blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

エバー航空のキティ塗装

  • 撮影日: 2023-01-02 Monday
  • 撮影場所: 羽田空港T2展望デッキ
  • エバー航空
    • BR189(HND→TSA)
    • 機体: A330-300(B-16332)

あまり普段から情報を整理したりはしていないので、この機体はいつ頃まで見れた、とかいつから見れるようになった、というのは正確なところを把握していないのですが、少なくともエバー航空のキティ塗装は一時期は羽田線に固定なんじゃないかと思うほど日常的に見ることができていました。

それがコロナ禍前までだったのか、コロナ関係ないのかわかりませんが、ある時を境にエバー航空の機体はノーマルの塗装しか見れなくなりました。

そんなキティ塗装の機体が最近はまた羽田に戻ってきています。最近になって飛行機など見始めた人からすると真新しさがあるかとは思いますが、数年前を知っていると「ああ、復活したのか」という気持ちです。

コロナ禍において国際線は便数が激減し、ようやく少しずつ回復の兆しが見えてきている昨今ですが、またキティ塗装が見れるのは嬉しいことです。慣れてしまえばあまり前のように感じることでも、無くなってみるとその存在の大きさを感じることは世の中には割と多いかと思います。

見れる時に確実に撮影しておく。

航空機撮影の基本かも知れませんね。この機体に限らず、撮れるものは撮れる時にチャンスをものにしていく努力をしたいものです。