blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

魔法界放浪記 #001《購入》

だいぶ前に初めてPV出た頃からずっと気になっていた『ホグワーツ・レガシー』をついに買ってしまいました。PS5版は本日(2023年2月10日)発売ですが、デラックスエディションを買うと72時間前から先行プレイができたので3日ほど前には始められていたんですよね。

昨晩、サンブレイクの方で傀異研究レベル220まで到達したので次のゲームへと思い購入しました。購入にあたってはSwitchの方のゼルダの伝説(ブレワイ)とどちらにするかかなり悩んだのですが、ホグワーツレガシーにしてしまいました。まだゼルダは新作までに時間もあるのでホグワーツレガシーやってからでもいいかな、と。

先に書いておきますと、私はハリーポッターについては全く知識はありません。原作小説も映画も見たことがありません。それでもPVで箒(ほうき)に乗って自由に空を飛び回る様子が魅力的で自分でもやってみたいと思ってました。

先行プレイをするYouTuberさんの配信も見てさらに欲しくなりました。ブレワイとどちらにするか最後まで悩みに悩んだ挙句、いずれ両方やることにしてホグワーツレガシーから始めることにしました。

購入したのは《デラックスエディション》《ダウンロード版》です。ダウンロード版の方が深夜でも欲しくなった時に買えますし、売り切れとかも基本はありません。以前は《形》のないものにお金を払う行為に違和感があったのですが、慣れてくるとディスクの入れ替えとかないので便利です。昔はAmazonで予約して発売日にいつ届くか待ちかねていたり、何かの理由で全然届かなくてAmazon OKを逆から書くkonozamaみたいな状態になることもなくなりデメリットはほとんどないんじゃないか*1と思います。

何も知らないので、逆に新鮮な気持ちでこの世界を楽しめるんじゃないかな、と思っています。オープンワールドなのであちこち寄り道で時間過ぎていきそうですが、魔法界*2を放浪しながら楽しんでいこうと思います。


*1:強いて言えばダウンロード時間があるくらいですが、パッケージ版でもディスク入れるといきなり数GBのアップデートのダウンロードが始まったりしてすぐに始められる状況にはならないことも多いのでデメリットとも言い難いですね。

*2:この言葉は調べました。