blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

アプデに向けたリハビリ 〜 MHR:S #151

序。

サンブレイクの第4弾のアップデートに関する情報が今週の木曜日、2月2日の朝8:00から配信となります。ちょうどその日が仕事で出社予定のため朝早く着いたら一旦休憩ということで配信をチェックするしかないかな、という感じですね。

復活古龍種と強化個体のモンスターが追加になることはアナウンスされており、どのモンスターが来るかは様々な考察が飛び交っています。まあ、見た感じ考察とか予想というより願望だと思いますが。

私は過去作のモンハンはかなり手をつけていますが、万年村クエ途中リタイア組だったので古龍の姿を見ることなく辞めてました。ここまできたのはライズが初めてです。何が来ても新モンスターなので逆に楽しいです。

狩。

ソロ練

フォロワーさんにマルチのお誘いをいただいていたので、少し前からヒノエさんとミノトさんを連れて傀異討究に行ってきました。

ハードでマウント取るのは嫌なので客観的に書くつもりですが、やはりSwitchの30fpsとPS5版の120fpsでは世界が全然異なります。PS版からSwitch版に戻った時がもうカクカクしていてこんなにフレームレート低いのか、と感じます。ハードの性能差なので仕方ないのですが、しばらくやっていれば慣れます。

人間の目というのはかなりいい加減なもののようです。「差」は感じるものの、すぐにその「差」がわからなくなります。匂いとかもそうですね。最初は臭い、とか匂うと感じてもすぐにそれに慣れてしまいます。人間の感覚なんてそんなものです。

マルチ

第4弾のアップデートでは強力なモンスターが来ることは間違い無いのですからSwitch版のサンブレイクに少しでも慣れて感覚を取り戻しておくことが大切です。どうしてもプレイが交互になることが今後は予想されるので、Switch版をやってからPS版をやる方がいいかもしれません。

今回はフォロワーさんが新たにアカウントを作って始めからサンブレイクをプレイしているとのことでラスボス討伐後に始まる傀異討究あたりからやりました。

もうSwitch版はMR, HR, 傀異研究レベルの全てをカンストさせているのでどのクエストでも構いません。様々なクエストでプレイスキルを身につける方が大切です。そういう意味ではリハビリを兼ねていた今回は、比較的傀異討究の低いものからやれたので助かりました。

撮。

結。

マルチの最後はラスボスで締めくくりました。久々のラスボスだったので攻撃の様子など忘れていた部分もありますが、まあなんとかいけたのでよかったです。いずれまたPS版でソロで行くことになると思うので練習しておきたいですね。