blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #013

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月9日(土)の記録。

ホヌ関連のイベントが終わったと同時にサンブレイクが発売となり、休みの日はどこかへ出かけることよりまず狩りに行く、という生活が続いてます。買い物くらいは行きますが。

休みの日ということもあり、結構たくさんクエストやったなという感じです。特に今回は盟勇同行クエストがメインですが、NPCとの狩りが楽しくて時間を忘れてしまいます。

狩。

今回はM★2の残りを片づけ、盟勇同行クエストのM★3を全部やりました。一度同行すると「また頼む」と次のクエストがどんどん出てきて最終的に結構な数のクエストが出てきます。

M★2「松ぼっくりで滋養強壮? の巻」

ビシュテンゴ亜種の2体狩りです。亜種というのはライズではサンブレイクから初めて出てきますし、過去作では亜種までたどり着いたことないので初めての経験でしたが、強化個体というわけではなく別タイプという感じですね。MRでの登場なので強くなってる感じはありますが。

尻尾で立ってる時に前転しながら攻撃して来るのは3回やってきます(疲れて来ると2回で終わる時もあるように思いますが)。2回で終わると思い込んで攻撃に転じようとして3回目を喰らう、というパターンがよくあります。

最大サイズ記録更新して1体目終了。まだ同じのともう1回戦うのかと思うとモチベーションの維持が大変です。

2体目。少し小さいのかな、と。

倒してみたら最小サイズ記録更新でした。なんかサンブレイクになってから記録更新多いような気がしますが、なんか確定で出るんですかね。

M★2「刺激的な肝試し♪」

M★2のラストです。リオレイアとビシュテンゴ(ノーマル)の2体狩りです。

まずはリオレイアから。2体狩りでソロなら1体あたりの体力は低めなんだろうと気休め程度には思いながら狩っていきます。

リオレイアは突撃して来るのさえうまく避けることができれば貫通弾でも通常弾でもあまり労せず倒せるはず。とにかく突撃が大変。

続けてビシュテンゴ。亜種に比べて弱いイメージがありますが、特にそういうわけではないと思います。油断してると乙ると思います。

こちらも無難に撃破。

ちなみにスクショは載せてませんが、ここで解放された「ユクモノ」装備はMHP3の「ユクモ村」の装備で、カムラの里と同じように「和」の雰囲気のあるモンハンシリーズでした。

M★3 盟勇同行クエスト「白騎士と新米騎士」

王国騎士のジェイと一緒に行く同行クエストです。新米っぽくて役に立つのか気になります。

ちょっと親密な関係のある男女、のイメージで記念撮影。別に付き合ってるとかそういうのではないです。

武器構えも新ポーズ追加されてることに気づいてカッコいい写真が撮れます。

正直使えねーという気もしましたが、これならソロでもいいんじゃね?と。

まあ、ジェイに限らず盟勇がどのくらいダメージ与えてるのかはあまり分かりませんが。マルチでやってると明らかにダウンさせてくれたりとか回復してくれたり、バフをつけてくれたり素晴らしい狩りにしてくれる人が多いですが、盟勇同行クエストだとどうなのかよくわかりません。

終わった時にセリフが出ることがあります。悪いけど提督には全然近づけてない、というか遠ざかってない?という気もします。

好みの問題ですが、彼の髪型がいまいち気に入らないです。提督目指してがんばれ。

M★3 盟勇同行クエスト「泥振り払う刃風」

ロンディーネさんと狩りに行きます。ライズでは初期から登場していたキャラでしたので、一緒に借りに行けるというのは嬉しい限りです。

マルチといえば記念撮影。盟勇同行クエストでも最初に一緒に行くキャラと写真を撮っていきます(忘れる時もありますが)。ロンディーネさんの黒歴史となるか?という写真も激写。

オニクグツってモンスターに投げつけるところまではできるようになったのですが、この後の対応がわからず。いつも一本の細い糸で結ばれただけの関係で終わってます。

「しばらくここは任せたよ!」

操竜のため移動したんだと思いますが、突然一人にされても「ええっ!」となります。

「ちょっとしたサプライズさ」ということで何なんだろうと思ってみたけどビシュテンゴに乗って登場しただけです。

恒例のオロミドロ作の足場に乗って攻撃。

無事に狩猟完了です。

M★3 盟勇同行クエスト「どっしり居すわる剛纏獣」

ルーチカさんと王域三公のひとつ「ガランゴルム」を狩りに行きます。水没林に出るんだ、と。

暗いし狭いしでなかなか戦うのが難しいです。

ふとダメージ喰らって回避する方向を見誤ってガランゴルムのデカい体に引っかかり離れることが出来ず・・・。

乙。

この立ち上がる場面でルーチカさんに見下ろされているのが屈辱です。「気にしないで」とボイスが入るのですが、口汚く罵ってくれた方が気が楽です。

「ここは任せたわよ!」

操竜のため戦線離脱。

しかし、ルーチカさんが操竜で戻る前に捕獲してしまいました。地味に最大サイズ記録更新してます。

ルーチカさんは瞬間移動して戻ってきます。

M★3 盟勇同行クエスト「怨念うずまく社にて」

アルロー教官と行くマガイマガドです。ライズではヌシにもなれず、パッケージモンスターの座もメル・ゼナに奪われて、そんな怨念が渦巻いているクエストなんだと思います。

教官、顔見えなくてズルい・・・。

出だしは快調だったのです。

怒り爆発して一瞬のうちに回り込まれました。

乙。

録画見直してもあまり良く原因がわからず。何かの攻撃が当たったんだとは思いますが。

気を取り直して再戦。尻尾から出るビームは慣れたものなので回避。

まさかの間髪開けずの二発目!

予想外の攻撃で直撃を喰らいました。

乙。

「おい、ここは任せたぞ」

ちょっと待って。次に乙ったら終わりなんですけど。行かないで〜と涙ながらに訴えようと思った時は既にいなくなってました。

待たせたなっと。

おかげで捕獲ができました。MRのマガイマガドはなかなかの強敵になりそうです。元パッケージモンスターの怨念がすごいです。

M★3 盟勇同行クエスト「岩屋に忍ぶ黒き影」

再びロンディーネさんと狩りに出ます。今度はナルガクルガです。ナルガクルガはM★3でソロで行って1回失敗してるんですよね。

まずは記念撮影から。女の子同士、と言った感じで撮ってみました。

そしてナルガクルガです。ソロの時のクエストは夜でしたが今回は昼間。さらには貫通ライトも持ってきています。条件は前回より悪くないはず。

乙。

くっ屈辱・・・。「見ないでぇ!」という気持ちでいっぱいです。

壁際に罠を仕掛けるロンディーネさん。本当に盟勇は有能です(ジェイ以外)。援護射撃でかなりダメージを与えます。

最後はイカの援護を当てようと思って水辺に誘ったのですが、その必要もなく仕留めました。

幕間狂言

ということで、乙ってばかりということもあっていい加減装備を何とかせいよ、と悔い改めて装備の見直しに取り掛かりました。

上位版

まずは上位までで使っていたのがこの装備です。武器だけMRの貫通ライトにしてます。

スキル構成。本当は弾丸節約入れたいのですが、回避距離UPを入れるとどうしても入らないので諦め。貫通弾は調合素材含めて店で全て買える点も優秀なポイントなので回避距離UPを優先させます。

防御力389

MR版

そしてMR版装備です。またスキル構成考えるの面倒だなぁと後回しにしていたのですが、よくよく見ると「S」シリーズが上位装備なのに対して「X」シリーズがMR装備のようです(ちなみに「Z」は亜種のもののようです)。

見た感じスキルの付き具合とかスロットなども基本はSとXは同じ感じなので、各装備のX版を作って装備したら単純に防御力が上がるだけでそろえられました。唯一、クロムメタルコイルだけまだ作れないので上位版のまま残してあります。

あと、ヴァイクの装備は「オオヨロイイシダイ」が必要です。これは交易船で魚を探して来るようにしておくとたまにレアなアイテムとして持ってきます。早めに交易船で手に入れておくと良さげ。

スキル構成も同じ(おまけで追加もありますが)になってることを確認。

防御力は515になりました。これで少しは守りを固められたかな、と思ってます。

M★3 盟勇同行クエスト「いだく熱意は凍土も溶かす」

装備もある程度整ったところで続きです。今回はルーチカさんとイソネミクニ亜種の狩猟に行きます。

記念撮影。女の子同士。ライトボウガンの新しい武器構えはかなり気に入りました。

今回はルーチカさんが乙ったようで動けなくなっていたので助けました。こんなこともあるのね。

2乙かよ。

とはいえ狩猟は成功。自分は無乙ですので。

M★3 盟勇同行クエスト「集まって来たるバサルモス」

(無能)新米騎士のジェイと再び狩りに行きます。勢いでバサルモス2体狩りのクエストを受注してしまったとか無能すぎ。

身体の大きいモンスターなので貫通弾の威力は最大限に発揮できます。ジェイはあまり期待せずひたすら攻撃していきます。

まず1体目完了。

続けて2体目。

無事完了。

M★3 盟勇同行クエスト「王国騎士姉妹いざ出陣」

姉のフィオレーネさんと妹のロンディーネさんと3人で行くクエストです。フルフル、イソネミクニ、ゴシャハギの3体狩猟です。

二人の恥ずかしい写真を・・・。

姉妹そろうと会話も弾みます。ロンディーネさん、あなたが普通に商人ではなさそうなのは里のみんな知ってました(汗)。

3人でガルクに乗って駆ける様子も絵になりますね。こういうシーンを撮れると良いのですが。

まずフルフルから。もはやフルフルの行動は完全に掴みました。被弾することなく戦えます。

狩猟完了。無問題ラ!

続けてイソネミクニと戦います。

有能な姉妹なのでこちらも全く問題なし。常時この姉妹を連れて狩りに行きたいものです。

最後はゴシャハギです。寝ていたので起爆竜弾を3発セットして最大火力で起こしてさしあげます。

うがーっ!と怒って戦闘開始。ゴシャハギだけは少々攻撃を回避するのにまだ慣れていないです。あと数回戦えば慣れるでしょう。

無事、狩猟完了です。お疲れ様でした。

M★3 盟勇同行クエスト「狩りは絢爛怒涛に」

最終的に膨大な量のクエスト数となったM★3の盟勇同行クエストですが、最後はフィオレーネさん、ルーチカさんと3人で行きます。ウルクスス、ビシュテンゴ亜種、アンジャナフの3体を狩猟します。場所は城塞高地です。

まずは記念撮影から。もはやコメントはなしです。

会話も弾みます。3人集まると結構いろいろ会話の種類が増えそうですね。今後4人とか集まったりするのかわかりませんが、カムラの里の人とエルガドの人が一緒になると特別な会話が出たりすると面白いのですが・・・。そう言ったイベントクエストとか配信されそうな予感もします。

まずはウルクススからです。城塞高地の北側、すなわち雪と氷に覆われたエリアに登場しました。

無難に狩猟完了。まだ2体いるのでどんどん行きます。

ビシュテンゴ亜種です。もう何度も狩猟しているので慣れたものです。攻撃もだいぶわかってきているので自分がミスをしない限りは攻撃を喰らうことはほとんどないです(ミスしましたけど)。

狩猟完了。

最後はアンジャナフです。景色の良い場所です。いかにも「城塞」というイメージの場所です。

罠で捕獲して終了。

結。

今回の記事は結構長かったのですが、無事にM★2の未消化クエストとM★3の盟勇同行クエストを完了させました。この後はM★3の重要調査クエストがいくつか残っています。それが終わったらM★3のセレクトクエストを進めていきます。

ギルドカードも新しく更新したので貼っておきます(マルチ自粛中のため配布できないため)。