blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【第4弾アプデ】傀異研究レベル220 〜 MHR:S #160

序。

とりあえず傀異研究レベルを現時点で最大の220まで上げることができたら《冰龍イヴェルカーナ》《傀異克服バルファルク》に続く第4弾アプデの目玉である《傀異研究レベル上限引上げ》も達成したことになります。

サンブレイクの方は一旦区切りを迎えることになるかな、と思ってます。まあ、まだ素材を集めたり傀異錬成などもしていないのでやることはたくさんあるのですが、とりあえずは先を急いでやることはないかと思います。

細々とモンハンを楽しみつつ、新たなゲームを始めていこうと思います。

狩。

アップデートで追加されたモンスターについてはすでに討伐を果たしているため、傀異研究レベルを上げておこうかと思います。変なものでこれを上げておかないとマルチとかやった時に他の人が貼ったクエストを受注できなかったりします。

前回のアップデートで傀異討究クエストのレベルを引き下げることができる機能がつきましたが、実際に使ったのは1〜2回です。

傀異研究レベル220

傀異研究レベルを上げていくには傀異討究クエストを繰り返しクリアしていけば良いわけですが、レベルの低いものや簡単な条件のものなどはあまりもらえるポイントが多くないのでレベルの上昇にはあまり貢献しません。

逆に「1乙」「35分」「強いモンスター3体」とか厳しいクリア条件が付く傀異討究クエストだと補正値が決まっており、結果的にたくさんのポイントがもらえて傀異研究レベルが上がりやすくなります。

ただし、難易度の高いモンスターの狩猟や苦手なモンスターの狩猟などを何度も行うのは大変です。なるべく簡単に早く倒せて、かつポイントもたくさんもらえてレベルも上げやすい、というクエストが求められます。

今回だと《リオレイア希少種・25分》のクエストが一番私の中では効率的でした。盟勇連れて8分半ほどでクリアできて、ポイントは705pt程度です。これまでレベル上げによくプレイされていた「ディアバゼ」こと《ディアブロス(傀異化)と紅蓮滾るバゼルギウス・35分・5乙》のクエストがあるのですが、今回はこれよりもリオレイア希少種・25分の方がもらえるポイントが多かったです。

ディアバゼは「5乙」の条件のおかげでマイナスの補正値が入ってしまいます。2体倒すのに私は13分半前後かかっていたためリオレイア希少種をやる方が効率的である、と判断しました。

最初は野良マルチでやって失敗が続いたりしたので、有能な盟勇ということにしました。とは言ってもたまには野良マルチもやりたい気がしてきます。まだアップデート出たばかりなので新モンスターで乙る人が多いと思いますが、だんだんと安定してくるようにも思います。

傀異研究レベル200→220の間は少しこれまでよりもレベルが上がりにくい感じがしました。まあ、この辺は言っても仕方ないのでクエストに行く回数を増やしてガンガン攻略していきます。

レベリングは時間さえかければ誰でも到達できるものなので、難しく考えずに時間のある時に1クエストでもやっておく、などしながら積み重ねていくのが良いと思います。

冰龍イヴェルカーナの素材集め

無事にサササッと傀異研究レベルを220まで上げることができたので、少しイヴェルカーナの素材を集めに行くことにしました。

野良マルチに行ってみましたがハットトリックを決める人がいたり(要するに一人で3乙)なかなかクリアできないのでヒノエさんとミノトさんと行きました。野良は野良で楽しいこともありますが、やはりクエスト失敗のリスクもあるので確実にクリアしたいという時は盟勇と行くのがいいと思います。

武器・重ね着装備を作る

氷姫アルマリア

まずはイヴェルカーナのライトボウガンです。

  • Lv2通常弾
  • Lv2散弾
  • 氷結弾

が速射できます。貫通氷結弾が撃てればルナガロンの武器を置き換えられるかな、と思いましたし、氷結弾の装填数も少なめなので氷属性の武器としてはちょっと弱いかな、という印象です。

ただ、Lv4のスロットがひとつあるので装備構成の兼ね合いでは使い道があるかもしれません。氷結弾で伏魔響命を併用する装備を組んでみましたがラージャンとかを相手にする時に使ってみるつもりです。

武器の重ね着

写真撮影用に武器の重ね着をいくつか作りました。特に双剣がカッコいいですね。マルチの時の撮影とかに活かせれば、という感じです。

結。

実はPS5版のホグワーツ・レガシーを購入&ダウンロードしてしまいました。Nintendo Switchのゼルダの伝説の新作が5月に出るので前作の「ブレスオブザワイルド(ブレワイ)」をやろうか迷っていたのですが、まずはホグワーツ・レガシーから始めることにしました。

ブレワイも可能な限り早めにやりたいとは思います。

準備は整っているので今夜から早速始めていきます。ホグワーツレガシーについては、ハリーポッターを全く何も知らない(原作も読んだことなく、映画も見ていません)ので記録などの意味合いも込めてモンハンと同じようにプレイ日記を書ければな、と思っています。