blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

今月の雑談

月1回くらいの雑談回です。

今日(2020年10月27日)が出社日なので夜早く寝たかったので珍しくモンハンもやらずに21時過ぎには寝てしまいました。

出社の日は4:45に起きるのですが、早く寝たおかげで目覚めが良かったです。やはり人間は睡眠が大切です。寝る子は育つ。

5回目のワクチン接種

そんな昨日、自宅にコロナワクチンの案内が届いてました。うちの家族は7月頃に4回目接種を済ませており、10月あたりからオミクロン対応の接種が始まって4回目やった人は🥺じゃん、とか話していたのです。

そうしたらいきなり接種期間は3ヶ月でヨシ!という話になって案内が来た、という流れと思われます。

70代の母親と90超えた祖母はすでに接種日と場所が指定されて案内が届きます。私の分は自分で予約を取れとのことです。面倒なので場所と日時を指定してくれればいいのに、といつも思います。

予約をとってみたらあっさりと明日(2020年10月28日)の夕方に取れました。少し仕事を早めに終えて行ってこようと思います。

高巻杏のフィギュア

モンハンと並行してプレイ中の「ペルソナ5ザ・ロイヤル」のリマスター版ですが、これに登場する「高巻杏(たかまきあん)」のフィギュアが再販されるとの情報があって購入決定。

www.famitsu.com

届くのはまだ来年みたいですが。受注生産みたいなので期間内なら予約できると思います。

RGフリーダム Ver.上海

プレミアムバンダイのサイトで抽選販売があった上海にあるフリーダムのキット「RGフリーダム」が届きました。少し前に当選のメールが来ていたのですが、いつ届くのかと思っていたら突然来ました。

来月は水星の魔女の前日譚に登場したルブリスが届く予定です。最近はなんでも抽選販売ですね。普通にキットが買える日が来てくれることを願います。

コンコルド

Microsoft Flight Simulator(以下、MSFS2020)では、公式のMS以外のデベロッパーが作った空港の詳細なモデリングデータや機体などが追加コンテンツとして購入できます。PC版であれば開発元のサイトなどからダウンロード購入することも可能ですが、私はXbox版をやってるのでゲーム内にあるマーケットプレースからの購入となります。

ゲーム開始した直後から見つけていたのですが、コンコルドの機体が4,700円で販売されておりました。なかなか買うタイミングがなかったのですが、ついに買ってしまいました。

操縦に関してはまだわからないところも多いのですが、飛ばしてるだけでも楽しいです。 あれこれカメラを動かして眺めることもできますし、近寄って機体の細かいところを見ることもできます。

コンコルドという機体は現在は全て退役済みです。2003年あたりで終わってます。飛行機が好きになったきっかけでもあるのですが、中学生のころにイギリスへ行った時にバスから見た上の写真にあるコンコルドの1/2の模型で初めて知りました。

この模型はロンドンのヒースロー空港の前にあるのですが、今はエミレーツのA380の模型らしいです。

最近もコンコルドの模型を買ったりしてます。ペプシ塗装のコンコルドの模型は入手に時間もかかりましたが一生大切にしたいと思える一品です。

また、関西国際空港の展望ホールには「レジェンド・オブ・コンコルド」というレストランがありました。関空にコンコルドが飛来したことを記念してこの名前のレストランがあるようでしたが、残念ながら今はありません。最近、関空にも行けてないのでまた行きたいところです。

関西国際空港というのは私が一番好きな空港です。まあ、その話はまた今度。

結。

ということで、今日はモンハンのイベクエ配信もありますし、バトアラのDLC配信も始まってます。グラハムガンダムやペーネロペーが追加となるのでバトアラも再びプレイの予定です。

明日からはゲーム記事が再燃しそうな予感です。