blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

激昂した前夜祭の共同戦線 〜 MHR:S #062

注意事項

  • 今回より1記事の中に複数ゲームの内容を記載することがあります。
  • 便宜的にMHR:Sについては連載形式にしているためタイトルに「MHR:S #nnn」の番号を振ってます。
  • MHR:Sは発売から1ヶ月以上経過しているので今更ではありますが、SDガンダム バトルアライアンスなど発売直後のものについてはネタバレになる要素も含まれる可能性があるためお気をつけください。

序。

2022年8月25日(木)の記録です。MHR:Sにおいてはイベントクエストが配信され、PS5では「SDガンダム バトルアライアンス」が発売され、新作スプラトゥーン3では「前夜祭」と称した体験版の配信が始まった日でした。

おまけにガンプラの販売などをしている「プレミアムバンダイ」では、上海に作られたフリーダムガンダムのRGキットを抽選販売しており、その結果通知がくる日であるなど、太陽系の惑星が直列で並んだのか、十字に並んだのかしたかと思うほど色々なことが同時に起こった1日でした。

MHR:S

毎週木曜日の9時過ぎにはイベントクエストが配信されます。先週がサンブレイクとしては最初のイベントクエストとなり、まずは簡単なモンスターの狩猟から始まってしばらくは落ち着いて進んでいくかと思われたのですが・・・。

激昂ラージャン×2 in 闘技場

かなりエグいの来ました。これネットではソロでやった人とかちらほらいますけど、できたことよりやろうとしたことが尊敬に値します。

そんなわけでソロなんかでやろうという気は全くなかったのですが、いつもご一緒いただいてるフォロワーさんからお誘いをいただきまして夜に行くことになりました。

イベントクエスト「凶双襲来:破壊と滅亡の狂宴」

フォロワーさん2人と3名で行くことになりました。やはりマルチで行くとなれば安心安全ですね。

突撃くらいますた。

回復薬をすかさず飲みましたが、そこへスーパーサイヤ人化したラージャンが界王拳で突撃してきます。

乙。

【HR999/MR200↑/傀異研究Lv100】の実績が消し飛びました。雑巾がけから出直します。

私以外の方々が有能なので無事にクエストクリアです。イベクエ専用の報酬ももらえました。

重ね着「キュリアクラウン」が解放されました。これが目的でしたからね。

1枚しかもらえなかったのでまさかの周回が必要かと思いましたが、1枚で作成できました。

みんなでおそろい。各自の重ね着カラーに合わせて色も変えました。マルチはこういうところが楽しいですね。

EX★1「傀異調査:アオアシラ」

イベントクエストが終わってからはフォロワーさんの未消化のクエストなどをご一緒させていただきました。

迫力のあるアオアシラの突進へ反撃竜弾を打ち込むシーン。このあと攻撃当たりましたけど。

EX★1「傀異調査:ウルクスス」

続けてウルクスス(傀異化)です。

大きな雪玉でしたが、反撃竜弾で避けようとして失敗しました。

立ちあがろうとするところへ2個目の雪玉が・・・。

M★6「逆巻く因果」

緊急クエストのイブシマキヒコです。

M★6「戦慄く神解」

最後はナルハタタヒメ。

連撃の効果も出てるのか?と思わせる絶好調の滑り出し。

メル・ゼナも来てくれて順調に進んでるかと思いきや・・・。

尻尾びたーん!の攻撃を食らいます。

緊急回避するものの、追撃の電撃ビリビリは避けきれず。

乙。

乙った割には天鱗もらいました。ありがとうございました。

記念撮影

記念撮影です。

SDガンダム バトルアライアンス

「SDガンダム バトルアライアンス」(以後、「バトアラ」と表記)について、どんな感じで記事書こうかなぁと考えてました。MHR:Sのようにクエスト(ミッション)の全数把握だとそれなりに負荷もかかるので、とりあえず使えるようになったモビルスーツ(以後、MSと表記)について書いていきたいと思います。

まあ、ストーリーはガンダムの歴史を辿る感じです。途中、ブレイク現象という他のシリーズの機体が紛れ込んでくる現象が発生して、それを正しい歴史にして再度攻略、という形で同じようなミッションを2回ずつやる感じです。

ガンダム好きじゃないとやってられないんじゃないかと思います。

知らない人がやるとモチベーションが下がるかもしれません。私は楽しいですけど。

この気持ち、まさしく愛だ!

某グラハム・エーカー氏のような変人が好むゲームなのかもしれません。

ガンダム

購入特典です。普通にやってればそのうち使えるようになるのですが、先行解放権とかがついてきて製品版始めると使えます。

いわゆる「アムロ・行きまーす」の機体です。初代ガンダムです。可もなく不可もない万能な機体。とりあえず最初はこれ使ってれば楽勝ではないかと思います。

騎士ガンダム

これもおまけで付いてきた機体です。騎士と書いて「ナイト」と読むんじゃないかと。

まあ、強いんだと思いますが少しクセがある気もするのでフリーのチュートリアルとかで操作性を確かめてみるのが良いと思います。

劉備ユニコーンガンダム

もう出どころがよくわからないのですが、三国志とガンダムがコラボしたのかなんなのか、劉備とユニコーンの合体機体です。おまけ。

三国志の劉備は特に武術系で強いイメージないのですが、ユニコーンは強いと思うので合体すると強いのか弱いのかあんまりわからないです。

使ってみてメイン機にするか、僚機にするか、お蔵入りさせるか決めれば良いかと思います。

孫堅ガンダムアストレイ

ガンダムには関係ないですが、個人的に「呉」のトップと言えば孫堅よりも子供の孫策とか孫権(親父と読み方同じ)の方が印象強いのですが、ここで出てくるのは孫堅です。

これもおまけでもらえた機体です。

曹操ウイングガンダム

「魏」の曹操とウイングガンダムがくっついた機体です。どうしてこの組み合わせなんだ?というあたりは全く知りません。

これもおまけです。

陸戦型ガンダム

ここからはプレイしてミッションクリアでもらえる設計図が集まると開発が完了して使えるようになる機体です。

特に意識して集めたわけではないのですが、陸戦型ガンダムが使えるようになりました。

アリオスガンダム

おまちかね00からの参戦機体です。割と早い段階で00の機体が使えるようになって嬉しいです。このゲームはもう好きな機体使えればOKという人がほとんどじゃないかと思うので、自分の推しを早く作りたいわけです。

トランザムもできるのでさすがは00の機体です。

セラヴィーガンダム

ほぼアリオスと同時に開発できた機体。ティエリアの乗るセラヴィーです。

フリーダムガンダム

この機体が発売初日に作れたのが驚きです。必要な設計図もすぐ集まりました。種シリーズからのフリーダムです。中国の上海に実物大があるそうです。

スプラトゥーン3(前夜祭)

この日、MHR:Sのマルチをやってる時にフォロワーさんからおススメいただいたスプラトゥーン3の体験版とも言える「前夜祭」です。

無料ダウンロードできて、2022年8月28日(日)の9:00〜21:00の間しかプレイできませんが、スプラトゥーン3のフェスというのが開催されるそうです。

グー、チョキ、パーの3つの勢力に分かれて争い、どこが一番強いのかを決めるようです。とりあえずチョキにしておきました。まだ28日まではチュートリアル(1回だけ)と町の散策くらいしかできませんが、実際に体験版やってみてスプラトゥーン3買うか決めようかと思います。

というのも、たぶんバトアラは割とすぐ終わるんじゃないかと思ってます。好きな機体で遊べるのでそれなりに楽しめるとは思ってますが、MHR:Sのように数百時間やるものではないかと思ってます。

なので、少し先々まで見越してスプラトゥーン3の世界に入っておくのも悪くはないかと思ってます。MHR:Sをやっている人たちでもスプラトゥーンを過去からやってる人が割といるので、マルチでご一緒できるかも知れませんし。

今回は3作品合同の記事になりました。今後もプレイが並走することが予想されるので、日々の記事は複数作品のまとめ形式で書いていきます。