blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

盟勇と狩猟生活 〜 MHR:S #132

序。

2022年11月16日(水)の記録です。

アプデ第3弾まとめ

無料アップデート第3弾の情報が配信されましたね!簡単にまとめておきます。

  • 追加モンスター
    • 渾沌に呻くゴア・マガラ
    • 傀異克服テオ・テスカトル
    • 傀異克服クシャルダオラ
  • 傀異クエストにEX★7が追加
  • 盟勇と行けるクエストがMR(ほぼ)と傀異クエスト、傀異討究クエストに拡大。
  • 傀異討究
    • 傀異研究レベルが上限200に
    • クエストのレベル下げ機能
  • 有料DLC発売
  • 配信は2022年11月24日(木)

待ち望んでいたアプデ、盟勇クエストの範囲が拡大されます!

前回記事でも期待してる旨を書きましたが、盟勇(NPC)を連れて行けるクエストがこれまでの専用クエストから通常のMRや傀異クエスト・傀異討究クエストまで拡張されるとのことです。

MRのクエストが「ほぼ」という表現なのは、ストーリーに関係するクエストなどのことを言っているのかな、と想像しています。クリアした後であれば基本はどのクエストでも連れて行けるんじゃないかと予想しています。

マルチのメリット・デメリット

特に傀異討究クエストに連れて行けるのは大きいです。マルチはフォロワーさん達と行けるので安心安全な反面、互いの都合など合わない時はできませんし、常に自分のやりたいクエストだけやるわけにも行きません。

また、変な人間関係とか深入りすると面倒になったり、突然関係を切られたりして一緒にプレイできなくなることもしばしば?です。

野良マルチのメリット・デメリット

参加要請という「その場限り」の関係でクエストに行くシステムもありますが、これは気楽な反面、マッチングしないこともありますし、キャンプから出てこない人や突然蹴られたりするような悪質な行為もあるので安定感はありません。上手い人、そうでない人、当たり外れが大きいです。

また、常に新しいゲームなどが発売されていく昨今の事情を踏まえるとモンハンから離れる人もだんだん増えてくると思われます。そうなれば当然野良マルチでマッチングする確率も減ってくるわけです。

盟勇(NPC)を連れていくということ

これらの問題をほぼほぼ解決しているのが盟勇クエストということになります。好きなキャラと武器(キャラにより選べるものは限られますが)を選んでクエストに連れて行けます。

相手の都合など考える必要はありません。いつでも一緒に行けます。しかも盟勇は「有能」です。特にヒノエさんとミノトさんを二人とも狩猟笛で連れて行った時の安定感は絶大です。

盟勇の参戦は来週からになります。

狩。

勲章で討究コイン3,000枚集める(使う?)というのがあって集めてます。あと350枚ほどなのでバハリの研究依頼をひたすらこなしています(10回やると150枚一気にもらえるのです)。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv115

参加要請で野良マルチに行きました。案の定、紅蓮バゼルとセットの「ディアバゼ」に当たりました。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv120

2回目はクエスト失敗。ディアブロスの突進の度にバタバタとお亡くなりになっていくのであっという間に終わりました。ディアブロスの突進は練習すれば避けられるから練習しましょうね。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv120

盟勇と早く行けるようになって欲しいですが、仕方ないのでディアブロスの野良マルチは鬼門だと考えてソロで行きます。あっさりクリアしたのでディアブロスならソロがいいですね。来週までは。

狩。

久々になるフォロワーさんをお誘いして少しだけマルチに行ってきました。実は23時からの新情報の配信の前に始めてしまったので1時間にも満たない時間しかご一緒できず。

今度はゆっくり時間のある時に狩りに行きたいものです。

EX★1「傀異討究:ウルクスス」Lv102

バハリの研究依頼でウルクススだったのですが手持ちに条件を満たすクエストがなかったのでフォロワーさんに貼っていただきました。

EX★3「傀異討究:ショウグンギザミ」Lv103

ショウグンギザミです。今回、殻の違いを目にすることができました。今まで意識してませんでしたが、殻が壊れて地面に潜った時に変わる模様です。

EX★1「傀異討究:ウルクスス」Lv106

配信終わってから野良マルチでウルクススへ。アケノシルムとオサイズチがおまけでついてきてました。

EX★6「傀異討究:バゼルギウス」Lv120

続けてバゼルギウス。研究依頼です。

EX★6「傀異討究:バゼルギウス」Lv114

なぜか研究依頼は同じものが続くのでまたバゼルギウスです。

撮。

結。

新情報は本当に期待したものが来てくれて嬉しいです。盟勇と行けるクエストが増えてくれるので実質的にマルチがなくても遊びやすくなったと言えると思います。

幸いなことに私はマルチでご一緒いただける方々がいらっしゃるので不定期ではありますがマルチを楽しんでます。ただ、中にはあまりマルチをやらない方もいるとは思うので、そういう方々でもマルチの強いを活かせる狩りができるのは良いことだと思います。

個人的に気になっているのは盟勇とイベントクエストに行けるのかどうかです。MRクエストと傀異クエスト、傀異討究クエストという表現だったのでイベントクエストがどんな扱いになるのか気になります。

第3弾のアップデートは2022年11月24日(木)です。それまではできることを続けていきたいと思います。