blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢の覚醒 〜 MHR:S #035

今回もネタバレには特にご注意ください。

またラスボスのクエストをプレイしていますので未クリアの方は閲覧にご注意ください。

序。

2022年7月27日(水)の記録。

この日は特にマルチの予定などはなく、一人で狩りに出ました。一人でやると言っても参加要請出したり、盟勇クエストだったりするのでソロというのとは少し違うかもしれません。

それでも自分のペースであれこれ試してクエスト選んだり、武器やの前で考え込んでみたり、自由にできる気楽さもあります。

ソロにはソロの、マルチにはマルチの良さがあります。どちらも楽しんでいきたい今日この頃。

狩。

M★5 盟勇同行クエスト「冷風は吹きすさぶ」

Twitterにも呟いていたのですが、サンブレイクになってからクシャルダオラと戦ってないや、と思って始めたかんじです。

フォロワーさんからは「テオ、ナズチ、クシャルの古龍トリオならクシャルが一番やりやすい」という感想をいただいていたのでやってみました。

確かに戦いやすさでいえば古龍トリオの中では一番かもしれません。ロンディーネさんといるからかな。

クシャルダオラとの熾烈な戦いの中でもロンディーネさんのこのセリフが癒されます。

クシャルダオラの新モーションです。竜巻を出してきて、そのまま水レーザーを空中から放ちます。ライトボウガンなら竜巻を避けるように扇回移動で回り込めば当たりません。

M★5「爆鱗注意報」

バゼルギウスも日に1回くらいは戦っておこう、と考えてます。思いつきであれこれやってみることができるのもソロ活動の魅力です。

無難に参加要請出して始めました。特に問題なくクリア。

M★4「モンジュにハンター!?」

実はMR上げにコスパの良いクエストというのがこれらしいのですが、いかんせんディアブロスは苦手なモンスターです。とは言いつつもまずはやってみることに。

参加要請でものすごいハンターと一緒になり、5分半で2体終わりました。あんまり活躍できた感じはないんですが、その人を見るとキュリアに取り憑かれてるようなので「伏魔響命」をやってるな、と。

EX★4「傀異調査:ゴシャハギ」

調べてみたらルナガロンの最高ランクのライトボウガンで貫通氷結弾を伏魔響命つけて撃つのがいいらしいので、足りない装備を作るべく行動開始しました。

  • 傀異化した爪
  • 傀異化した甲殻

が不足していたので、まずは傀異化のゴシャハギを倒しにいくことに。参加要請で参戦です。

2乙した方もいましたが、無事にクリア。動きはそんなにノーマルゴシャハギと変わらない気がしたのでソロでも戦えそうですが、体力が尋常じゃないので参加要請の方が良さそうです。

EX★4「傀異調査:ゴシャハギ」

爪がまだ足りないのでもう1度行くことに。

無難に倒して爪はそろいました。

EX★3「傀異調査:イソネミクニ」

あとは傀異化した甲殻です。少しは持ってたのですが、先日のマルチで傀異化したショウグンギザミをやった時に手に入れていたようです。苦手な相手なのでイソネミクニの方にしました。

素材が集まったので「氷輪弩ルーナジュナ」が作れました。あとはこれを生かすための防具や装飾品を作ります。

M★6「悪魔の再来」

伏魔響命と連撃を生かすためにラスボスの防具をあと1個作りたかったので周回することに。ソロでやる気は全くないので参加要請にお邪魔しました。

上手い人はいるもんだなぁと。バリスタで撃ち落として青アイコン点灯。フィオレーネさんが飛んでグサッとやるシーンがなかったです。

カッコいいリザルト画面でした。欲しい素材も1回で集まったので周回の必要はなし。

M★4「モンジュにハンター!?」

整いました。本格的に私も傀異化して圧倒的なパワーを手に入れました。ディアブロスを2〜3分で狩れるらしいです。

何というダメージ!こんな数字は見たことないぞ!

乙。

調子に乗って回避が疎かになりました。突進が当たってワンパンです。

なんか隣でヘビィのくるくる〜の新技を使ってる人がいました!これライトボウガンに来ると思ってた技だっただけにヘビィの技だと知った時の落胆は激しいものでした。

実戦で見たのは初めてです。

M★4「モンジュにハンター!?」

もはやMR100どころか999だってあっという間でしょ、と煽てられると木に登るタイプなのでクエスト周回することにしました。

乙。

なぜだ。攻撃は最大の防御ではなかったのか・・・。

他の人も2乙してクエスト失敗。MR上げにコスパの良いクエストではなかったのか。

M★4「モンジュにハンター!?」

ソロで行けばいいんだ。体力も少なめだろうし、伏魔響命のパワーを見せてやるぜ!

乙。

乙。

乙。

開始5分ほどで3乙しました。コスパとは。

M★4「モンジュにハンター!?」

すいません。新しく作った防具の防御力強化を忘れてました。

参加要請あり。粉塵と薬でバフもしっかりして無事にクリアできました。当面、慣れるまでは参加要請出していきます。

M★4「モンジュにハンター!?」

最後の1回。

当たれば強いんですよ。いかに効率よくダメージ入れていくか、という点ですね。

密林の探索ツアー(マスター)

写真撮影のために行ってきました。

最近知ったのですが、ここの岩は落とせるんですね。サンブレイクになってから地形を活かした戦い方が増えてる気がします。単純に力押しではなくて、その場所ごとにある特性をうまく活用できればもっと戦いは楽になるかもしれませんね。

例の孤島へ。

一人ですが、ここで写真撮影したいと思います。

↑ エルガドの中だとキュリアが出てこないので外で撮影してます。

結。

伏魔響命の装備は整えましたが、運用には結構慣れなど必要です。赤ゲージを回復するためにこんがり魚を持ち込んだりもしてみてます。

何事もそうですが、強い武器防具を用意できてもしっかりそれで効果を発揮するにはプレイヤー自身の練習が必要です。