blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

すべてを狩った受付嬢 〜 MHR:S #118

序。

2022年11月1日(火)の記録です。

ここ2年くらいは自宅での仕事がメインなので、18時できちっと終えることができます。

その後に夕食の買い物とかに出かけることが多いのですが、夏場は買い物に行って帰ってきてからちょうど夕焼けが見えて写真撮ったりしていましたが、だんだんと仕事が終わる直前に夕焼けが見えるようになってきて「陽が短くなったなぁ」と感じていたのも束の間、今は仕事が終わると真っ暗です。

季節の移り変わりは急激な変化ではありませんが、止まることはないので気がつくと突然変わったようにも思えます。

こうして1ヶ月が経ち、数ヶ月、半年と過ぎていき、やがて1年が経過します。それをもう何十回も繰り返してきたんだよなぁと最近しみじみ思います。

モンハンライズもずいぶん長く遊んでると思うのですが、まだ発売から1年半と少しです。サンブレイク出てからは半年も経ってません。

このゲームを通じてTwitterなどで実際に話をしながらマルチで遊んでくれる人たちと多く知り合いました。まだ数ヶ月程度しか経っていない方々なのに、ずいぶんと前から知っているような感覚があります。

ともに狩りに出て苦難を乗り越えているからなんですかね?

狩。

しんみりした話から始まりましたが、この日は野良マルチで「その場だけの関係」の人たちと狩りに出ました。MRのクエストのうち一番高難易度にあたるM★6のクエストの残りを野良マルチでやりましたが、一度も失敗することなくクリアできました。

流石にこのレベルに参加する人たちはかなりの強者であるということでしょうか。安定感のある支援に感謝です。

M★4「モンジュにハンター!?」

手始めにウォーミングアップ的な意味合いでディアブロス2体狩りをソロでやってきました。というのも、貫通弾の速射をしている装備でもう少し火力を上げる手段がないかなと試行錯誤した結果、

  • 適正射撃法
  • サイレンサー装備

をするとわずかながらにダメージが上がるので試してみました。結果的には立ち回りの練習が必要です。適正射撃法にすることでモンスターに対するライトボウガンの適正距離が狭まるので、これまでのような距離感で撃つとダメージが入りにくくなります。

M★6「異なる者達の四獣双曲」

  • ビシュテンゴ亜種
  • イソネミクニ亜種
  • オロミドロ亜種
  • ヤツカダキ亜種

のサンブレイクから登場した「亜種」の4体狩りです。しかも闘技場という狭いエリアです。

まあ、このわにゃわちゃ感が闘技場の多頭クエストですね。ソロではちょっと無理な感じがしますが、マルチであれば十分いけるかと。

幕間狂言

そして、アップデートで追加されたクエストや高難度のクエスト以外をすべてクリアすると提督から呼ばれてMR最後のクエストが解放されます。

ああ・・・カロリー高めのクエストです。大社跡ではありますが大物4体を狩るクエストですね。最後にやります。

M★6「高難度:優雅なる爵銀」

おそらく第2弾あたりのアップデートで追加になってたクエストです。メル・ゼナ1体なのですが「大きい」とクエストの説明にはありました。いつも?のメル・ゼナという感じがしましたが。

M★6「高難度:金の衝撃」

金レイアと激昂ラージャンの2体狩りです。

ラージャンの方は反撃竜弾で仕留めました。野良で入った時にすでにホストの方がラージャンと戦っていてかなりダメージ減らしてくれていたので割とすぐでした。

金レイアは周回でよく戦っていたので無問題です。

M★6「高難度:紫電一閃」

  • ショウグンギザミ
  • ルナガロン
  • メル・ゼナ

の3体を闘技場で狩るクエストです。

ショウグンギザミの殻ってこんな巻貝みたいなやつでしたっけ?なんとなく見覚えがないような気も・・・。まあ、すでに終わる頃に参加したのであっという間でした。

ルナガロンを前に腰を抜かして動けない受付嬢。

「ひぃぃ!せめてお命だけは・・・」

という感じのスクショです。この後、ルナガロンは天に召されました。かしこ。

最後はメル・ゼナです。やはりメル・ゼナの存在感は圧倒的です。闘技場で見るのは初めてのような気がしますが、当たり前のように存在して猛威を振います。

M★6「高難度:毒を以て、薬と為す」

こちらはなかなか野良マルチがマッチングしなかったので後回しになったクエストです。見るからにアップデート第2弾で追加になったクエストですね。

茶ナス、ことエスピナス亜種。

金レイア、ことリオレイア希少種。

ルナルガ、ことナルガクルガ希少種。

いずれも体力が減ってくると次のが出てくる感じなので、一時的に狭い塔のエリアにモンスターが2体になります。閃光玉とかも活用していきたいところですね。

M★6「高難度:災厄を祓いし猛き炎」

ついにMR最終戦。EXの傀異クエストを除けばサンブレイクにおける最高難度のクエストになります。

  • ナルガクルガ
  • セルレギオス
  • バルファルク
  • メル・ゼナ

の4体狩りです。実はこのクエストは1ヶ月半ほど前にマルチでご一緒した方が貼ってくれてて一度やってるんですよね。

www.blog-tmp.tokyo

ただ、この時はまだクエストが開放されていなかったのでマルチでクリアしてもクリア扱いにはならなかったので今回再度やることになったわけです。

実はこのクエストは何度も参加要請を受けようとしてましたがマッチングせず、2〜30分は繰り返していました。仕方ないので誰か来てくれることを信じて自分でクエストを貼って参加要請出して出発しました。

初戦のナルガクルガです。この時に2人来てくれました。本当に感謝です。しかも強い。

2体目セルレギオスの時にはフルパになりました。感謝です。しかも強い!

3体目バルファルク。かなり苦戦してきてくれた人が1乙しましたが無事狩猟!

最後、メル・ゼナです。スタンプ送ってくれて謎の一体感が出ます。なんとしても勝利を!

最後メル・ゼナが瀕死になって青アイコン点灯してからさっき1乙した人が2乙・・・。それでも最後まで戦ってくれました。最初に駆けつけてきてくれた人だったのでなんとしても一緒に勝利を掴みたいところです。

撃破。

MRのクエストはすべてクリアしました。一緒に戦ってくれた野良マルチの皆さんには本当に感謝です。強かったです😭

偉烈バッチももらえました!

勲章ももらえました!

アルパカみたいな名前の冠ももらえました!

結。

勲章集めの一環ではありましたが、MRのクエストをすべてクリアできてひと段落というところです。サンブレイクで追加されたクエストということであれば、まだ盟勇クエストや傀異クエストなども残ってますので、引き続きそちらを取り組む必要があります。

勲章を集めつつMRのカンストを目指してこれからも精進していきます。