blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【後編】本格的マルチ再始動の巻 〜 MHR:S #022

序。

前回記事の続きです。

www.blog-tmp.tokyo

昼間はソロでプレイ(盟勇同行クエストはソロ扱い)して、夜になってForestbさんの拠点へお邪魔しました。途中から「ももも」さんと「さー」さんも合流し、4人で狩りに行きました。

一応、まだストーリー的な未知なる部分はありますが、クリアはしているのでマルチも本格的に再開していきたいと思います。

難しいクエストとかは参加要請出してみようと思います。少しでも誰か来てくれれば。

狩・第1部

Forestbさんのストーリー進行に合わせてクエストをお手伝いしていく感じで進めました。MRは一度クリアしたとは言っても素材も集めたり、強敵も多かったりするので繰り返しプレイすることは腕を上げるためには必須の方法です。

M★4「赤月に吼える氷狼」

最初はForestbさんと2人で緊急クエストのルナガロンです。フィオレーネさんがいるので実質的に3人です。直前までルナガロンをウツシ教官とルナガロンやってたのはこのクエストのための練習だったのかもしれません。

3人いればルナガロンも余裕です。貫通弾で参戦しました。戦いやすいんですよね。斬裂弾は歩き撃ちできない点が最大の欠点です。まあ、ダウンさせて撃ち込むのが正攻法なんでしょうけど。

無事に狩猟完了です。

M★4「泡狐竜のあのヒラヒラ」

次はタマミツネです。

貫通弾の独壇場です。ズババババと炸裂するのが最高に気持ちいいです。この爽快感がたまりませんね。

途中から「ももも」さんが参戦されました。3人で狩猟完了です。

M★4「砂塵に潜む暴君」

ディアブロスです。自分ではまず選ばないモンスターなのでマルチとかで一緒にやれるのはありがたいです。そろそろ自分でもやらないといけないな、とは思ってました。

身体は大きめなので貫通弾が有効なのはいいのですが、いかんせん苦手な潜り系のモンスターなのでなんとなく選ばないモンスターになってます。

何度か下からの突き上げとかでダメージはくらいましたが狩猟は完了です。

幕間狂言(3)

ちょうど MR20 になったのでイベント発生。来た緊急クエストはイブシマキヒコだそうです。因縁の相手、と言ってもあれってもう討伐済みという設定なんじゃないの?イベントクエストにしろ何度も登場しすぎでしょ。

M★4「スゴウデ薬師の捜索」

緊急クエストの方は別途自分でやるとして、マルチの方を続けます。次はライゼクスですね。

ここからは「さー」さんも合流されました。

並んで攻撃。こういう共闘感のある絵が好きです。

M★4「千刃、襲来」

どんどん行きます。次はセルレギオスです。

セルレギオスはマルチでやると流石に蹴りを入れる相手が分散されるので狩りやすいです。自分に向いた時は避けるだけの余力が残ってますし、他の人のところへ行った時はこちらが攻撃すればいいですし。ソロでやるのは大変な相手だと確かに感じました。

M★4「ドロはドロでも熱いドロドロ」

こちらも苦手意識のあるオロミドロの亜種です。

避けていたので紹介動画も初めてみます。

見た目はちょっとした色違いのオロミドロと言った感じですが。

泥の代わりに溶岩が向かってきます。

高く上がって・・・新モーションか?と思っていたら。

どーん!

慣れない敵にみんなでワイワイやっていましたが、とりあえず最後は寝ているところに起爆榴弾を仕掛けて仕留めました。

M★4「眠れる密林の棘竜」

エスピナスです。ここからは再び3人です。

モーションのないまま突っ込んでくる突進攻撃を覚えればなんということのないモンスターではあるのですが、なかなかうまくいかないです。今回はなんとか乙らずに済みましたが。

モンスター3体が集合してライゼクスとタマミツネを操竜して大暴れになりました。こういうのも楽しいですね。

M★4「黒き衣を纏う竜」

ゴア・マガラです。このまま一気にキリのいいところまで進みます。

新しいモンスターはこうだああだと動きや有効な攻撃など意見交換しながら戦うのが楽しいですね。自分が感じていたことも同じことを他の人も感じていたんだな、と共闘感が生まれます。

無事、討伐完了。普段あまり触れてませんが、モンハンってこういう画面にいろいろ情報出ているごちゃごちゃした画面が多いですよね。個人的にこのいろいろな情報が出ている状態が好きです。

M★4「噴煙うずまく妃の御前」

今回はいろいろ自分が苦手にしているモンスターを一緒に行っていただいて助かりました。ソロで苦戦したヤツカダキ亜種です。とにかく炎の攻撃が痛かったんですね。

マルチだとやはり攻撃が分散されてやりやすいです。ソロは全部自分に向かってきますからね。それはそれでいい練習になるんだと思いますが難しい要因のひとつでもあります。

攻撃は貫通弾がいいかな、と自分では思っています。

M★5「月光の下」

そして最後はメル・ゼナです。

何度見てもかっこいいのでスクショ貼っておきます。はやく2万円のフィギュア来ないかな(来年に延期になりましたが・・・)。

一番乗りで戦場へ到着。とは言ってもForestbさんの緊急クエストなのでみんなが来るまではちょっとメル・ゼナの様子を見てました。

メル・ゼナ戦はこれで2回目です。やはり回避距離UPが重要です(少なくとも私にとっては)。

重ね着をメル・ゼナ amiibo の特典モノにして参戦してますが、その状態でメル・ゼナを操竜しました。

15分ほどで討伐完了。素材も集まってありがたい限りです。

幕間狂言(4)

メル・ゼナのライトボウガン「デュークウィバス」を作りました。LV2貫通弾の速射がメインとなりますが、攻撃力が上がっているだけではなくナルガライトの唯一の欠点である「歩き早填」が解消されて歩き撃ち・歩き早填・速射がついた最強のライトボウガンです。さらにひとつ上の派生もある(まだ解放されてませんが)ので、今後の主力はこの武器になりそうです。

ただ、欠点もあり斬裂弾が撃てません。ナルガライトは反動が強くなったとは言っても斬裂弾で尻尾切りとかできるものだったので、その辺は必要に応じて持ち替えてもいいかもしれませんね。いずれにしてもこの後のMRを進めていくにあたり心強い武器が用意できました。見た目もロングバレルをつけるとカッコいいです。

狩・第2部

本当は寝ようと思っていたのですが、メル・ゼナのライトボウガンの試し撃ちをしておこうと夜中の2時過ぎにムクムクと起きて狩りに向かいました。

緊急クエスト「逆巻く因果」

どうせならイブシマキヒコ行ってくるか、と。まあゲームなのでクエストの失敗は別に気にしないことにしました。やり直せばいいだけですし。失敗しても録画を見直せば何が問題だったのか分析できますし、その辺りを改善すれば次にはいい結果に結びつくと思います。

ということで久々です。

さすがに攻撃力が高いので与えるダメージはかなり高めです。

スクショだけだとわかりづらいですが、歩きながらリロードしてます。とにかくこれが快適です。今までは一瞬動きが硬直していましたので。それで特に危険が迫る、という場面はほとんどなかったのですが使い勝手として非常に使いやすくなったのは大きいですね。

上位版でもあった岩がぐるぐる回る場面。バリスタで撃ち落とすのですが、乗れませんでしたのでボウガンで攻撃します。

撃ち漏らすと残った岩が飛んでくるんでした。

乙。

また同じ場面が来て今度は乗れたぞ、と意気揚々と。

なんか撃ち漏らしていたものがあったようで・・・。

乙。

学習能力がなさすぎる・・・。

設置武器の攻撃はきちっと決めました。

あとはもう岩撃ち落としの場面がきたらモドリ玉でキャンプへ帰ることにしました。ラスボス戦でも使った技です。わざわざ大技を避ける必要なんてないんです。

青アイコンも点灯してもう少しでいける、という感じです。

無事、狩猟完了です。なんとか初見で倒しました(まあイブシマキヒコは何度もやってますが)。

MR27になりました。一気に上がりすぎ。30はすぐですね。

撮。

この日のマルチで撮影した写真です。

結。

2回に渡り書きましたが、なんとかプレイに並走できています。

マルチを本格的に再開、とは言っても毎日誰かとプレイできるわけではないですし、ソロでやりたいクエストも多いのでこれまでどおりタイミングが合えば、という感じです。

ただ、ストーリー進行でお手伝いが必要であれば少しはご協力できるかな、とも思いますのでその辺は積極的にやりたいと思います。