blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Nintendo Switchで快適にボイスチャットをするためのヘッドセットを買ってみた!

www.blog-tmp.tokyo

事実上の続編です。

前回記事でSwitchのBGMとスマホのボイスチャットの音声をアナログミキサーでひとつのヘッドホンにまとめるところは確立しました。

問題点としては、

ヘッドホンにマイクがないので、こちらの声はスマホから話す必要がある

というものでした。スマホが近くにないとダメですよ、ということですね。これを解決するにはヘッドホンではなくマイク付きのヘッドセットにすれば良いだけです(もともとミキサーもその前提で構成されてます)。

購入。

まあなんでこれにしたんだ、と言われると特に理由はなくて検索して安いものだったので、というだけです。音質とかにこだわりはないので聴こえて話せればOKです。

これで3,000円ちょっとです。安い割にはデザインも良いので気に入ってます。これを実際にどんな構成で使っているのか、と言いますと以下の通りです。

我が家のSwitchプレイ環境の構成図です。過去に紹介しているゲームレコーダーとセットで図解すると複雑さが増しますね。自分ではスッキリまとまってるつもりなのですが。

これでマルチをやってみた感じ、概ね問題ないのですが、iPhoneから聞こえてくるDiscordの音声が少し小さいかな、という気がしました。あちこちに音量調整がついてるので、その辺の兼ね合いかとは思いますが、しばらくトライアンドエラーでの調整が必要かと思います。