blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

戦場カメラマン!イヴェルカーナを追え! 〜 MHR:S #163

序。

花粉症がひどいです。

普段は目に来るので目薬や目の洗浄などで対処していますが、金曜日の夜から鼻に来てずっとくしゃみや鼻水が止まらず夜も全然寝れなくて土曜日はずっとぼーっとしていました。

おまけに頭や喉の上側あたりも痛くなってきたりして薬を飲んだり水分補給したりしてようやく夜には復活しました。マスクをもれなくつけてはいるのですが、やはり薬も併用するなどした方が確実ですね。1日を丸ごと無為に過ごしました。

大阪への遠征もあと1週間となりましたので薬など忘れず持って行くようにしようと思います。まあ、天気が微妙そうなので撮影はあまり出来ないかもしれませんが、それでも久々の遠征を楽しんでくるつもりです。

撮影

今回はモンスターの討伐ではなく撮影目的で各フィールドに出てきました。

タイトルアップデートの第4弾で追加された古龍の《冰龍イヴェルカーナ》がかなりお気に入りです。メル・ゼナの2万円のフィギュアを予約注文していましたが先日イヴェルカーナの同じく2万円のフィギュアが出るとアナウンスがあったので、メルゼナキャンセルしてイヴェルカーナの方を予約しました。

そんな推しモンスターのイヴェルカーナですが、クエストでは寒冷群島にて戦うことになります。傀異討究クエストにはまだ出ない様子(たまにネットで傀異討究に追加されている画像が貼られてますが改造っぽいです)なので寒冷群島以外で見かけることは基本ありません。

しかし、3月9日(木)のイベントクエストで溶岩洞でイヴェルカーナが出現するクエストが出ましたので、クエストに登場するエリアは寒冷群島に続いて溶岩洞も追加されました。

では、それ以外のフィールドでイヴェルカーナを見ることはできないのか?実はできます。MRの探索クエストはランダムで登場するモンスターが決まるのですが、そこにイヴェルカーナがいることがあります。しかも寒冷群島(溶岩洞も)以外で登場することもあります。

ランダムなので確実に見れるわけではありませんが、ちょうどやることも無くなって金冠集めを始めたので、その時に探索ツアーのクエストもチェックしてイヴェルカーナが探索クエストにいる時は優先していくことにしました。

討伐ではなく撮影です。

水没林

まず始めに行けたのが水没林です。それぞれのフィールドでの撮影だとわかるような写真が撮りたいと思ったので、なるべく景色とイヴェルカーナがうまく収まるような場所を探しました。

上の写真は特徴的な小さめのピラミッドのような建造物をバックに少し引いた感じでイヴェルカーナを狙ってみました。

かなり遠くから撮影しているので最大限にズームで近寄ってもこれが限界です。ちょうど大きな身体を1枚に収めることはできていますが、大きな羽を広げて羽ばたくところを狙った1枚です。

少し変わったところではエリア移動中の姿も撮ってみました。様々なシーンを撮りたいです。見つかると崖の上にいても近寄って攻撃を仕掛けてきますので撮影は実質的に終わりですが、こやし玉で移動させたりして撮影をしています。

溶岩洞

最初にも書いた通り、溶岩洞にイヴェルカーナが登場するクエストは3月9日のイベントクエストで配信されたためわざわざ探索ツアーで行く必要は無くなってしまいましたが、実は撮影だけは前日の3月8日に行っていました。

溶岩洞は洞窟の内部で戦うことも多く、その中で印象的なシーンを切り取りました。

また、溶岩洞の名前の通り《溶岩》を絡めた写真も撮りたくてこやし玉を何度も投げて《映える》エリアに移動してもらったりしました。

大社跡

大社跡はモンハンライズで最初に狩りに訪れる場所であり、ハンターにとっては《ホームグラウンド》とも言える場所です。そこでどんな撮影をするかはかなり悩みどころです。

なるべく大社跡ということがわかる場所で撮影してきました。時々見つかってしまうこともあり、慌ててその場を離れたりもしています。戦う意志はありません。

お気に入りの1枚。大社跡のサブキャンプのあたりから撮ってみましたが、いつも狩りの時にみている建物などのあたりをイヴェルカーナが闊歩している様子をかなり高い位置から撮ってみました。

密林

サンブレイクで新たに追加されたフィールドである《密林》は洞窟内部と木が生い茂る林や海などの部分の2つの顔があります。

最初の1枚は「内側から外側」を意識してイヴェルカーナを収めた写真です。

密林の地下にある遺跡のような場所。映画『インディージョーンズ』に出てきそうな場所です。

この場所では中央部にイヴェルカーナが来てくれた時を撮りたくて少し危険ではあったものの近くまで寄って撮影しました。撮影後はすぐにダッシュで逃げています。

密林最後の1枚は《イヴェルカーナの休日》とでもタイトルをつけたくなるオフショットです。

ひとつ前の遺跡のような地下の真上の地上部分ですが、よくリオレウスなどもここで休んでいることがあります。遠く海を眺めて黄昏るモンスターにはどんな景色が映っているのでしょうか。

城塞高地

城塞高地もサンブレイクで追加になったフィールドですが、様々な季節感や世界観の異なるエリアがひとつになっている不思議な場所です。

当然撮影となれば撮れる写真も多くなるので、どんな写真にしようか悩むのも楽しくなってくる場所です。

まず最初は極寒のイメージが漂う最北のエリアでの1枚。イヴェルカーナの氷のイメージともよく合いますし、城や城壁のような構造物を一緒に収めることができるのも魅力です。

イヴェルカーナを追っていたらラージャンが来て最初は睨み合いがありましたが、そのままラージャンが寝てしまいました。このあとはイヴェルカーナがラージャンを攻撃して乱闘がありましたが、いい絵が撮れました。

メインキャンプから出てすぐのエリアで撮影。この場所だと城を背景にできるのですが、なかなかイヴェルカーナが移動してくれなくて今回は断念しています。

時間が経過して夜の赤紫色に空が染まる時間、月に向かって飛ぶイヴェルカーナ。城塞高地はこういう絵も撮れます。

最後はメルゼナの定位置のようになっている棺桶があるエリアにて。この場所も似合いますね。

砂原

最後は砂原です。ひとつ前の城塞高地までは割とすぐに撮影の機会があったのですが、砂原だけはなかなかランダムで出てくれなくてやっとの思いで出てくれました。

砂原も割と地下が空間になっている箇所が多くて戦いの場所としては狭くても撮影にはなかなか良いところがあります。

上層部は砂漠なので太陽の光が眩しくて撮影には難しいですが、地下のエリアなら撮りやすいです。

バルファルクの彗星が着弾した瞬間。あまりイヴェルカーナの感じはわかりませんが・・・。

砂漠を闊歩する様子。光が眩しいのはこの辺りです。

青空を優雅に飛ぶ姿も。

人知れず休んでいる姿もキャッチ。

近影。少し時間が経過すると撮影しやすい光加減になります。少し暗いくらいの方が撮りやすいかも知れませんね。

結。

今回は少し趣を変えてハンティングゲームであえてハンティングしない内容になりました。モンハンライズにはカメラの撮影機能があり、狩猟中でも撮影できるのでモンスターの写真も撮れるのです。

実際は戦いが始まって仕舞えば撮る暇もないわけですが、あえて隠れて近寄って撮影するのも楽しいです。狩猟記録には残りませんが、これもひとつのモンスターハンターの楽しみ方ではないかと思います。