blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #005

当記事にはカプコンより発売中の「モンスターハンターライズ」の最新バージョンに関する情報や2022年6月30日発売の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」に関する情報を扱っています。記事の表題はネタバレを招かない形式にしていますが、以降の記事内容は進行度合いによってはネタバレとなる可能性がありますのでお気をつけください(ネタバレを見てしまっても当方では一切責任を取りません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

サンブレイク発売前日の2022年6月29日(水)に「ワクワク・エルガドライフ」シリーズの準備編と言う位置付けで #000 の番号をつけた記事を書きました。

www.blog-tmp.tokyo

この記事の中で、MHRiseにおける最強のライトボウガンのひとつである「斬裂速射ライト(ジンオウガのライトボウガン)」についてVer.10.0.2の武器調整により斬裂弾の威力低下と反動の増加により最強伝説の幕は閉じられたと書きました。

老兵はただ去るのみ

MRの武器でまた新たなる最強武器を生み出していく楽しみに期待を込めて斬裂速射の時代の終焉を宣言したつもりでしたが、ふとブログ記事のための録画からのスクショ撮りをしている最中に降りてきました。

天啓。

そうです。ふと思いついたのです。

ロングバレルを外してサイレンサーにすれば反動が抑えられるのでは?

すでに反動を抑える「反動軽減」のスキルはMAXのLV3までつけていたので武器調整で増やされてしまった反動を抑える術はもうないと思い込んでましたが、まだあるんでした。

ボウガンのカスタマイズでつけられるロングバレルとサイレンサー。これまで無条件に攻撃力が上がり、適正距離が延びるロングバレル一択でしたが、サイレンサーにすれば反動を抑えてくれます。おまけに斬裂弾や徹甲榴弾は適正距離は関係ありません。遠くから撃ち込んでも構わないのです。攻撃力はバフとかで上げればなんとかなるでしょう。

このまま運営の言いなりに斬裂速射を手放してたまるものか!

すぐに試してみました。

ミレーネさんにお願いしてサイレンサーへの換装をしてもらいます。

前回記事を見ていただくとわかりますが、反動が「極小」だったのが「最小」になりました。これで従来の使い勝手が戻ってくるはず!

早速、修練場へGOです!

うはははははは。

うはははははは。

狩。

威力はともかく反動を抑え込めたので復活の狼煙を上げるため、私は密林の奥地へ向かうことにしました。

河童蛙の通せん坊

悪いな、ヨツミワドウ。MRでも斬裂速射の餌食となってくれ。いつまでも最小金冠をくれないのが悪いんだ(← まだ出てない)。

まずはLV1徹甲榴弾でダウンを取り。

イケるぞ!

イケるぞぉ!

屠。

前回のタイムより1分以上縮まりました。まだ扇回移動のバフしか付けてないので、粉塵とか使えばもっとダメージ効率を上げられると思います。

結。

反動軽減LV3とサイレンサーの組み合わせであの頃の輝きが戻ってくる!

これが結論です。サンブレイクでも斬裂弾には猛威を奮っていただきましょう。