blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

最近始めたゲームの話

初めに

最近はブログの更新頻度を少し落としています。サンブレイクの日々のプレイ日記を卒業したから、というのもありますが、なんと言っても新作ソフトや注目ソフトが面白すぎてブログ書いてる場合じゃない、という点も大きいかと思います。

いくつかタイミングが重なってしまって同時進行になっているので個別に記事書くよりはまとめてしまおうということで今回の更新です。

PS5/PS4

まずはPlayStation陣営から始めていきます。PS4版とかもありますが、基本はPS5のハードでプレイしています(PS4のゲームはほとんどPS5で動きますし、そもそも本体は姪にあげてしまったので手元にはありません)

FORSPOKEN DEMO

最初に紹介するのは「FORSPOKEN(フォースポークン)」という新作ソフトの体験版(DEMO版)です。本作はスクウェア・エニックスが手がける新作のアクションRPGです。

基本情報

  • 発売日
    • 2023年1月24日(火)
  • プラットフォーム
    • PS5
    • Steam
    • Epic Games Store
    • Microsoft Store

はい。つまりCS機(コンシューマ機)では今のところPS5でしかプレイできない作品です。PC版は販売元が異なるだけです。

概要

どんなゲームかというと、オープンワールドでアクションRPGで魔法パルクールを駆使して広大なフィールドを駆け回りつつ敵を倒して行ったりする内容です。

要するに飛んだり跳ねたりしてフィールドをスタイリッシュに駆け回り、敵を倒しつつとある目的に向かっていく感じです。

まとめ

プレイ時間は1時間と少しくらいです。グラフィックはとてつもなく綺麗に思いましたが、かなり画面が眩しくて録画すると空が白飛びしてしまいます。YouTubeの動画で紹介してる人とかも同じ頃を感じていたようなのでDEMO版の問題のようです。

また、Horizonとかのゲームと同じなのですが、正直なところ主人公の女の子が可愛くないです。ニューヨークに住んでいたところ、突然この異世界に来て魔法を使ってパルクールする羽目になったようなのですが、何でもかんでも「多様性」にすり寄る必要はないかと思ってます。

ゲームとしてはなかなか面白かったですし、この手のアクション系にしては珍しく難易度設定もできるのですが、個人的にキャラデザにこだわるので製品版は買わないと思います。

P5S - ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ

次は先日クリアしたP5Rこと「ペルソナ5」の続編となる作品です。P5Sと記載してます。

基本情報

  • 発売日
    • 2020年2月20日
  • プラットフォーム
    • PS4
    • Nintendo Switch

前作P5Rの正当な続編です。PS4とSwitch版が出ています。開発については「無双」シリーズでお馴染みのω-forceがかかわっているのて無双的なゲームに仕上がっています。

概要

元々の前作P5Rは舞台が渋谷・四軒茶屋(三軒茶屋のこと)・蒼山(青山のこと)あたりを中心に都内の主要な街を回って様々な人と関係を深めていく作品でした。

つまり東京が舞台でした(23区)。今回は始まりこそ渋谷の駅前での出来事ですが、それ以降は全国で発生している同様の事件を解決するため、怪盗団が全国行脚します。

また、前作はDQやFFなどのようなコマンドバトルでしたが、今作ではアクション形式になってます。特に最初に書いた通りω-forceが制作に入っていることから無双のように大量の敵をバッサバッサと倒していく爽快感が楽しめます。

元々コマンドバトルとは言っても条件がそろえば総攻撃を仕掛けたり、決め技があったりするのでアクション系の方がシンクロ率は高い気がします。自然にこの形式のバトルに馴染める気がします。

物語としては、前作のラストで冤罪の容疑もはれた主人公が実家のある地方(場所は不明)に帰っていき、その他のメンバーはそれぞれの道を歩んでいくところで終わりましたが、今作では夏休みに主人公が久々に怪盗団のメンバーと再会するために東京に遊びにくるところから始まります。

キャンプに行く計画や夏休みの予定などを決める仲間たちでしたが、ひょんなことから消滅したはずの「パレス」のような異世界に入り込んでしまい、再びペルソナの力を使って悪者たちの心を盗む「心の怪盗団」を復活させます。

当然、警察にも狙われていくのですが、今回は公安の捜査官が取引と称して怪盗団に協力を求め、応じてくれてる間は逮捕しないという条件で真犯人を捕まえていく流れになりますが、事件は日本各地で発生しているため怪盗団は夏休みを利用して全国行脚の旅に出るのです。

まとめ

とりあえず今のところ最初の目的地である仙台まで来ました。ここで怪盗団の仕事をすることになり、街中を奔走しているあたりです。

前作同様にかなりボリュームのありそうなゲームなので日々少しずつ進めていこうと思います。

CRISIS CORE FINAL FANTASY VII REUNION

次は一番新しい新作のクライシスコアです。FF7のスピンオフ作品として2007年にPSPで発売された作品のリマスター版です。

基本情報

  • 発売日
    • 2022年12月13日
  • プラットフォーム
    • PS5/PS4
    • Nintendo Switch
    • Xbox Series X|S
    • Xbox One
    • Steam

性能差があるので、次世代機であるPS5やXbox Series X|Sをお持ちならそちらのチョイスがおすすめだと思ってます。私はPS5版をプレイしていますが、15年前の作品とは思えないほどグラフィックが向上しています。

概要

先にも書いた通り2007年にPSPで発売されたFF7のスピンオフ作品です。本編の7年前を描いた物語で、主人公はクラウドではなくザックスという神羅カンパニーに所属するソルジャーです。

本編にも大きく関わってきますし、本編の2大ヒロインであるエアリスの「元カレ」でもあります。ちなみにザックスの声優さんは鈴村健一さん、エアリスは坂本真綾さん。この二人はアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」でも主人公シン・アスカとルナマリア・ホークの役をやられていてこちらでも恋人同士の役柄でした。

そんな話がネットで話題になっていたら本当にこのお二人は結婚されたというのですからなかなか話題になったものです。坂本真綾さんはFFシリーズでは13の主人公ライトニングの声も担当されています。雰囲気が全然違うので声優さんってすごいなぁと思います。

今作は7年前ということでまだセフィロスがとち狂ってない頃の話です。そのためセフィロスとは仲間のような関係なので本編やリメイク版などやっていると少しドキドキしますね。

プレイしていて気づいたのは使ってる携帯が二つ折りのものであることです。その時代によってアニメやゲームで使われる端末なども時代を反映していて面白いです。2007年頃はやはりガラケー主体だったんですね。

まとめ

こちらはまだ初めてから2日くらいです。P5Sと並走する形ですが、どちらも面白くて仕方ないので両方やりながら行きたいと思います。

いずれにしても年明け2023年1月20日にはPS5版のモンハンが発売になるので、それまでには両方クリアが目標です。年末年始はこの2本で決まりですね。

Xbox(iOS)

Xboxとは書きましたがiOS版やってます、な話になります。

VAMPIRE SURVIVORS

Xbox Game Passに最近追加されてかなり話題になっていた作品です。グラフィックが圧倒的に綺麗になったこの時代に、まさかの2Dドット絵での登場です。

基本情報

  • 発売日
    • 2022年11月10日
  • プラットフォーム
    • Xbox Series X|S
      • Xbox Game Pass

最近になってiOS版も出てます。とりあえず無料で遊べるのでお得です。

概要

ゲームはシンプルです。何人かいるキャラのうち好きなものを選びます。攻撃は自動的に行われ、プレイヤーは移動のみ担当です。敵を倒してパワーアップのアイテムを集めてレベルを上げたり武器やスキルをどんどんあげていく感じです。

怒涛の如く集まってくる敵を倒しながら30分生き残ればステージクリア(らしいです)となります。まだ私の最長記録は15分です。

レベルが上がるたびにランダムで3つ選ばれた武器やスキルからひとつを取得・強化できます。これを何にするかでその後の展開がまったく変わってくるので選択はひとつの重大なポイントになってます。

欲しいものが出てくるか、という点もあるので多少は運が関係する要素もありますが、あれこれ武器を増やすよりは2〜3個のものを強化しながらの方が少しでも長く生き残れます。

また、いわゆる「死にゲー」でもあるので、やられるまでに得たコインを貯めて恒久的なパワーアップをしていくこともできます。少しずつ強くしていく感じですね。

まとめ

やってることは難しくないですし、アプリなら無料なのでぜひやってみて欲しいです。まあ、難易度的には難しいですが。始めは1〜2分で果てると思います。だんだん慣れてくれば少しずつ長持ちしていくと思います。

総括

どんどん新しいゲームが出るので追いつかない感じです。ご紹介したものに加えて、まだサンブレイクも細々とやってます。レベリングなどが好きなのでMRとかをカンストさせるまでは続けると思います。

また、先にも書いたのですが、年明けはモンハンのPS5版が出るのでそれまでにP5Sとクライシスコアは終わらせてこようと思います。