみようと思ってます。

サンブレイクの方でマルチの時などたくさん練習させてもらってるので、基本的な立ち回りは理解したつもりですが里クエストのソロとなると一人で戦う必要があるので不安もよぎりますが、なんとか進められています。

とりあえず里★4を進めるあたりまで来ています。1回目の教官からレクチャーを受ける百竜夜行は終わりました。ヌシ・アオアシラとイブシマキヒコの百竜夜行だけ野良マルチで人が集まるかなぁと不安です。

兎にも角にも進めていきます。

PS5版

ちょうどバグ修正のアップデートというかパッチみたいなものが来ていたので、PS5版も起動しておきました。

せっかくなのでこちらでは残っているイベントクエストを消化していきます。

ナルガクルガを倒してスタンプがもらえるのと、ヌシ・アオアシラを倒してサングラス作るクエストを消化しました。サングラスはあと1回行かないと素材が集まってませんが。また行くことにします。

結。

結局、3ハードでモンハンライズを同時進行していく形になっています。まあ、練習なども兼ねてやっておくのもいいかと思ってます。他にのめり込める作品が今のところはないので。

週末あたりからはDiablo4のβテストが始まるので先行トライアルを試してみようかと思います。予約してる人はプレイできるのです。発売そのものは6月の前半です。その頃はFF16も来るので、PS5版のサンブレイクはG.W.と5月中には目処をつけておく必要があるかと思っています。

最後に、Xbox版のライズの記事を書く時も《PS5:MHRise》のシリーズの続きとして書きます。これ以上シリーズ増やしたくないので。内容に関してはXboxとわかるように書きます。