blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

技量維持と開発 〜 MHR:S #063

序。

2022年8月26日(金)の記録です。

相変わらずバトアラメインの記事なのにMHR:Sのシリーズ連番をタイトルに記載してるのはご容赦ください。単なる当方の都合です。

バトアラ

Directry 2(一般的に言えば「2章」という感じ)を終えたあたりまで進んでおり、00やSEEDの機体がちらほら出てきて面白くなってきました。

今回も新たに作った(というか勝手に出来上がった)機体を中心に書いていきます。

グフカスタム

見たことはありませんが、「機動戦士ガンダム第08MS小隊」で登場した機体とのことです。ジオンの陸戦用のグフの改良型の機体です。

まあ、使うことはないだろうな

という機体です。

ガンダムエクシアリペアII

こちらが本日の本題です。

「機動戦士ガンダム00」の第2期に登場したエクシアのリペアIIという機体です。エクシアは主人公の刹那が第1期で搭乗した機体です。

第1期の最終決戦でボロボロになったのを刹那が改修して2期の1話で現れたのがリペアIで、最終話でダブルオーライザーが破壊された後にトレミーから射出されて刹那がリボンズと決着をつける時に乗ったのがリペアIIです。

ダブルオーライザーは「0ガンダム」と「エクシア」のGNドライヴを2個搭載したツインドライヴの機体でしたが、最終決戦で大破した際リボンズに片方のGNドライヴを奪われて転がってた0ガンダム(ラッセが乗り捨てた)のエンジンとして使われます。

残った1個のGNドライヴをトレミーから射出されたエクシアリペアII(劇中では「R2」と呼ばれてます)に装着してリボンズと決着をつけたのでした。

チーム編成

というわけで、僚機2機にアリオスとセラヴィーを従えてエクシアを使っていきます。次々と機体を乗り換えているので、MS強化がストーリー展開に追いつきません。ぼちぼち機体を固定して強化していかないと、毎回乗り換える度にクリア済みのミッションを周回して強化のためのポイント稼ぎをしないといけなくなります。

今のところ、次はダブルオーライザーかダブルオークアンタが来たら乗り換えるつもりです。

朝香果林モーション

ということで、エクシアを強化しつつ操作を確認していくためフリーチュートリアルで練習します。

ラブライブ!シリーズの「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」のメンバーの一人「朝香果林」という3年生がアニメ2期のOPでガンダムみたいなモーションしてる、と話題になったのですが、それが実装されてました。果林先輩がやるのはエクシアのモーションです。

これについてはYouTubeにショート動画上げてます。

youtube.com

ぜひ再生数アップにご協力ください。また、いつものお願いになりますが、

面白くなくても高評価&チャンネル登録をお願いします

MHR:S

モンハンも少しやってます。アクションゲームなので毎日やっておかないと感覚を忘れるというかなんというか・・・。技量維持ですね。

バグフィックス

この日、Ver.11.0.2が配信になりました。新要素の追加とかではなく、先日の無料アップデート第1弾でのバグを改修したパッチです。

私がプレイしていて遭遇していたものでいうと、

  • 傀異討究クエストを参加要請受ける際に、対象のモンスターを検索に指定すると下限のレベルが初期値に戻る。
  • 傀異討究クエストでロビーに集まって2〜3人で行く時に参加要請出しておいても人が来ない。

パッチを当てて最初の問題は修正されているのを確認しました。2個目のはまだマルチをしていないので未確認です。

この日は2〜3クエストを軽くやっておくくらいのつもりだったので、誰かとマルチではなく参加要請を受けてやってきました。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv95

油断していたのかノーマルの突進に当たりました。

乙。

すいません。凡ミスです。4乙OKのクエストでしたが、ホストが3回乙ってたのでクエストは失敗に終わりました。伏魔響命やってたみたいです。

EX★4「傀異討究:ガランゴルム」Lv37

とりあえずディアブロスにも飽きてきたので、Lv1〜Lv100でモンスター指定なしで検索して参加要請受けてみました。

傀異研究レベルはMAXになってるので特に低レベルでも問題ないです。皆様のお助けになれば、というのと様々なモンスターと戦って武者修行してこようか、という次第です。

ガランゴルムのLv37が当たりました。特に問題なくクリア。

EX★4「傀異討究:ベリオロス」Lv47

同じ条件でベリオロスLv47でした。正直なところベリオロスは自分では選ばないので、まあ練習には良いかと。

案の定、変則的な動きで翻弄されましたがクリアできました。

結。

モンハンは完全離脱になるかと思ってましたが、日々少しでもやっておいた方が感覚も失わずに済むので、バトアラが疲れてきたらモンハンやるような感じで2つか3つのクエストやるくらいは日々こなそうかと思います。