blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

モンジュに受付嬢!? 〜 MHR:S #067

序。

2022年9月2日(金)の記録。

PS5のバトアラもやったり、Xbox起動してMSFS2020で東京の夜景を眺めたり、いろいろして最後はモンハンにたどり着きました。

ユノ姉さん語録

バトアラのネタを少しだけ。

ユノ「出た、半永久機関!ポスト・ディザスターの時代のエイハブ・リアクターといい、ガンダムって特別な機関を積まれすぎでしょ!」

00シリーズの説明の中でGNドライヴ、通称「太陽炉」が半永久機関であることを知った時のセリフです。ガンダムゲーの中で登場人物がそれを言うかって感じの言葉ですね。

狩。第1部。

少し前からTwitterではよく見かけていましたが、傀異討究クエストを不正に改造したものが出回っているという話です。

この日、公式からもコメントが出ました。調査中との事で、今後は対策が行われると思いますが当面は野良マルチは避けてフォロワーさんとだけマルチをやる方が安全かと思われます。

twitter.com

傀異討究クエストはクリア時に関連するクエストが新たに取得できる仕組みですが、他の人が貼ったクエストに参加するとそのクエスト自体を手に入れることができることが多いです。不正に改造したクエストが拡散しているのもそんなところがあるかと思います。

そんなわけで、傀異研究レベルも100になってますので、MR上げのために以前からプレイしていた「モンジュにハンター!?」のクエストを周回してくることにしました。

M★4「モンジュにハンター」

前に作ったルナガロンのライトボウガンを使います。貫通氷結弾が撃てるのです。ディアブロスは氷が弱点なので貫通氷結弾が最適です。

少し前にこの武器を伏魔響命で強化する装備を作っておきましたが、伏魔響命は体力が減っていくのでリスクも多いです。威力は落ちますが、伏魔響命なしの防御力マシマシの装備を組みました。

貫通氷結弾一発で最大50程度のダメージです。粉塵とかドリンクも飲んでますが。これで貫通弾だけよりは遥かに効率は良いので、当面はこの装備でディアブロスを狩ることにしました。

M★4「モンジュにハンター」

M★4「モンジュにハンター」

M★4「モンジュにハンター」

狩。第2部。

まだまだやるつもりだったのですが、以前もお邪魔したことのあるフォロワーさんがスペースを立てていたのでお邪魔してきました。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv99

改造クエストとかでも話題のディアバゼのクエストです。ディアブロス(傀異化)と紅蓮滾るバゼルギウスの2体狩りです。

まあ、こちらのクエストは無難にクリアしました。ディアブロスは慣れてますので反撃竜弾もばっちりキメさせていただきました。

EX★5「傀異討究:リオレウス」Lv78

リオレウス(傀異化)と銀レウスがセットのクエストです。なかなかインパクトがありますね。

狭いところに・・・。傀異化の方は体力が多いですが、さすがにフルパだと効率も良いです。

続けて銀レウス。塔以外で戦うのはこれが初めてです。大社跡にも出てくるんですね。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv90

そして、ディアブロスとバルファルクの2体狩りへ。なかなかの重厚感です。

ディアブロスは問題なくクリア。

まあ、途中でバルファルクが突っ込んできました。突然なのでびっくりいたします。

操竜しました。もはやバルファルクはモビルスーツだと思ってるので、

俺がガンダムだ!

と言う気持ちで操竜したいところです。ちなみにこのクエストはバルファルクとの戦いで3乙して失敗となりました。

EX★5「傀異討究:ルナガロン」Lv86

リベンジも兼ねているのか、ルナガロン(傀異化)と金レイアとバルファルクの3体狩りです。さっきのより重厚感に満ち溢れております。

まずは金レイアからです。順調に戦いは進んでおりましたが・・・。

また、バルファルクが突っ込んできました。ここは金レイアの近くだったからかみんなまとめて吹き飛ばされた感じです。

吹き飛ばされて立ち上がったところにバルファルクの空中突進が立て続けにきました。避けられたのは奇跡みたいなものです。

そして、金レイアを倒してからのバルファルク戦。やってきましたコロニーレーザー。

2発目がくることはわかってます。

・・・が、狭い場所で壁に当たって避けるだけのスペースがない・・・。

直撃。

彗星も見れました。無事にバルファルクは討伐しました。

最後はルナガロンです。

オニクグツを使わせていただきました。壁に当ててダウンは取れたと思います。

壁から攻撃してくれる環境生物の前に罠を仕掛けました。罠に落として攻撃をしてもらいました。

撮。

最後は記念撮影。カムラの里で撮りました。

結。

モンハンがやめられません。本当はガンダムとかガンダムとかガンダムを頑張らなければならないのですが、気づけばエルガドに行ってます。

さらには来週はスプラトゥーン3が発売なので、そちらをどうするか悩み中です。