blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢の戦い 〜 MHR:S #045

序。

2022年8月6日(土)の記録。

最終的にMRをカンスト(999まで上げる)させることが大目標ではありますが、そこに至るまでは様々な「狩り」を楽しんでいきたいものだと思ってます。ソロでも行きたいし、フォロワーさんとのマルチ、参加要請での見知らぬ人たちとのマルチ、NPCとの盟勇クエストなど多岐に渡り楽しめるのがモンハンの良いところですね。

割と日によって気分が変わりやすい性格なので、マルチをどうしてもやりたい日もあれば、ソロがいいと思う日もあります。

なんでもいいや、という日が一番多いですけど・・・。

狩。第1部。

M★6 重要調査クエスト「大社跡に眠る大怨霊の調査」

怨嗟マガマガの盟勇クエストです。フィオレーネさんとヒノエさんと共に行きます。前日にマルチをやった時に怨嗟マガマガをやって2回ともクエスト失敗となってしまい、更なる狩猟技術向上のために定期的な怨嗟マガマガの狩猟をやっておこうと思った次第です。

前回、開幕10秒(正確には7秒)で堕ちた要因は怨嗟マガマガの初撃を食らったからです。

今回はその愚を反省して距離は取っていたものの、初撃からの空中突撃を受けました。幸いなことに防御力の高さでワンパンはありませんでしたが、即回復をしてる最中にも攻撃を食らったりしてワタワタしてしまったのが反省点。

しかし、無事に無乙での狩猟ができました。動きに慣れていくのはモンハンでは大切なことなので定期的に怨嗟マガマガを狩りに行こうと思います。

M★4「モンジュにハンター!?」

MR上げのクエストです。これ100以降もこれがいいのかなぁという疑問は結構あるのですが、現状としてはこれ以上にコスパの良いクエストがないのも事実なのでコツコツやるしかありません。

参加要請出したりもしてましたが、慣れてきてソロでもそれなりにクリアできるようにはなったのでソロで行くことに。

今回からオトモガルク2体にしてみました。両方に「災響ノ妖鈴ガルクル」をつけておくと定期的に眠らせてくれるのでソロでも狩りやすくなりました。

眠らせたら起爆竜弾をセットして爆発に巻き込めばダメージもたくさん与えることが可能です。

M★5 重要調査クエスト「クシャルダオラの調査」

後ほど話題に出てくる予定ですが、作ってみたい武器と防具があってクシャルダオラの尻尾の素材が足りずに重要調査クエストで行きました。

尻尾の剥ぎ取りで高確率で出るので尻尾を切れないガンナー(斬裂弾撃てないですし)だと絶望的に取れないので、マルチで行くか参加要請で行く方が可能性が高いことがわかったのはこのクエスト終わってからでした。

M★4「モンジュにハンター!?」

ソロで再び。特に問題はなし。

M★4「モンジュにハンター!?」

参加要請で行きました。特に理由はないです。なんとなく。

狩。第2部。

夜の21時半ころからフォロワーさんのおさしみべいび〜さんが参加型の配信をされていたのでお邪魔してきました。

M★2「傀異調査:ロアルドロス」

ロアルドロス(傀異化)から。チケット欲しいので傀異クエストはありがたいです。ソロではやりづらいですしね。

M★2「傀異調査:ボルボロス」

次はボルボロス(傀異化)。こちらも特に問題なし。

M★2「傀異調査:アケノシルム」

そしてアケノシルム(傀異化)です。こいつは変な動きするのであまり得意ではないです。案外攻撃も重いですし。

M★4「傀異調査:ヤツカダキ」

ヤツカダキ(傀異化)です。参加希望が多くて、ここで最初にロビーに入られた方が交代されました。私は2番目に入ったので次に希望者が来れば交代となる予定でした。この辺りは日々やってるマルチとは違って配信特有の遊び方になりますね。

長時間できないのは残念ですが、逆に4人埋まってからの後からでも参加できるメリットもあるわけで、多くの方と少しでも狩りをさせていただければありがたい限りです。

M★2「傀異調査:ビシュテンゴ」

そしてビシュテンゴ(傀異化)です。

M★6「戦慄く神解【復顕】」

配信のラストは百竜ノ淵源ナルハタタヒメ。たぶん素材集めだと思いますが、〆にはいい相手かもしれません。

狩。第3部。

配信は23時で終わり、まだもう少し狩りに行きたいかな、と思ったのでまだ集まってない素材を求めてクシャルダオラへ。

M★5「氷点下の支配者」

参加要請です。誰か太刀とか大剣で尻尾切る人に当たればラッキーとか思って入ってみました。

結果的にライトボウガン3人とガンランスの組み合わせだったのですが、ターゲット報酬で尻尾がもらえたので素材はそろいました。

M★1「河童蛙の通せん坊」

何を作ったかというと、テオ・テスカトルのライトボウガンです。徹甲榴弾を速射できる熱い武器です。弾持ちが悪いので弾丸節約は外せず、反動軽減が満足いくまでつけられなかったので泣く泣くサイレンサーにして快適に撃てるようにしました。

まあ、徹甲榴弾は適正距離とか撃ち込む場所は関係ないのでサイレンサーにするデメリットは攻撃力がロングバレルの時より下がることです。この辺は後々よい護石とかアップデートで実装される「傀異錬成」で期待することにして、ヨツミワドウで試してみました。

上に書いた通り弾持ちはどうしようもないので速く狩るのは難しいです。どうしてもキャンプに弾を取りに戻る必要があります。ただ、歩き撃ち・歩きリロードができるので徹甲榴弾をバンバン撃てます。

頭に当てていけば簡単にダウンが取れるので、どちらかと言うとマルチとかで活用してもいいかもしれません。傀異クエストだと調合素材とかがあっという間に溶けそうですね・・・。

M★4「モンジュにハンター」

試しにディアブロス2体に行ってみました。

・・・。

まあ、このクエストはコスパの良さをウリにしてるのでメルゼナライトで貫通弾をガンガン撃った方がいいと思いました。使い所が大切ですね。

撮。

配信に参加した時に撮った写真。

結。

最近、時計の表示を消してます。

TAには興味がないので、よほどのんびりしてない限りは50分の時間切れになることもないので左上に表示されている時間は消しました。

のんびりとソロとかで自由に狩るのもいいなぁと最初の頃のことを思い出しつつやってる最近です。マルチはマルチで楽しいですけど。いろんな楽しみ方をしたいです。