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No Promises Await at Journey's End

HR430のあたりでの装備と立ち回りの話 〜 MHRise #180

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何か新しい出来事や装備ができたわけではないのですが、年末年始でひたすら野良マルチで「ヌシ名」のクエスト(『ヌシの名を戴くもの』の略)を周回プレイしていろいろ気づきもあったので備忘録を兼ねて書いておこうと思います。

貫通から斬裂へ

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あまりクエストやモンスターによって武器や防具、アイテムの持ち込みを変えるのが面倒な性格なので、多少効率は落ちても汎用的であまり何も考えずにクエストへ行けるのが理想的でした。

しかし、「ヌシ名」を周回してると必然的にHRの700〜999と言った相当やり込んでる人たちとご一緒させていただくことになります。その中で同じライトボウガンとかを使う人の戦い方を見てると基本的に斬裂弾や徹甲榴弾を撃ち込んでモンスターのダウンを取る人が多いです。

まあ、貫通には貫通の良さもあり、特にヌシ・タマミツネとかだと胴体が長いので貫通弾がかなりダメージ効率いいのは事実なのですが、戦いやすい時というのはダウンをとってくれる人がいる時なのもまた事実です。

斬裂ライトなら速射もついてて持ち込み弾数の少ない斬裂弾でもかなりダメージが取れます。意図的に頭などの弱点を狙っていく必要は出てきますが、最大瞬間風速的な与ダメでいけば相当貫通よりも出てるはずです。

斬裂ライトの装備とアイテム

ということで、改めて斬裂ライトを使ってみることに。斬裂ライトはバゼルギウス周回で装備類を整えてるのでマイセットから切り替えるだけです。

武器・防具

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装備はこんな感じです。まあ、攻略サイトなどにあるのと同じです。誰がやっても大体こんな感じになると思います。

発動スキル

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装飾品を使ったり、防具についてるスキルを活用して最終的にはこんな感じにしてます。

アイテム

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持ち込むアイテムはこんな感じ。

  • 弾丸
    • Lv2貫通弾
    • 貫通電撃弾
    • 斬裂弾
    • Lv1徹甲榴弾
  • アイテム
    • バクレツの実
    • ザンレツの実

弾丸はLv1徹甲榴弾と斬裂弾がメインです。いざという時の予備でLv2貫通弾と貫通電撃弾を用意してます。あまり使ったことはないです。

アイテムはLv1徹甲榴弾と斬裂弾を現地で調合するため用意してます。ショートカットに登録がオススメ。

立ち回り

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Lv1徹甲榴弾を頭に撃ち込んで、ダウンしたら斬裂弾に切り替えて撃ちまくる。

バフや扇回移動で攻撃力を上げておくのも大切です。

意図的に頭を狙わないとこの武器での運用は効果を発揮しません。尻尾に斬裂弾を撃ちまくって尻尾切断を狙うのもありです。

1点だけ欠点があるとすれば、斬裂ライト(ジンオウガライト)は斬裂弾の速射が歩きながら撃てないことです。

攻撃そのものより、攻撃に夢中になってモンスターの攻撃を避けられない方が痛いです。

「ヌシ名」の時は1体倒すと次が出るまで時間があるのでキャンプに戻ってバクレツの実やザンレツの実の補充が簡単です。バクレツの実やザンレツの実は交易船で交渉術を「セカセカ」にして常に回しておくのが効率良いと思います。

同じく徹甲榴弾や斬裂弾を撃ってくれる人がいれば、かなり続けてダウンが取れるので3体倒すのに10分くらいで終わることも多いです。HR上げと護石ガチャの素材集めにはかなり効率の良いクエストです。

「ヌシ名」以外でも使えると思いますが、弾丸の補充だけが課題です。あと少し、なら予備の貫通弾や電撃貫通弾で仕留めるのもありですが、戦いの序盤や中盤では徹甲榴弾と斬裂弾の攻撃をメインにしていきたいので、時間はかかってもキャンプに戻って補充するのが結果的に早いかと思います。

少し練習してみます。