blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

姉上の反省会 #014

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月10日(日)の記録。

前回記事がボリューム多めでしたので日曜日は昼間ずっとブログ記事を書いたり、眠くて寝たりしてサンブレイクやり始めたのは夜です。

あと今回からタイトルを変えました。これまで「ワクワク・エルガドライフ」というタイトルにしていましたが、これはウツシ教官がエルガドに来た時に言ったセリフから付けました。今回、後で出てきますが別なキャラの別のセリフがこの記事にふさわしいので「反省会」という名前にしました。

狩。

今回は重要調査クエストがメインです。「盟勇クエスト」は「盟勇同行クエスト」と「重要調査クエスト」の2種類あります。盟勇同行クエストは盟勇であるNPCからお誘いが来たもので、メンバーは決まってます(だからジェイとかと行く羽目に)。

重要調査クエストの方は2人までその時点で盟勇になってる人を自由に選んで一緒に行くことが出来ます。

M★3 重要調査クエスト「ショウグンギザミの調査」

まず最初にロンディーネさん、フィオレーネさんの王国騎士姉妹とショウグンギザミの狩猟へ行きます。

蟹は大名でも将軍でも苦手です。蟹に限らず地面に潜るモンスターは苦手です。

裂傷を喰らいます。ジッとしてるのが一番いいらしいのですが、モンスターの狩りの途中だと難しいですね。

会話も面白い。様々なキャラの組み合わせで試してみたくなります。

ラストは回復が間に合わないままショウグンギザミの攻撃を喰らってしまいます。

乙。

実はやられる直前に罠に落として捕獲用麻酔弾を撃ち込んであったのですが、早かったのか抜け出してきてしまいやられたわけですが、乙った瞬間にロンディーネさんかフィオレーネさんが罠を仕掛けたらしく・・・。

キャンプに運ばれながらクエストクリア。おまけにサイズの記録更新とか情報量が多すぎます。

捕獲だったので20秒しかなく、何もできないまま終わりました。

このリザルト画面・・・。

M★3 重要調査クエスト「水没林の水難事故の調査」

水没林でロアルドロスとジュラトドスを狩猟するクエストです。水難事故の調査とありますが、ただの狩りです。たぶん事故自体は別に調査する人がいて、我々はモンスターの狩猟をするという役割分担なのではないかと設定を脳内で作り上げて臨みました。

今回はロンディーネさんとルーチカさんというコンビで来てもらいました。この二人も珍しいかと。特にこれと言った絡みはありませんでしたけど。

ロアルドロスから。貫通弾のライトボウガンに乗り換えてからは本当に狩りが楽しいです。貫通弾の魅力は狩りが爽快になる点が大きいと思います。最終的に斬裂速射も強化版が来るのかなぁと思いつつ貫通弾を撃ちます。

ロアルドロス狩猟完了。サイズ記録更新。本当にサンブレイク始まってから最大や最小の記録更新が多いです。みんなそうなんですかね?偶然でしょうか。

続けてジュラトドス。変なポーズしてるのは疾替えの最中だからです。これもみんな使ってるのかな。

ロンディーネさんの離脱!操竜してきてくれることに期待してルーチカさんと戦線を維持します。

王域三公

さすがはロンディーネさん。とんでもないモンスターを連れてきました。

操竜でガランゴルムの破壊力を目の当たりにしてなす術もないジュラトドス。あっさりと終わりました。

M★3 重要調査クエスト「追う者と逃げる者の調査」

王国騎士姉妹を伴って重要調査クエストです。クルルヤックとアンジャナフの2体狩りです。

姉妹の会話。チーニョとカナリーノって誰のことだろう。アイルーとかかな。

先ず手始めにクルルヤックから。こちらは全く問題なし。ぴょんぴょん飛び跳ねる感じで身体もそれほど大きくはないので、本来なら貫通弾よりは通常弾で一撃が大きい方を選ぶのも良いのですが、まあ姉妹もいるのでこちらは程々の攻撃でも大丈夫だろうと貫通弾のまま来ました。

無事、狩猟完了。

続けてアンジャナフです。アンジャナフもこれまで何度か戦ってみて特にMRだから気をつける、ということはなさそうですが、強いて言えば広いところで戦うということくらいですかね。肥やし玉はいつも持ってると良いと思います。

狩猟完了。貫通弾が相性いいです。身体が大きいので。

フィオレーネさんの反省会が始まる模様です😱真面目だなぁと。しかもフィオレーネさんの反省会は長いのか・・・。

この記事は録画を見直して書いているため「反省会」の意味合いが強いので今回タイトルを見直した次第です。フィオレーネさんがいなくても「長い」ことが多いかもしれません。

反省会を前に苦笑いの二人(イメージ)。

M★3 重要調査クエスト「密林のお祭り騒ぎの調査」

アケノシルム、ヨツミワドウ、ビシュテンゴの3体狩猟です。フィオレーネさんとロンディーネさんです。もうこの二人以外を呼ぶ気があまりないです。

今回初めてオニクグツが成功しました。Yで投げつけてYで引っ張る。

ぎょえぇぇぇ!という感じでアケノシルムが飛んでいく(アケノシルムの顔に注目)。

ひでぶ。

ちゃんと使えば確実にダウンが取れそうなので、一度各エリアを探索してオニクグツの場所は押さえておくと良いかもしれませんね。

イカの突き刺さる攻撃なども活用し。

アケノシルムは粛々と狩りました。

続けてヨツミワドウ。貫通弾が最高にキマります。フィオレーネさんとロンディーネさんが近接で引きつけてくれるので、こちらは火力を集中させて撃つことに専念できます。理想的な狩りです。

さらば。

最後はビシュテンゴです。

王国騎士姉妹は有能すぎるので壁の近くに罠を置いてくれます。そこにハマれば壁からの援護射撃が来ます。こういうところまでうまく使いこなすことで円滑に狩りができるようになるんでしょうね。

お疲れ様でした。

今回は反省会はないようです。

M★3「幸福の願いには怨念を」

M★3の盟勇クエストが一通り終わったのでセレクトクエストの方へ戻ります。本当は翌日から戻るつもりでしたが、マガイマガドだけは前日にアルロー教官と一緒に狩りに行って2乙していたので「一人でやれるのか?」と不安に思っていた節もあり、先ずはやってみることにしました。

開幕直後にゴシャハギと争って操竜できたのでダメージをかなり与えられました。幸先の良いスタートです。

場所が少し戦いにくくてマガマガの突撃の直撃を喰らいました。

しかし、ダメージは半分以下です。

尻尾攻撃でも耐えられます。

爆発にも耐えました。この辺りは完全に防具の強化により守りを固められていると思います(粉塵で追加のバフもしてます)。上位の防具のままでは一撃で終わっていた可能性も高いです。

尻尾からのビーム攻撃も2回来ることは前回のアルロー教官との狩りで把握済みです。先にやっておいてよかったです。

青アイコン点灯。ここまで攻撃くらって回復が危なそうな時は迷わずにモドリ玉でキャンプに戻ってます。それが一番確実です。

討伐。

感無量です。前回のアルロー教官との狩りで2乙した内容を細かく録画から分析しておいたおかげで対策を立てられました。今回は無乙でクリアです。

結。

最後のマガイマガドとのソロでの狩りはかなり自信がつきました。ちょっとこの先のMRに不安を感じていたので、きちんと対策すれば強敵も倒せることがわかりました。あきらめずに戦いを振り返る「反省会」が重要です。

乙った時こそ反省して原因を検証していくのが大切かと思います。