blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢の反省会 〜 MHR:S #041

序。

2022年8月2日(火)の記録です。

午後から月一くらいの通院があったので半ドンで仕事を終えて午後は休暇を取ってました。川崎にある病院まで行っていたので久々に電車に乗りました。

その時にTwitterのフォロワーさんのポテチさんからマルチのお誘いをいただきました。そもそも出先だったので夜にマルチをするお約束をしてサササッと病院を済ませ帰宅しました。

狩。第1部。

久々に電車に乗ったからか疲れていて夕食後に寝ていたため、お約束の時間前に少し狩りに出てウォーミングアップをしておくことにしました。

M★4「モンジュにハンター」

定期的にやってるディアブロス2体の狩猟クエストです。ディアブロスが好きなんじゃなくて、クリア後にもらえるMRP(マスターランクポイント)が目的です。

EX★2「傀異調査:ヨツミワドウ」

ヨツミワドウが好きなんじゃなくて、クリア後にもらえる「装束チケットG」が目的です。

M★5 重要調査クエスト「闇夜の砂漠に猛る者達の調査」

盟勇クエストはNPCを選んでクエストに連れて行けるので擬似的なマルチプレイだと思うんですが、盟勇クエストで効率の良いクエスト見つけておけば参加要請とかで蹴られたりするような心配とか通信エラーとかの心配もなくて安定して狩りができるんですよね。

もらえるポイントとか調べてみてこのクエストをやってみようかな、と思った次第です。

15分弱で狩れました。このくらいなら周回でやるのも悪くないかもしれません。ヒノエさんとフィオレーネさんを連れて行けるのでモチベーションも上がります。

・・・ん?

右のメッセージのところに・・・。

反省会キターッ!

真面目な人だな。こういうところがいいと思うんですが、真面目すぎて少し引かれてるのかもしれません。

狩。第2部。

ポテチさんと狩りを開始。過去のブログを調べてみたらポテチさんと最後にマルチをやったのは2月の初めでした。実に半年ぶりです。同じガンナーということで今回はガンナー同士での狩猟となりました。

M★6「あの輝きを取り戻して」

順番にクエストを貼っていくことにしました。まず最初はテオとヤツカダキ亜種の2頭クエスト。なかなかヘビィなクエストを選びましたね・・・。

受付嬢 vs テオの構図。

熱中症対策で水分補給(←嘘)

EX★2「傀異調査:ヨツミワドウ」

次は私が貼らせていただきました。装束チケットGが欲しいので傀異クエストを選びました。手頃な相手だとやっぱりヨツミワドウですね。もう毎日やってる気がしますが・・・。

ガンナー二人だと早いです。ダメージ効率が良いので、傀異化はやはりマルチがいいですね。

EX★3「傀異調査:トビカガチ」

前回クエストのヨツミワドウの討伐直前あたりからお互いのネットワーク環境の問題か通信エラーになることが多く、私の方でもロビーにいてクエスト選択する際に少し不調でした。

トビカガチが途中で一人になったら嫌だなぁと思ってましたがここからは特に問題なく安定してました。ネットワークは大事ですね。時々ルータとか再起動した方がいいのかしら。

トビカガチってこの状態でフワッと空中に少し止まりますよね。物理法則的におかしいと思うんですが、操竜した時は割と扱いやすいモンスターなので感謝です。

傀異化で体力は多くなっていたと思いますが、二人でやればそれほど気にするほどの時間でもないです。やはり傀異クエストはマルチ向きだなぁと感じるこの頃。

EX★3「傀異調査:ビシュテンゴ亜種」

私の番ということで、再び傀異クエストでまだ未達なものを貼らせていただきました。ビシュテンゴ亜種です。通常クエストでは何度も倒してますが、傀異化はまだでした。

ビシュテンゴ亜種は特に問題なく倒せた感じです。体力多いのはもう仕方ありませんが。少し身体が小さめなモンスターなのでライトボウガンの弾が当たりにくく感じるところはあります。

実は最後の攻撃は乱入してきたベリオロスが決めました。私が操竜してダメージ与えましたが、操竜終わってからモンスターが追撃したところで討伐となりました。なのでこんなリザルト画面となったのです。

EX★2「傀異調査:アケノシルム」

最後はアケノシルムで締めました。これも身体小さめ、しかもトリッキーな動きをするモンスターなのでガンナーには苦手な意識を持つ人も多いかも知れません。

頭が弱点なのでなるべく狙っているつもりですが、あまり当たってません。

ラストのリザルト画面です。ポテチさんとライトボウガンでの共闘してる感じが出てるいい構図です。

撮。

恒例の記念撮影です。今回はフクズクのヒナがいるところで撮りました。ガンナー同士のポーズもなかなか良いです。

結。

マルチについては昨年の11月の終わりごろから本格的に始めたので、実はそれまでは完全にソロ(参加要請すらやってなかった)でした。今にしてみれば百竜夜行とかマルチでやればすんなりできたはずなんですが、1年前は頑なにソロにこだわっていたんですよね。

人間変われば変わるものだと思います。

マルチを始めて最初期の頃にお世話になった方と久々の狩猟でした。これからもいろいろな方と狩りに出かけられたら楽しいですね。まだまだたくさんの追加モンスターも来るようですし、エルガドからは当面離れられそうにありません。