blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

勲章求めて里帰り 〜 MHR:S #112

序。

2022年10月25日(火)の記録。

Xboxで始めた「ペルソナ5ザ・ロイヤル」のリマスター版ですが、だんだん面白くなってきてやめ時が見つからない感じです。記事を書きたいのですがRPGという特性上、どうしてもストーリーに言及せざるを得なくて何を書いても「ネタバレ」になるのでどう書いたものか思案してます。

公式の配信ガイドラインにはゲーム内の日付が12月24日以降が配信禁止区間となっているため、まだ4月が終わって5月に入ったくらいなので余裕で記事書く上では問題ないのですが、あまりネタバレ記事は書きたくないので二の足を踏んでます。

取り急ぎモンハン記事です。

狩。定例のMR上げ。

仕事の休み時間にサクッと1クエストやってみました。もう何度もやってるので貫通氷結弾使えば5分半程度で終わります。

M★4「モンジュにハンター!?」

狩。勲章「一斉五頭狩猟の飾り絵馬」

なんとなくペルソナ始めてからモンハンに対するモチベーションも低下傾向にあるため、一念発起して勲章のコンプリートを目指すことにしました。

PS系のゲームだとトロフィーとかXbox系だと実績とか言われてるアレに近いものですね。モンハン特有のやり込み要素だと思いますが、用意されたお題をクリアすると勲章がもらえます。

普通にストーリーをクリアしていくだけでも半分くらいは埋まる程度に集まってはいるのですが、コンプリートするとなると結構大変な時間がかかりそうです。ライズ時代含めて勲章は特に意識せずに手に入ったものだけ持っている状態だったのでやり込み要素としてはだいぶ時間をかけられそうです。

【里】「寒冷群島の探索ツアー」

攻略サイトとかみて持っていない勲章のリストアップは済ませたので、やりやすそうなものから始めていきます。

まずは「探索ツアーで大型モンスター5体狩猟」でもらえる勲章を取りました。探索ツアーでモンスター倒したのは初めてかもしれません。普通は採集だけが目的ですからね。

ヒノエさんから受けられる里クエストを久々に受けてサクッと済ませました。武器や防具はMRなので里クエストのモンスターはティガレックスとかでも1分かからず倒せます。

5体のうちティガレックスを倒した時の動画をTwitterに上げていたので共有しておきます。

twitter.com

狩。勲章「優秀狩人ノ巻【下位】」

次にやったのは簡単なんですが手間のかかる勲章でした。

下位クエストコンプ

MRもコンプリートはまだしていないのですが、そもそも下位クエストも全然手がついてませんでした。というのも、ライズは集会所の下位はやらなくても里クエストで昇格試験をやれば上位から始められるのです。

大抵は里クエストから入ると思うので、下位を普通にやった人はあまりいないんじゃないかなぁと予想してます。

片っ端から片付けてきました。

★2「振り向けばバサルモス」

★2「女王様になる方法」

★2「ボクもワタシもケストドン?」

★2「皮・皮・皮!」

★2「兎と蛙のぶつかり稽古」

★2「水の獣と火の竜と」

★3「眠りへのいざない」

★3「飛電、地を跳ねる」

★3「溶岩洞の暴れん坊」

★3「王者、溶岩洞に降り立つ」

★3「友に向けられた咆哮」

★3「鋭い角にご注意を」

★3「テール×テール」

★3「荒レ狂ウモノタチ」

★3「災禍の中でも美しく」

無事に下位クエストコンプです。

狩。年代物のしおり

上位のクエストはコンプリート済みでした。次に狙ったのは「手記集め」でもらえる勲章です。

各フィールドにはあまりモンスターとの戦いで行かないような僻地や極地?のようなところに「先人の遺物」として刀が刺さってるところがあります。それを取ると手記が集められるのです。

モンスターを倒すわけではないので探索ツアーで集められます。場所が分かりにくくて行ったり来たりすることもあるので探索ツアーの方が時間制限なくて良いですね。

また、手記の場所は攻略サイトとかにありますが、私は公式のガイドブックがあるので見ながら探してきました。

【MR】「水没林の探索ツアー」

【下位】「砂原の探索ツアー」

【里】「溶岩洞の探索ツアー」

手記は集めるとライズにおいてはカムラの里のカゲロウさんに渡します。都度、部屋に飾る置物がもらえます。今回は手記をコンプしたことで置物と掛け軸も全部集まったようなので「頑丈な錠前」の勲章ももらえました。

結。

この日集めたのは4個の勲章です。まだまだ先は長く、どんどん集めるのが難しいものになります。今のところ一人でやるのがきついと思ってるのは、

  • 百竜夜行50回
  • 闘技場(MRの方も含め)
  • MRクエストコンプ
  • EXクエストコンプ
  • 金冠コンプ

あたりです。百竜夜行はご一緒いただけると言ってくれるフォロワーさんが何人かいらっしゃるのでご一緒できた際にご同行いただくとして、その他はマルチの時にクエスト貼らせていただくような感じで進めたいと思ってます。

その他は結構作業的なものが多いので地道に頑張るしかないです。