blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

狩友とMRへ 〜 MHR:S #024

序。

2022年7月18日(月)の記録。横須賀のサンブレイクコラボを見てこようかと思いましたが、暑いのでモチベーションが下がり終日自宅でサンブレイクやってました。

何度も書いてますが、過去のモンハンでは村クエスト(MHRiseにおける「里クエスト」)の途中あたりまでしか辿り着けず、いつも嫌になって放置してました。それでも新作が出るとやりたくはなるんですよね。

だから集会所の「下位」とか「上位」も初めてでしたし、その先にあるG級とかマスターランクなんてものはもう手の届かない存在だと思ってました。HR999まで上げたのもそんなところにこだわりがあったからです。

そして今はMR50を目指しているのですから人生何が起きるかわからないものです。

狩。

もうクリアしてるのでソロにこだわらず難易度の高いクエストや苦手なモンスター相手の時は躊躇せずに参加要請出していきます。

まあ、クリア前でも参加要請出しながらでもよかったのですが。とりあえずソロでやりたかったので。

緊急クエスト「戦慄く神解」

前日にマルチの後行って見事に散った百竜ノ淵源ナルハタタヒメとの再戦です。イブシマキヒコなしで始められるのはいいですね。

参加してくれた人も乙ってましたが、私も思わずナルハタの近くに来てしまった時に焦って丸い球の中へ飛び込む痛恨のミス。私は2乙めでしたが、終盤に3乙が来てしまいクエスト失敗。

まあ、こちらから救援のお願いしてるので仕方ありません。何度でもチャレンジします。

緊急クエスト「戦慄く神解」

再戦です。同じクエストをクリアできずに3回目やるのはサンブレイクでは初めてです。ナルハタは「雷神」の時も百竜の時も4回くらいずつはやってますが。

今回は来てくれた人の2乙はありましたが、自分は乙らずに善戦してついにクリア。アスパラ攻撃の時に4人中3人がモドリ玉で戻ってきてキャンプ前で待機していたのは笑ってしまいましたが、果敢に一人残られた方には申し訳ない限りです(乙らずに凌ぐのはすごい)。

次はMR50を目指します。少し時間はかかりそうなので未消化クエストをやっていくことにします。

M★4 盟勇同行クエスト「爪音響く肝試し」

ヒノエさんに誘われたミノトさん含めた三人での狩猟です。夜の水没林でカニを退治するという肝試し風のクエストです。

蟹は苦手なんですが、この二人に誘われたとあっては行かないわけにはいきません。本来であればラスボスなんかよりも優先すべきクエストなのです。

ポイントはなんと言っても二人の会話です。

M★4 重要調査クエスト「ヤツカダキ亜種の調査」

ソロで2乙して苦戦したヤツカダキ亜種です。重要調査クエストなので自分でメンバー選べます。盟勇同行クエストを2回くらいやると選べるようになる感じですかね。

今回はフィオレーネさんとヒノエさんに来てもらいました。ヒノエさんには笛を使ってもらいます。

さすがに三人でしかも笛がいてくれると狩りも安定します。攻撃が常に自分に向かってくるソロに比べて攻撃のチャンスは多くなるので効率もいいです。

最終盤になるとフィオレーネさんが近くのモンスターを操竜で連れてきてくれるのも助かります。本当に有能ですわ。

M★4 重要調査クエスト「紫炎に燃える火竜の調査」

リオレウスとマガイマガドの2体を狩るクエストです。今回も安心安全のフィオレーネ&ヒノエのお二人に来てもらいます。

リオレウスの方は問題なく狩猟したものの、マガイマガドで2乙しました。その1回目がこちら。ドラゴンボールの「界王拳」のような感じで突撃してくる攻撃を正面から喰らいました。

M★4 重要調査クエスト「砂原の危険生物調査」

砂原でラングロトラ、ボルボロス、ヤツカダキの3体を狩るクエストです。ほぼ固定化してきたフィオレーネさんとヒノエさんで参戦です。

最後のヤツカダキでやらかしました。火炎放射が←方向に来て食らってしまったので右に回避したらそのまま→に火炎放射が戻ってきて回復の隙がないまま2撃目を喰らって乙りました。

ヤツカダキは亜種も同じように火炎放射してきますが、割とよくダメージ喰らうので距離を取らないとダメですね。

M★4 重要調査クエスト「寒冷群島の遭難原因調査」

またまたフィオレーネさんとヒノエさんと一緒に狩りに出ました。一緒に狩りに行った回数に応じて友好度が上がる、とかそんな要素はないんですかね。

ウルクスス、イソネミクニ、ベリオロスの3体です。

最後のベリオロス戦で悲劇は起きました。

青アイコンも点灯し、捕獲のチャンスとオトモからも連絡が来て罠を仕掛けた瞬間にベリオロスからのブレスが飛んできました。回避も間に合わず直撃→乙。

罠の設置は気をつけなければいけません。

EX★1「傀異調査:オサイズチ」

MR10での緊急クエストクリアで解放されるEXのクエストです。順次MRが上がると解放されていきますが、一通りのモンスターが傀異化して登場する模様です。

武器強化や重ね着用のチケットなど欲しい報酬が多いのでこちらもやっておきたいかな、とは思ってました。とりあえずオサイズチくらいならサクッと狩れるんじゃないかと思って行ってみたのですが・・・。

青アイコン点灯まで15分かかりました。これでもメル・ゼナライトで高い攻撃力を出してるんですけどね。攻撃も強力なのですが、なんといっても体力が高すぎです。これフルパとかでやるとどうなんですかね。マルチとかの方が効率が良いのか、いずれフォロワーさん達とやれる日が来れば、と思います。

と言いつつMRの重ね着作るのに「装束チケットG」が必要で、まだ3枚くらいしか持ってないのでこれやらないといけないんですけどね。

寒冷群島の探索ツアー(マスター)

傀異オサイズチが強かったこともあり、いい加減また防具など見直すか、と悔い改めてあちこち調べて(優秀なYouTuberさんとかの情報を参考にさせていただき)装備を刷新しました。

と言いたいところですが、フロシスメタルが2個足りずに寒冷群島へ探しに行きました。すぐ見つかってよかったよかった。

幕間狂言

そんなわけでそろえた装備がこちら。

攻撃力も上がり、防御力も600超えて頼もしい限りです。これで少しでもワンパン無くなれば良いのですが・・・。

スキル構成はこんな感じです。メル・ゼナのライトは会心率が0%なので弱点特効とか超会心は外して攻撃のスキルを盛ってます。

M★1「河童蛙の通せん坊」

武器を強化したとなればヨツミワドウです。相変わらず最小金冠出ませんし。

前回の斬裂速射の時より少し早まってます。現状では一番ダメージ効率が良いですし、防御力も高くなってるので当面はメインでこの装備を使っていきます。

M★5 盟勇同行クエスト「葉陰はらう金の獅子」

装備も整えたことでラージャンの狩猟に行ってきました。ウツシ教官と一緒のやつです。

新装備でもはや敵なし、と思ってましたがラージャンの突進が速くなってません?一気に近づいてきて被弾しまくりました。さすがにワンパンは無くなりましたが、回避か当たって回復薬ガブ飲みするか、で非効率的な狩猟になりました・・・。

M★3「歌姫と大男の恋物語!?」

さすがにM★5はキツいので連続したくはありません。もう少し穏便なのにしようとM★3の未消化クエストがたんまり残ってたので参加要請だして初めてみました。

ポツポツと参加してくれてガランゴルム倒す頃にはプルパとなりました。HR上げしてた頃は「ヌシ名」で参加要請出すと一瞬で4人集まったものですが、それに比べると少し一人の時間はありました。

野良ではありますがマルチでやれるのは楽しいです。スタンプに返事してくれたりする人もいてありがたいことです。

M★3「盾と鎌でハサミ討ち!」

苦手な蟹を2体(同時)しかも闘技場。ソロではやりたくないクエストです。

最初は一人で悶々とやってましたが、徐々に参加してくれる人が増えて最後はフルパでした。人が集まれば蟹2体に大騒ぎという感じで楽しいです。

M★3「氷上の白騎士」

ベリオロスです。元々動きが少し苦手でやりづらい相手でしたが、MRでさらに難しくなりました。無論、参加要請出させていただきました。

参加要請来てくれるかな〜とベリオロスに苦戦してましたが、最終的にはこちらもフルパでした。ありがとうございます。

ちょっと心臓に悪い出来事もあったので、その辺はショート動画にして公開します。

M★3「柔らかさか斑模様か」

終日サンブレイクやってて疲れてきたので、最後は新エリアのサブキャンプだけ解放しておこうと場所は見つけたものの安全確保を放置していた依頼をこなすため、このクエストをやることに。

城塞高地のサブキャンプはどこだったかなぁ・・・。

密林の探索ツアー(マスター)

密林の方は場所すら見つけてなかったので彷徨いました。

エリア10の崖を登って行ったところです。上の方へ行く時はショートカットできそうですね。

密林の探索ツアー(マスター)

場所を解放するための安全確保です。

小さな蟹をたくさん倒します。これにてサブキャンプも使えるようになりました。

結。

数えてみたら17クエストやってました。終日自宅にいるとたくさんやれていいですね。未消化もやりたいですが、とりあえず重ね着作りたいので傀異化のクエストの方もやっていこうと思います。時間はかかりそうなので参加要請出してみようかな。