blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ナズチカーナの時代なのかーな? 〜 MHR:S #173

傀異研究レベルどこまで上げましたか?私は記事執筆時点の2023年5月2日(火)の朝時点で292です。残すところあと8です。

第5弾アップデートが来た直後は傀異克服オオナズチと混沌ゴアの2体クエストを自分で貼って参加要請を出してクエストをこなしていましたが、入ってきてすぐに抜けていく人がいて何でだろうと思っていたら傀異克服オオナズチ単体クエストを期待していた人が多かったようです。これが第1段階です。

そんなわけで傀異克服オオナズチの単体クエスト、かつ闘技場や塔の秘境などのエリア移動がない場所でのクエストを貼っていた第2段階でしたが、傀異研究レベル251を超えたあたりから傀異克服のモンスターは強くなってモーションなども増えてくるので明らかにクエスト失敗率が高くなりました。

まあ、1〜2回の失敗は仕方ないとは思いますが、あまりにもバタバタ乙っていくので1時間くらい野良マルチに篭っても全然レベルが上がらないなんてこともあったのでヒノエさんとミノトさんを連れてソロで傀異克服オオナズチを狩ることにしたのが第3段階です。

そして、レベルの上昇に伴いソロでの狩猟にも割と時間を要するようになり、また野良マルチに戻りました。少し日数が経過してみんな慣れてきたのかクエスト失敗はほぼないと言ってもいい感じで進められたのですが、この辺りに来ると傀異克服オオナズチ単体ではなくイヴェルカーナがおまけでついてくるクエストに遭遇し始めました。

傀異研究レベルが270〜280以降あたりはもうほぼ傀異克服オオナズチでクエスト検索するとイヴェルカーナとセットです。野良マルチだとこれを10分前後で狩れるので確かに効率が良いです。

おまけに両方とも火属性が弱点なのも人気の理由の様子。ここ数日は傀異克服オオナズチとイヴェルカーナを何体倒したのか数える気も起きなくなりました。これが第4段階です。

この記事が公開される頃はおそらく300達成かあと少しで到達というあたりかと思います。300へ行けば特別討究が待っています。今後のクエストのスタンダードは特別討究になっていくのではないかと思いますが、まだ見ぬ強敵を見据えて自分自身のプレイスキルを磨きつつレベル上げの最後を進めていこうかと思います。