blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

姉上の反省会 #015

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月11日(月)の記録。

最近はまた自宅での仕事がメインとなってます。新型コロナの感染者も増えてますし、会社の入るビルが結構大きいビルなんですがビル内の感染者が連日出てて(周知が回ってくるんです)なるべくテレワークにせよ、とお達しも出てることから自宅での仕事になってます。

まあ、今更行動制限なんてしないとは思いますが、仕事で出社が抑えられるのは通勤時間の削減にもなってありがたいです。やってることは自宅でも会社でも変わらないですし。そういう職種を選んでおいてよかった、と思うこの頃です。

狩。

今回はストーリー進行に主眼を置いてます。

M★3 「砂原巡る蜘蛛の巣」

まずはM★3のセレクトクエストの残り1つを消化。これをやればストーリーが進むはずです。選んだのはヤツカダキです。いつも溶岩洞にいて砂原での狩りは記憶にないです。

MRとなりちょこちょこ動きが変わったなと感じる場面はありましたが。

一番変わったと思うのはこれ。

子分?を前に投げて糸で引っ張って飛んでくる動き。この時に横方向に炎を出しながら突っ込んできます。本能的にヤバいと感じた時はもう迫ってました。

それ以外は基本的に扇回移動で回り込みながら攻撃を当てていけばいずれは倒せるかな、という印象です。

ヤツカダキはどの辺が弱点なのかあまりよくわかってない(いつも適当に撃ってばかりで倒してる)ので時間はかかってますが、取り急ぐ相手でもないので攻撃の回避を優先しておけば問題はないかと。

ということで、次は王域三公の2体目「ルナガロン」です。サンブレイク開幕時にフィオレーネさんとの出会いで登場したモンスターですね。

緊急クエスト「赤月に吼える氷狼」

緊急クエストです。これに勝てばMR4に昇格です。月とか狼と来ればイメージするのは「オオカミ少年」ではなく「狼男」ですかね。

紹介動画もなかなか緊張するものになってます。王域三公というくらいなので強さもハンパないのかと思います。場所は城塞高地です。

今回もフィオレーネさんと一緒です。どうせならルーチカさんやジェイとかも来ればいいのに。人数多い方が狩りはしやすいと思いますけど。

ルナガロン初対面。よろしくお願いします。

やっぱり途中から豹変しました。2本足で立ってる感じですし。飛びかかってくるのは他のモンスターと同じですが、身体は小さめなので貫通弾より通常弾でやっても良さそうな気がします。

この場所のこのアングルが好きです。昼間だと城塞が綺麗で見惚れます(戦闘中ですが)。

なかなか弱まらないのはM★4のモンスターだからでしょう。集中力を途切らせないようにダメージを与えていきます。

最後は捕獲して終了。

ストーリーのムービーが流れますがこの記事では割愛します。ぜひご自分の目でご覧ください。かなり緊迫のシーンが始まります。

M★4 盟勇同行クエスト「空を行く竜影」

ついにきた!

ヒノエさんと2人っきりの狩猟の時がッ!

クエストの選択は最優先事項であるッ!

もう正直なところメル・ゼナとかどうでもいいですわ。一生ヒノエさんと2人だけで狩りに行きます。

もう狩りなんか放っておいて探索しましょう。探索。サンブレイクはこれにて終了(嘘)です。

はい。ワテクシも念願かなって喜びでいっぱいです。このためにサンブレイク買ったんですし。

2人の邪魔をする者が登場(怒)。

ええ、本気で頭来ますわ。全力で仕留めます(怒)。

少しくらい真面目に「反省会」をすると、リオレウス(ここまで書いてませんでしたがターゲットはリオレウスです)の行動で新しいのは飛びながらの炎噴射です。

ヒノエさんも操竜のために離脱。行かないで〜と情けない声を出しながらリオレウスを引きつけておきます。

最後はヒノエさんの操竜と共闘です。

捕獲ではなく討伐です。2人の邪魔をした罪は重いのです。

信頼の証。

今後は基本的にヒノエさんメインで盟勇クエストを進めます(まだ自由に選べるのか分かりませんけど)。

結。

徐々に核心に近づいてます。王域三公を2体まで撃破した今、残るはメル・ゼナのみです。M★4→M★5へ行くための緊急クエストがメル・ゼナだと思うので、まずはストーリー中心に進めていきます。