blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

姉上の反省会 #016

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月12日(火)の記録。

MR4になってかなり大物のモンスターが登場してきています。戦いが激化していく予感しかありません。

狩。

まずはストーリーを進めていこうかと思います。追加されていくクエストは膨大で、全部やってるのは時間もかかりますし、何よりストーリーの展開が急転直下という感じで先が見たい、という気持ちが先行して最低限のセレクトクエストで先に進んでます。

M★4「泡狐竜のあのヒラヒラ」

お待ちかねのタマミツネです。上位ではHR上げのためにヌシの方を1,000体以上狩ってます。動きについては問題ないかな、と思って臨みました。

と思ったら水圧レーザーの平行移動が長すぎるし。

水圧レーザーの回転攻撃も扇回移動で華麗に避けます。

だが2周目があった。

回転攻撃は2周するので気をつけましょう。

壁面の援護射撃も十二分に活用していきます。

少し予想外の動きをしましたが、無事に終了しました。MRのタマミツネと上位に出てきたヌシ・タマミツネはどっちが強いんだろう、と思いました。

M★4「朽ちたる城に、王は眠る」

続けて城塞高地でのリオレウスです。前日にヒノエさんと2人で行ったので大体分かってます。盟勇クエストは事前に仲間と行っておくことで新しいモンスターの動きなど把握できて良いのかもしれませんね。

城塞高地の夜は雰囲気ありますね。リオレウスとかの存在がよく似合います。ただ、攻撃が激しいのでのんびり景色を眺めてる余裕はありません。

倒れる直前まで激しく動き続けるあたりは「王」と称されるだけあります。

無事、狩猟完了。

「朽ちたる城に、王は眠る」のタイトル通りになりました。なかなかいい絵です。

幕間狂言

いろいろストーリーが急展開です。ウツシ教官が探してるとのことでカムラの里に戻ってみると新たな鉄蟲糸技とか入れ替え技を教えてくれました。

反撃竜弾

待ってました。体験版で使ってみて結構使いこなすとカッコいい技だと思ってました。

機関鉄蟲弾

なんか新しいの来たぞ。これは事前情報なかった気がします。

試してみました。特別な弾を撃ち込んで攻撃できるようです。盟勇クエストなどで試すと良さそうですね。

反撃竜弾はすぐにでも使いたいので、機関鉄蟲弾と共にセットしておきました。適正射撃法は反動が大きいことや貫通弾ならあまり効果があるのかわからないのでとりあえず外してます。

緊急クエスト「スゴウデ薬師の捜索」

ブログでは「まだ」あまりストーリーについて書く予定はない(ネタバレになるので)のでやったクエストを淡々と書いていきます。ストーリーはいずれ落ち着いたら検証していきたいと思います。

王域三公以外では亜種を除いて完全な新規モンスター(というか過去作の復活モンスター)がついに登場です。体験版にも登場したライゼクスです。

体験版の時の記事でも書きましたが、ライゼクスは過去作MHXXを3DSでプレイしていた時に倒してます。

www.blog-tmp.tokyo

当時は太刀を使っていたのですが、我ながらよく倒せたものだと思います。今回はライズの頃から鍛えてきたライトボウガンですし、体験版でもやってますので自信を持って臨みます。

まあ、ダメージ喰らってますが。

装備をMRのものにしてるのですぐに回復すれば困ることはありません。まだまだ耐えられる気がします。

エリア移動した時に見かけた光景。

タマミツネ、ナルガクルガ、ライゼクスが呑気に集まってます。こんなところへ攻撃仕掛けたら3体まとめて相手にするハメになるので100%やられます。

少し様子を見てたら険悪な雰囲気になり、やがてナルガクルガが攻撃受けて操竜できるようになったのでライゼクスを操竜で叩くことが出来ました。

最後は無事に捕獲して狩猟完了。体験版では9乙までできたので何度かやられてましたが、今回は普段通り3乙で失敗なので気を抜かず。ただ、回避距離UPがあるのでちゃんと攻撃は回避できたかと思います。

M★4「神なき社の雷狼竜」

ジンオウガです。今回は上位で1,000回以上クリアした「ヌシ名」に登場したヌシモンスターのオリジナル版のMR版(複雑だ)とすべて戦ってます。強さ的にはヌシの方が強い気もしますが装備とかはMR版になってるので単純に比較は難しいかもしれませんね。

個人的にジンオウガ(ヌシ含め)は相性が良いのであまり心配はしてません。全般的に言えることですが、モンスターの攻撃の前に一瞬だけ「間」があるので、それを見逃さなければ一瞬早く回避行動に入れます。ジンオウガは特にその傾向が強いかと。

まあ、どんなモンスターでも1,000回くらいやれば動きもわかってくるかと思います。

とは言っても動きを知ってるからこそ危ないものもあります。特にこの攻撃は射程というか範囲が広がってる気がして、上位までのようにギリギリのところで避けると当たるかもしれません。

ルナガロンと縄張り争いに遭遇しました。ルナガロンは「氷狼竜」で、ジンオウガは「雷狼竜」です。ちょっとキャラが被ってるのかもしれませんが。

体力は上がってるようなので少し時間はかかりましたが狩猟自体は問題なく。

そして、斬裂速射のライトボウガン「王牙弩【野雷】改」が解放されました。純粋に攻撃力だけ上がってます。サンブレイクに合わせた斬裂弾の「反動」増加修正によりサイレンサーつければ実用化できると検証済みで、問題点としては攻撃力だけでした。

それが解消されてるのであれば作らない手はありません。ウツシ教官が一緒に狩りを、と誘ってくれたジンオウガのクエストがあるので素材集めをしていこうと思います。

斬裂速射が使えれば今後の狩りはかなり楽になると思うので割と優先度高めで作りたいと思います。

M★4「千刃、襲来」

次は復活モンスターのセルレギオスです。MH4Gからの登場で、ライゼクスを倒した時のMHXXにも出てたそうですが私はそこまで辿り着けてません。実質的に「初登場」モンスターと同じです。

どう見てもタイトルがこれだと思ったので作ってみました。自作の画像です。

なんか激しい動きをしそうなモンスターだと思わされる紹介動画でした。不安しかない。

あばばばば!

ヤバい!ヤバい!

ひいぃぃ!

扇回移動で距離取ろうとしてかすった!

倒れて翔蟲尽きて動けないところになんか飛んできました。

乙。

なんか時々ウロコみたいな鋭いモノを飛ばしてくるようです。

当たると裂傷になります・・・。カニの攻撃と同じですね。今回は面倒な攻撃が多い・・・。

まあ、なんとか1乙で倒しましたが、久々にヤバいと感じた相手でした。でもまあ、倒せなさそうなのにあきらめずに続けると最後は倒せてしまう、というあたりが絶妙な難易度調整になってると思います。

緊急クエスト「眠れる密林の棘竜」

緊急クエストです。ストーリーはご自身でご確認ください。てっきりメル・ゼナ来ると思ってたらまだ来ません。

復活モンスターのエスピナスです。MHFに登場したもののようです。フロンティアは全く未プレイなので知りもしないモンスターでした。

棘竜(いばらりゅう)と読むようですね。トゲトゲなのが気になります。

開幕時にいる場所が狭い上にデカいモンスターで、おまけに「間」がない突撃をしてくるので直撃を喰らいました。

乙。

いやまだ1〜2分しか経過してませんぜ・・・。早すぎでしょ、我ながら。

こやし玉で広い場所へ移動させて戦うことにして、あとは間髪入れずに突撃してくるのを回避していけばいいのでわかりやすいと言えばわかりやすいです。

だが、スタミナ温存のため時々は扇回移動で突撃を回避していたものの、発動する向きと移動の方向を間違えて・・・。

突撃してくるのに向かって扇回移動しました。

乙。

これは言い訳できません。フィオレーネさんの「長い」反省会で徹底的に検証されそうなミステイクです。

フィオレーネさんの怖い顔を思い浮かべつつ、ドリンクを飲んで後のない戦いに向かいます。

モンハンは2乙してからが本番。

そろそろ本気出します。

操竜したり夜になったり長丁場でしたが、なんとか最後は捕獲して終了です。ヒヤヒヤものでしたが狩れて満足です。

結。

サンブレイクでは緊急クエストでストーリーが進む感じで、必ずしもランクアップではないのですがまだMR4が続いてます。

まだまだ大物モンスターや復活モンスターが出てくる予定なので、ここらで一度上に書いた斬裂速射のライトボウガンを強化していこうと思います。

ウツシ教官との盟勇同行クエストが次回の課題になりそうです。