blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

新たな受付嬢が爆誕 〜 MHR:S #066

序。

2022年9月1日(木)の記録。

ガンダムと釣りを忘れて狩りに行ってました。毎週木曜日に配信の イベントクエストも3週目になります。先週は激昂ラージャン2体とかなりエグいクエストだったのですが、今週はライゼクス1体を闘技場で狩猟という平和なクエストでした。

狩。第1部。

ライゼクスは必要な時くらいしか狩りに行かないモンスターでしたが、体験版でプレイできたこともあって少し特別感がありますね。

楽しくてイベントクエストに何度もチャレンジしてしまいました。しばらくこれで遊ぶのもいいかなぁ、と思ってます。

EQ M★4「電光一閃」

これが記念すべき初回。闘技場はエリア移動とかがないので効率よく狩りができます。おまけにライゼクス1体だけなのでかなり条件としてはいいと思ってます。

迷わずソロで出撃しました。

反撃竜弾による咆哮キャンセル(と勝手に呼んでるだけです)もだいぶできるようになってきました。モンスターと最初に対峙した時だけですが。途中で咆哮くるとほぼ防げてないです。

初戦は余裕で狩猟完了。

EQ M★4「電光一閃」

今回のイベントクエストでは、過去作に登場した装備の重ね着を作ることができる素材が手に入ります。初戦では1個だけしかもらえなく、MAXで5回、最低でも2〜3回は周回が必要です。

割と闘技場でのライゼクス狩猟が楽しかったのでソロで何度も行くことにしました。

EQ M★4「電光一閃」

3回目。順当に素材が集まってこのクエストクリアで5個集まりました。

ソロでやっても10分前後です。特に急がなくても大体そのくらいの時間で狩れるかと。

EQ M★4「電光一閃」

ここからは完全にお楽しみで行ったクエストです。欲しい素材は集まっているので、純粋に狩りを楽しむ感じです。

EQ M★4「電光一閃」

ここからは野良マルチで行きました。イベクエ配信当日ならそれなりに人もいるかな、という予測のもの元に行ってみました。まあまあの速さでマッチングした感じです。

EQ M★4「電光一閃」

野良マルチ2回目。懲りずにライゼクス狩りに行きました。特に何事もなく無難に狩猟完了です。

EX★2「傀異討究:ロアルドロス」Lv98

研究依頼がまだ1度も10個達成できていないので、参加要請受けていきました。

最近、Twitterとかでは傀異討究クエストで改造されたクエストが出回っているとのことで、野良マルチを控えるコメントがちらほら見えてきてます。

今のところは特にそういったものに遭遇はしていませんが、人も少なくなってしまうと悲しいですね。ソロで狩りに行くのも増やしていこうかと思います。

EX★2「傀異討究:ロアルドロス」Lv98

あと1回で研究依頼10個達成になるので野良マルチで行きました。まあ、今のところ無事です。

おかげ様で研究依頼10個達成してコインを50枚もらいました。すでにあまり用途はありませんが。3000枚集めると勲章もらえるそうなのですが、流石にそこまでは先の長い戦いになりそうですね。

狩。第2部。

夜はいつもご一緒しているフォロワーさんとマルチで狩りをしてきました。今回初となる方なども含めフルパでのマルチは久々でした。

EQ M★4「電光一閃」

まずはイベクエから。素材集めをするとのことで、練習の成果を披露するチャンスです。

ばっちり反撃竜弾決めました。ソロの時は火力を上げる意味でも、ヘイトがこっちに向くのを回避するためにも扇回移動をメインにしていますが、マルチであればいろいろできるので反撃竜弾にもチャレンジしてみました。

EQ M★4「電光一閃」

2回目。

マルチだとほんとに早いです。強化個体とか傀異化とかではないので体力は少なめですが、それにしてもマルチだと効率は良いですね。

EQ M★4「電光一閃」

3回目。これで素材が揃ったとの事で重ね着を作成されてました。私もイベントクエストを再び楽しめたので嬉しい限りです。

EX★5「傀異討究:セルレギオス」Lv92

イベントクエスト終わったので傀異討究をやることになりました。1乙で終わりのセルレギオスです。大丈夫かなぁ・・・とやや不安。

バルファルクの救援?もあってクリアできました。

EX★4「傀異討究:ガランゴルム」Lv86

最後?ということで私が貼らせていただいたクエストです。ガランゴルム(傀異化)です。

見事に乙りました。他の方々も乙って3乙のクエスト失敗。リベンジを誓うのでした。

EX★4「傀異討究:ガランゴルム」Lv86

そしてリベンジ。

今度は無乙にてクリア。気分良くマルチを終えることができました。最後に記念撮影です。

撮。

新たな受付嬢

今週のイベクエで作ることができる「リアン」の重ね着です。頭は髪型とか変わってしまう帽子なので使用しません。色をピンク系に変更しています。

記念撮影

こちらはマルチでの記念撮影。

結。

この日はモンハンが楽しくてずっと他のゲームは触らずに狩りばかりしていました。SDガンダムの方もアップデートとかくるらしいので、週末はガンダム漬けになりそうです。