blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

雑談。

たまには雑談回です。

iOS16を入れた

今週末にはiPhone14が発売になるのですが、まだ特に予約した店舗からは連絡ありません。ぼちぼち連絡あっても良さそうだなぁと思うのですが。

待ちきれずにiOS16をインストールしてみました。まあ、メジャーバージョンのアップデートはいきなり入れると痛いバグがあったりすることも多いので、16.1あたりが出るまで様子見というのもありだと思います。

とりあえずロック画面がカスタマイズできるくらいしか違いがわかりませんが。iPhone14 Pro Maxになれば常時ロック画面が点灯してるようです。

時計のフォントは変えられます。

秋から冬の新作

2022年9月13日(火)23時からニンテンドーダイレクトの配信がありました。様々な新作の発表がありましたが、スクエニの新作が多すぎな気もします。

ニンテンドーダイレクトでの情報なので基本はSwitch版での予約開始とかなんですが、スクエニの新作はほぼPS5でも出るので、プレイしたいものはPS5でやるつもりです。

オクトパストラベラー2

一番の衝撃です。まだ1をクリアしていないので、今週末からの夏休みで片付けられないかな、と思ってます。とりあえず過去にSwitchでプレイしていたのは売ってしまった(未クリア)ので、XboxのGame Passでインストールしているものをやろうと思います。

それだとクラウド版もできるので、出先でもiPadとかでプレイできます。RPGなのでそれほど忙しい操作がないので十分にクラウド版でできそうですね。

ロマンシング・サガ -ミンストレルソング- リマスター

これも衝撃でした。1992年に出た初代ロマサガをベースとしたミンストレルソングが2005年に発売。かなりやり込みました。

17年の時を経てリマスター版が出ます。あと3ヶ月後くらいの年末には発売です。これは絶対にやらないといけない案件です。

ベヨネッタ3

出るのは前からアナウンスされていましたが、10月末には出る予定です。これはSwitch版しか出ないみたいです。過去作は1くらいしかやっていないので、この際だから1からやり直したい気もしますが、120%終わらないと思うので3だけやりたいなぁと。

とはいうものの時間的な都合が一番大きいので、こちらは他の作品のプレイ状況を見て判断します。

まとめ

なんのかんの言ってゲームの話ばかりになりましたが、14日の朝にはPS系の情報が出ます。State of Playの内容も気になります。

そちらも見てから次の購入作品を決めるつもりなんですが、とりあえずはSDガンダムバトルアライアンスをクリアしないといけません。だいぶ終盤には差し掛かってきたと思うので今週末にかけて一気にクリアします。