blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #008

当記事にはカプコンより発売中の「モンスターハンターライズ」の最新バージョンに関する情報や2022年6月30日発売の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」に関する情報を扱っています。記事の表題はネタバレを招かない形式にしていますが、以降の記事内容は進行度合いによってはネタバレとなる可能性がありますのでお気をつけください(ネタバレを見てしまっても当方では一切責任を取りません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

2022年7月4日(月)の記録。

そういえばこの日の昼間、公式のTwitterから衝撃の情報が発せられました。

twitter.com

22,000円。

迷うことなく予約しました。私はもはやメル・ゼナの虜だ。体験版でボコボコにされましたが。

毎日amiibo眺めて読み込ませて福引引いてます。上のツイートにも返信しておきましたが、発売までにはメル・ゼナ討伐できるように頑張ります。まあ、12月なので大丈夫だとは思いますけど。

狩。

平日で出社の日。翌日も出社なのでクエスト2つだけと決めて狩りに臨みました。本当はもっとたくさんやりたいんですけどね。M★2の未消化クエストをやっていきます。

M★2「迅雷、止めを知らず」

トビカガチです。元々ライズの時もあまり積極的に戦ってはいないモンスターです。

強化した「カムラノ武軽弩改」で参戦。どうしても印象的に3発バンバンバンと当てるだけなのでひ弱そうな印象のライトボウガンですが、一発一発がかなり高めのダメージなので信じて戦います。

怒り状態で最接近。ここまでアップのスクショを撮った人は過去にいないんじゃないかと思うほどです。

スクショだけ見るとあっさり罠にかけて捕獲したように見えますが、弱まってから罠にかけるまで結構時間かかりました。トビカガチはあまり「歩いて」近寄ってくることがないので、仕掛けた罠を飛び越えてしまったりしてなかなか捕獲できませんでした。

正直、まともに攻撃して討伐の方が早かったんじゃないかと思います。

幕間狂言

武器の強化・生産のところをいつも眺めてるのですが、よく見たら迅竜派生のところにMR用の武器が出てますね。貫通速射ライトのMR版ではないかと予想してますが、まだナルガクルガのクエストがないので解放されません。

期待して待ちます(というかナルガ出たら真っ先に狩ります)。

M★2「不気味な岩壁」

2戦目はバサルモスの狩猟を選びました。理由は特になくてやってないものを上から選んだだけです。

LV2通常弾でこのダメージ。振り返って見てみれば十分なダメージを与えてますが、いざやってる時は貫通ライトに持ち帰るか、とエリア移動した時にキャンプに戻りました。

貫通弾。合計するとLV2通常弾の方がダメージ多く与えてそうな気もします。まあ、貫通弾の方が爽快感はあるんですけどね。上に書いた通り、早くナルガライトの強いの来てくれることを期待です。

地面に潜るのと、ゴロンと転がってくるのがMRで少し動きが変わってる気がしましたが、全体的には動きが緩慢です。覚えてしまえばそれほど苦労はしないかと思います。

結。

現時点ではLV2通常弾を撃つ「カムラノ武軽弩改」が一番ダメージ効率が良いことがわかりました。あまりコロコロ武器を変えずに信じて戦います。

それにしてもナルガライト気になるなぁ・・・。

気持ち的に上位で愛用していた斬裂速射や貫通速射の武器があっさり通常弾に取って代わられてしまったのが認めたくないだけなのかも知れません。

時代はMRです。今は通常弾の時代だ。

(>_<)