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No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #009

当記事ではカプコンより2022年6月30日(木)に発売された「モンスターハンターライズ:サンブレイク」のプレイ日記を掲載しています。私が進めてる順番で記事にしていますので、この記事を目にされた方の進行度合いによってはネタバレになる情報が含まれている可能性もありますので、閲覧に関してはご注意ください(万が一、ネタバレを見てしまっても当ブログでは一切責任を負いません)。

少し文章を改訂しました。当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月5日(火)の記録。

翌日よりテレワーク再開となるため平日ですが少し多めにプレイしました。サンブレイク本当に楽しいです。クエスト行って録画した内容をスクショ撮って、このブログに記事にするまでがひとつのプレイという感じになってます。

ちょうど1年前あたりもライズの攻略でプレイ日記ばかり書いていた時期があります。開始直後は録画がなかったので、本体機能でスクショを撮ってました。そのためあまりパッとしないスクショが多かったり、撮り忘れていたり、というのが多かったです。10月あたりから録画のための機器を導入したりしてましたので記事も充実してきました。

狩。

昨日あたりの記事では、先にM★2の未消化クエストをやっていきます、と書いたのですがナルガライトの解放が判明したため一刻も早くナルガクルガの狩猟クエストがやりたくて先に進めることにしました。

M★3「音を断ち切る鎌」

セレクトクエストはどれを選んでも良いのですが、新モンスターのものは積極的に選んでおきたいと思います。今回はショウグンギザミです。最初に出てきたのはダイミョウザザミです。大名→将軍という感じで格上げされてますね。

この紹介動画はちゃんと見ておくと良いです。狩猟する上での結構重要なポイントが語られています。

まあ、大体どのモンスターも同じですが弱点は顔のあたりです。なるべくここに弾を当てていきたい感じですね。

初登場の「裂傷」を喰らいました。回復では治らなくて、しゃがんだりして動かないのが良いみたいです。受けたらモンスターから距離を置いて一度回復してから対峙するのが良いと思います。

回復は薬飲んでもダメで、しゃがんで数秒経過で回復します。

この手の「たたたた〜」と鎌を広げて近づいてくる攻撃は、最初左右に避けていたんですが特に左に避けるとカニの右側の鎌に当たってダメージ喰らいます。

あれこれ試した結果、思い切って正面に飛び込んでカニの股下を抜けるのが一番だとわかりました。迷いを捨てて飛び込むのがポイントです。

あとは地面に潜って下から突き上げてくる攻撃。これは近寄ってきたところで避けるしかないと思います。扇回移動だと発動がワンテンポ遅れるので、回避距離UPつけてれば普通に避けるのがよいかと。

ただ、3回連続で地面に潜って突き上げがくるので、スタミナ切れで避けきれない場合があるのでスタミナ管理はうまくやっていきましょう。

初見で避け方など探っていたこともありダメージは何度も喰らったりしましたが無事に討伐完了です。

23分かかってますが気にしません。モンハンは50分の間に目標を達せれば良いのです。どうも早い時間で狩ることがスゴイという風潮がありますが、それはやり込みをしている人の目標なので、まずは2乙してでもクリアすることが大事です。

3乙したらまたやればいいだけです。ゲームなので。

M★3「雪鬼獣の服が欲しいの」

次はゴシャハギです。上位では何度も戦った記憶が。まあ慣れてはいると思うので無意識に選んだ、というのもあると思います。

場所は城塞高地です。ガランゴルムとの戦いと探索ツアーできただけなので、まだどの辺がどんな地形なのか把握できてません。密林は最近少しずつわかってきた、という感じ。

見た目は同じですが、地面を叩いて衝撃波で攻撃してくるのが増えたように見えます。

ダメージの方は頭(顔?)に撃ち込めばいいダメージが出ます。この辺りを狙っていけば効率よく叩けそうです。

お馴染みの氷の剣装備は、攻撃回数が増えてるように思います。今までの慣れで2回くらい攻撃してきたあとすぐに反撃に出ると3回目を喰らいそうになります。その辺は慣れてる方が怖い感じですね。時間はかかっても確実に回避を優先したいところです。

狩猟完了。最近は捕獲を覚えて最後は罠を仕掛けることが多いです。

M★3「泥翁竜の試練」

M★3のセレクトクエストは3つやらないと次へ進めないので、あとひとつどれにしようかな〜と迷いつつオロミドロにしました。

別にオロミドロが好きなわけではないです。ただ、上位でマルチをやっていた頃は金冠集めということでオロミドロに何度も行ったことがあったのでゴシャハギ同様に慣れてるモンスターだったため選んだ、ということです。

オロミドロは胴体が長いので貫通弾とかが最適なモンスターなのですが、現状はLV2通常弾が最強なので頭を中心に狙ってダメージを与えていきます。

尻尾に球体のドロの塊を付けた時はそこを攻撃するとかなりのダメージが与えられます。なかなか「おとくまんさい」です。

これもマルチで培った経験で、オロミドロが作り出す壁みたいなものは登って攻撃すれば良いです。遠距離武器にしかできないことですが。しばらくやってるとオロミドロに壁を破壊されます。

無事、狩猟完了。

幕間狂言

M★3のセレクトクエストを3つクリアしたので緊急クエスト来ました。どうやら寒冷群島でイソネミクニ亜種と戦う模様です。

今回はフィオレーネさんは来てくれない模様です。寂しい。

メル・ゼナの周りを飛んでる小さい蝶のような生物は「キュリア」と命名されたようです。今回はイソネミクニ亜種を倒してバハリがキュリアを捕まえる、という話です。

緊急クエスト「凍える海から手招くもの」

事前にサンブレイクの情報の中でも紹介されていたイソネミクニ亜種です。上位でも幾度となく戦ってきましたが、亜種になると睡眠ガスではなく冷気を出すみたいです。

亜種になって少し単色になったような感じ。強くなったのだと思います。

オリジナルのイソネミクニは水辺に出てきて水の中を移動してくる戦い難いモンスターでしたが、亜種の方は最初から陸地での登場です。

攻撃のモーションとかで特に真新しい感じはあまりなかったです。どちらかと言うと水の中にいないイソネミクニの方が新鮮というか違和感があるというか。亜種の方が個人的には戦いやすいモンスターに思えます。

この辺やってて考えていたことですが、やっぱり上位でHR上げのために「ヌシ名」を周回して1,000回近くはやりましたが、これはHR上げ以外に自分の腕を磨くためにも役に立ってると思います。

初見の敵でも回避したり、回避からの反転攻撃とか繰り返しヌシで練習できていたこともあり、MRで戦えているのだと感じます。

そんなことを考えていたら最後に大技を使ってきました。

距離取ってれば基本は全く問題ないです。近接武器の人はお気をつけください。

無事、狩猟完了。

幕間狂言2

カムラの里から呼び出しが来たのでフゲンさんとかいろいろ話をしてロンディーネさんのところへ行ったら狩りのお誘いが来ました。姉の恥ずかしい写真を撮ったので、妹の方も黒歴史を作ることになるのか、近いうちにご一緒したいと思います。

緊急クエストをクリアしたので、続きのM★3のクエストが出ました。ナルガクルガがついに登場です!次回、まずはナルガクルガ倒しに行きます。

おそらく気になってる迅竜派生のココが解放されるはずです。

結。

実はまだMRで防具の方を作ってません。上位のものをそのまま使ってます。装備に関しては単純に防御力の問題よりはスキルの構成の方が大事だと思ってるので、DQやFFのように強い防具が出たらすぐに買い替えとはいきません。

まだ一撃くらいは喰らっても大丈夫なレベルなので、回避することを基本にして武器メインの生産・強化をしています。

まずは迅竜派生のライトボウガンがどんなスペックなのか、それを明らかにしたいと思います。