blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

黒蝕の咆哮 〜 MHR:S #133

序。

2022年11月17日(木)の記録です。

当ブログの一番下の方までスクロールして見ていただくとわかると思うのですが、注目記事という欄があります。最近多くアクセスされてる記事が5位まで表示されているのですが、なぜかここ最近はずっとドラクエ11の記事が独占してます。

2年ほど前に書いた最強武器とか最強アクセサリの集め方をまとめた記事なのですが、今になってもアクセスが続いています。みんなドラクエやってるのかなぁと疑問に思います。

世の中はポケモンの新作に大騒ぎかと思いますが、私は元々ポケモンはやったことがないのであまり興味はないのですが、これ以上積みゲーを増やすわけにもいかないので手は出さない方向です。

狩。

木曜日はイベクエの日です。第3弾のアップデートで新モンスターとして「渾沌に呻くゴア・マガラ」が発表になったからなのか、イベントクエストにゴア・マガラが来ました。

練習しておけ、ということなんですかね。ちなみに「渾沌ゴア」は通常ゴア・マガラが成長して、シャガルマガラになる過程で失敗してシャガルになりきれずダークサイドに堕ちたのを「渾沌ゴア」というらしいです。

EQ M★5「黒蝕の咆哮」

闘技場で1体ですのでエリア移動もなく戦いやすいと言えます。いつも通り初回はソロで行きます。初見クエストであれば貫通弾が私の中でのベストです。

撃破。

10分程度。世の中には数分で倒せる方々がいてすごいなぁといつも思いますが、私は気にせずのんびり派です。

目立った報酬もなくて今回のイベクエは本当に渾沌ゴアの練習なのか?と思ってましたが、最初に追加コンテンツの受け取りをした時に種明かしがされてました。

ハンターランクとマスターランクを上げるためのポイントがたくさんもらえるようです。いつもろくに読んでないので見逃してました。

EQ M★5「黒蝕の咆哮」

MRを上げるためにポイントがたくさんもらえるクエストはありがたいので周回していくことにしました。10分ほどかかるとは言ってももらえる量を考えるとゴアを倒してる方がいいです。

伏魔響命をつけた貫通弾装備を組んでみました。まんまと乙りましたが。

EQ M★5「黒蝕の咆哮」

どうせならいろいろ試してみようと銀レウスのライトボウガンで貫通火炎弾を伏魔響命と併用してやってみました。

EQ M★5「黒蝕の咆哮」

練習がてら2回目。

EQ M★5「黒蝕の咆哮」

あまりクリアタイムに変化がないので、再び最初の時と同じ貫通弾(伏魔響命なし)で行きました。

EQ M★5「黒蝕の咆哮」

最後は伏魔響命なしの貫通火炎弾で行きました。都合6回ほどやりましたがクリアタイムは8分ちょっとというところでした。貫通弾でもそのくらいでできたので、どちらかというと立ち回りを練習した方が早く狩れそうです。

MR上げにも最適ですし、このクエストはソロでもやれることから定期的にやりたいと思います。盟勇といければよりやりやすくなりますね。イベクエがやれるかは分かりませんが、いろいろ楽しみです。

狩。

討究コイン3,000枚を目指して傀異討究クエストも研究依頼を中心に進めておきます。

EX★2「傀異討究:ダイミョウザザミ」Lv120

EX★2「傀異討究:ダイミョウザザミ」Lv107

EX★2「傀異討究:ダイミョウザザミ」Lv???

レベル確認忘れました。

EX★2「傀異討究:ダイミョウザザミ」Lv96

なんかずっと同じモンスター相手なので飽きてきますが、盟勇と共に行けるようになれば楽しくなりそうですね。

狩。

少し時間があったので、他の勲章を集めるのに必要な依頼されてるクエストみたいなものも片付けておこうかと。

まずはアオアシラが寝ているところを撮影せよ、というものがあったので一番弱そうなアオアシラが出てくるのに行ってみました。

里★2「食べ盛りの青熊獣」

久々にヒノエさんからクエスト受注です。

散弾を何回か撃ったらすぐに青アイコン点灯しました。

弱るとエリア移動して寝るのでパシャリと撮影です。

幕間狂言

ついでにエルガドの方でラパーチェからも依頼が来たので受けてきました。

(MR)「密林の探索ツアー」

こちらは探索ツアーできのこ狩りです。特に難しい話もないのでサクッとクリア。

撮。

結。

勲章集めとかやってますが、最終的な目標はMRの999までのカンストになります。そのためには同じクエストを何度も周回することになると思いますが、この日配信のゴア単体は割とやりやすいですから今後の周回プレイでメインとなりそうな気がしています。

イベントクエストは定期的に配信されることがアナウンスされていますので、今後ももっとやりやすいクエストなどくるかもしれませんが、当面はゴアとの戦いが続きそうです。