blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢の再会 〜 MHR:S #052

序。

2022年8月14日(日)の記録。

本当は羽田へ行って写真撮るつもりだったのですが、前日も夜遅くまでマルチに参加していて寝不足で朝起きてもいく気になれず、 暑さもあることから自宅でのんびり過ごすことにしました。

午前中はブログを書いていて、昼過ぎに一狩り行ってマルチ募集のツイートを見かけて午後と夜にマルチへ行ってきました。

そんな休日でした。

狩。第1部。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv64

傀異研究レベル上げるには前半は蟹(大名の方)で、後半はディアブロスが効率いいようなのでソロでディアブロス行ってきました。もはや素材よりレベル、という感じです。

MR上げもディアブロス2体を狩るのが効率的と言われてましたが今回も狩る相手はディアブロスがいいみたいですね。

前にも書きましたが、ディアブロスは突進を回避するのはそれほど難しくはないと思いますが、突進を急停止させて地面に角を突き刺すように攻撃してくるのが難しいです。

反撃竜弾で華麗に回避するのもやりましたが、回避距離UPのLv3付けてるので普通に回避した方が確実でした。

コツとしては勇気を出してディアブロスとすれ違うようにディアブロスに向かって回避(身体の下を通る)するのが一番良さそうでした。

幕間狂言・傀異錬成(防具)

午後のマルチ前に防具の傀異錬成ガチャをやりました。お金と素材がどんどん溶けていきます。

かなり当たりが出ました。防御力は少し下がり、弾丸節約は消えますがひるみ軽減がつきました。おまけにLv1スロットが2個追加。

弾丸節約はLv3くらいないとあまり効果はないのであってもなくてもそれほど影響ありません。

装填速度と反動軽減を追加でつけることができました。これが一番嬉しい。

これで歩きリロードとかもより快適になるはずです。今後の戦いに向けて良い強化ができました。

狩。第2部。

午後からおさしみべいび〜さん、トケさんと共に傀異討究クエストへ行きました。どんどんレベル上がってまだあまり進んでない人とのレベル差でやれるクエストとかが変わってくるので、ここまで来ると早く最大まで上げてなんでもできるようにしておく方が面倒がなさそうです。

EX★5「傀異討究:タマミツネ」Lv65

タマミツネです。貫通弾の相性が良い相手なので直前の装備強化の確認には最適なモンスターです。

実際に試してみたところ反動軽減はすでに問題ないレベル(暴れ撃ち対策でブレ抑制でも良いかも)だったのですが、装填速度については明らかに改善しました。

歩きリロードできるとは言っても一瞬の「間」が感じられていたので、それがかなり小さくなりました。やはりスキルの影響は大きいです。

防御力を上げるだけではなく、こう言った快適さを求める強化も狩りをしやすくするのに役立ちますね。ますますこの装備から変えられなくなっていきます。

EX★3「傀異討究:イソネミクニ」Lv55

取り巻き付きの傀異討究クエストです。自分でやる時は1体のものしか選ばないので、この辺りはマルチの良いところです。みんなで狩れば怖くない。

・・・特にベリオロスは。

無難に撃破。時間はかかりますが、VCで話をしながら狩りに出るのは楽しいものです。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv67

傀異研究レベルを上げるに効率の良いクエストを選ばせていただきました。

オロミドロ、ディアブロス、ヤツカダキが集まって混戦に・・・。なんで集まってくるんだ?

EX★2「傀異討究:バサルモス」Lv61

バサルモスです。前日に一人で何度もやった(乙りもした)ので問題ありません。

ゴロンゴロンする時に反撃竜弾はあまり得策ではないです。反撃竜弾が終わったところに攻撃喰らったりしますので。安定性を求めるなら扇回移動の方がいいんですよね。反撃竜弾は狭いところとか横方向ブレスとかやってくる相手に使うのが良いかもです。

EX★3「傀異討究:イソネミクニ」Lv81

最後はイソネミクニです。

残念ながらこのクエストは失敗で終わりました。まあ楽しければOKです。またリベンジしたいものです。

狩。第3部。

夜は前に一度ご一緒させていただいたSOPHIAさんの拠点へお邪魔させていただきました。実はこちらも昼間に参加しますと表明しておりました。

EX★2「傀異討究:ダイミョウザザミ」Lv30

ディアブロスと共にレベル上げには効率が良いと言われるダイミョウザザミです。

捕まりました。

EX★2「傀異討究:ヨツミワドウ」Lv38

ロビーが開いてすぐにお邪魔したので、始めの方のクエストは2人でいきました。ヨツミワドウです。

もう慣れたもので反撃竜弾も華麗に決めてます。

EX★4「傀異討究:ナルガクルガ」Lv42

ナルガクルガです。このクエストから人が集まってきました。最終的にはフルパです。

オニクグツ先に捕ってしまいました。

ナルガクルガのところへ行ったらバゼルギウスと戦っていて操竜したりしてたらオニクグツのことをすっかり忘れて使わないまま終わってしまいました。

申し訳ない・・・。

EX★3「傀異討究:プケプケ」Lv48

次はプケプケです。どんどん周回していくので素材なども集まってありがたいです。

EX★4「傀異討究:ナルガクルガ」Lv42

再びナルガクルガですが、今回はおまけ付き。なんとまさかまさかの「ヌシ・アオアシラ」です!

ごめん。戦いたいのはキミじゃないんだ。さっさと終わらせるね・・・。

そして、本命。

「久しぶりだな!ヌシ!」

ライトボウガンで殴りかかる受付嬢。

吹き飛ばされました。

久々のヌシとの戦いで熱くなりすぎました。

EX★4「傀異討究:ベリオロス」Lv44

あまり得意ではないベリオロスです。なんか動きが変なんですよね。傀異化がどうの、ではなくてノーマルでも戦いたくないです。

しかし、一度やるとなれば全力で立ち向かうハンターの鑑ともいうべきものですので、特攻隊長よろしく最初に戦場に到着。ルナガロン操竜します。

EX★4「傀異討究:ガランゴルム」Lv56

次はガランゴルムです。私が選ばせていただきました。割と大きめで貫通弾が通りやすい相手が好きです。

EX★5「傀異討究:オロミドロ亜種」

オロミドロ亜種・・・。

メル・ゼナの救援が来ました。無論、操竜させていただきました。推しがメル・ゼナなもので来れば共に戦いたいのです。

撮。

昼の部

夜の部

結。

最近はやりたいゲームが多すぎる割にはモンハンから抜けられてません。来週にはガンダム来ますし、その後もやりたいゲームが多いんですよね。

今現在、Switchのゼノブレイド3が途中ですし、来週のSDガンダムの後は9月後半にヴァルキリーエリュシオンが控えてます。移植版の初代ヴァルキリープロファイルもやりたいですし、そもそもこの記事書いてる時にバビロンズフォールがAmazonで1,000円切ったのを見つけてポチってしまってます。

どんどん消化していかないと間に合わないです。まだまだ年内に新作はラッシュなのです。