blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

爵銀龍メル・ゼナ 〜 MHR:S #023

序。

2022年7月17日(日)の記録。

前回記事の反省

前回記事が前後編に分かれてしまいスクショだけでも100枚を超えてしまったのはブログの記事としてはどうなんだろう、と少し考えました。

あそこまでやるならむしろ動画にした方が良いのではないか、と思います。ブログってやはり文章がメインで、写真や画像はそれを補うものであるべきです。写真(スクショ)が多すぎて逆に伝えたいことが伝わらない。そんな本末転倒になっていたと反省してます。

今後は各クエストではタイトルとそのクエストの中で一番伝えたいこと1枚を選んで書きます。Best shotは1枚しかありません。

これはブログ内における写真の断捨離と言えるでしょう。数を減らして本当に伝えたいことだけを見つけ出す作業です。最終的には各クエストのタイトルすらもなくしていきたい。究極的には1枚もスクショを貼らない、そんなプレイ日記にしていければ面白いかもしれません。

ソロとマルチ

この日のマルチは、いつもお世話になっている「おさしみべいび〜」さん、前日もマルチをご一緒した「ももも」さん、今回初となる「ルム」さんの3名の方とご一緒させていただきました。

狩。第1部。

マルチは22時からとなっていましたが、21時頃にはモンハン開始していました。少し肩慣らしも兼ねて未消化クエストやっておくか、と始めてみました。

M★4 盟勇同行クエスト「城塞を荒らす暴君」

これまでも何度か書いているかと思いますが、ティガレックスは半分くらいトラウマのあるモンスターです。過去作MHP2GをPSPでやっていた頃に倒せなくて100回以上挑戦してようやく倒したモンスターです。

ミノトさんと行くクエストです。

この突進。これがティガレックスの全てと言っても過言ではありません。何度この突進にやられたことか。当時、回避距離UPを使えていればもう少し楽になっていたとは思います。

M★4 盟勇同行クエスト「未知からの浸触」

アルロー教官との狩りです。何度もこの教官と狩りに出てますが、クエストが出るので仕方なく・・・。本当はヒノエさんと行きたいのです。

慣れてくるとゴア・マガラは動きのパターンも少なめで身体は大きいから貫通弾も割と効率よくダメージ入るので戦いやすいかな、という気はします。

このクエストは大社跡というのがポイント。ここに新モンスターが登場するというのが新鮮ですね。

城塞高地の探索ツアー(マスター)

マルチ開始まで残り15分を切ったあたりで、短時間でやるならと探索ツアーに。ちょうどこの日ご一緒する予定のおさしみさんがTwitterで呟いていた城塞高地のエリア13の下側に行けない、とのことで自分も行けてなかったことを思い出して行ってきました。

エリア13のこの目の前の階段状になってるところから上に登り、左側へ進むと隠し通路のようなものがあります。そこを進めば1本道でエリア13の下側の部分に行くことができます。

狩。第2部。

ということで、時間になったのでマルチへ行ってきました。今回はおさしみさんの「拠点」へお邪魔することになってます。

M★3「雪鬼獣の服が欲しいの」

おさしみさんが未クリアのストーリー進行に関わるクエストを順次進めていきます。最初はゴシャハギです。

まだ実戦デビューしたてのメル・ゼナのライトボウガンを使って参戦です。とにかく歩き撃ち・歩きリロードが快適すぎて手放せない感じです。攻撃力も高めなので、これ一本あればずっと戦えるのではないかと。

M★3「凍える海から手招くもの」

続けてイソネミクニ亜種です。確か緊急クエストか何かではないかと思います。フィオレーネさんの同行はありません。このモンスターは何属性だ、とかどんな攻撃が注意だ、とか話しながらプレイするのは楽しいものです。

イソネミクニ亜種は何度も戦っている相手なのでもう大体動きは把握できてますので苦労はありませんでした。通信の関係で最後はもももさんと2人になってしまいましたが無難に狩猟完了です。

幕間狂言(1)

MR30になりましたので緊急クエストです。自分だけですが。今回は百竜ノ淵源ナルハタタヒメです。終わったはずの相手がまた出てくるとは。

誰か一緒に来てくれればいいのに誰も来てくれません。一人で行ってこい、と。まあ、参加要請でも出しますかね。

M★3「密林に潜む暗殺者」

サンブレイクで最初に3乙したモンスターです。その頃は上位の武器・防具でしたが、今はもうMR向けになってます。しかも共に狩りに行く仲間もいることで安心安全の狩りができるはずです。

密林でのナルガクルガはとにかく「狭い」エリアでの戦いとなることが注意点だと思ってます。広いところへ移動させるのも手だと思いますが、今回は強い方々が一緒なので頑張って初期位置で戦います。

M★3「砂原巡る蜘蛛の巣」

ヤツカダキです。ノーマルの方は新しいモーションが追加になっているあたりが注意すべきところですね。

そして、このお尻が大きな繭玉?みたいになった時はここを貫通弾で撃ち抜くのがポイントです。メル・ゼナライトで高い攻撃力で爽快感のある攻撃ができます。

M★3「幸運の願いには怨念を」

マガイマガドです。元々上位の頃から貫通弾でのダメージ効率は結構いいモンスターです。狙うのは頭よりも前足ですね。

マガイマガドも新しいモーションが追加になっててソロでやってた頃は苦戦しまくりでした。今回は仲間がいるので安心です。そう言った点でもマルチは安心して戦えるのがいいですね。

M★4「赤月に吼える氷狼」

ルナガロンです。なんかもう毎日やってるのでルナガロンは結構慣れました。周回プレイの大切さよ。

慣れた、ということもあって疾替えとか新しい鉄蟲糸技とかも試したりしてるので時々ダメージ喰らってます。急ぎ回避して回復を忘れずに。

狩。第3部。

マルチを終えてから緊急クエスト行っておこうかな、とソロで行ってみました。

緊急クエスト「戦慄く神解」

タイトルが「く」しか読めないんですが。百竜ノ淵源ナルハタタヒメです。ティガレックスの1億倍くらいは苦手です。回数的には上位の時に4回でクリアはしましたが、戦いにくい相手だとは思ってました。

このクエストでの最大の見せ場は後半に登場する応援のモンスターですね。何と今回はメル・ゼナが参戦です。救援のメル・ゼナにメル・ゼナのライトボウガンという組み合わせで、これは勝てる!と思ってましたが、

  • メル・ゼナの操竜で大技出せず。
  • ナルハタの上からどしーん!の攻撃で2乙。
  • 尻尾びたーん!の攻撃で3乙。

と応援が来てからの終盤で一気に3乙しました。なまじ中盤まではいい感じに進めていたので悶々としたまま床につきました。

撮。

マルチでのベストショットです。4人並びがかっこよく決まりました。

結。

二夜連続のマルチでした。やはり狩りに一緒に行けるというのは既にクリア済みのクエストでも楽しいですし、素材も手に入り、腕を磨く場にもなるので練習も兼ねて何度もやりたいところです。

苦手意識のあるモンスターもマルチなら狩りやすいというのもありますし。すでにストーリーに関しては一通りクリアしたので、今後は自分でも参加要請など出しながら進めていきたいと思ってます。