blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #007

当記事にはカプコンより発売中の「モンスターハンターライズ」の最新バージョンに関する情報や2022年6月30日発売の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」に関する情報を扱っています。記事の表題はネタバレを招かない形式にしていますが、以降の記事内容は進行度合いによってはネタバレとなる可能性がありますのでお気をつけください(ネタバレを見てしまっても当方では一切責任を取りません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

7月最初の週末は家にいる時間のほとんどをサンブレイクに費やしました。昼間は結構買い物とか出掛けていたりもしましたが、午前中や夕方から夜にかけてはエルガドの地で狩猟生活です。

iPhoneのキャリアがauなんで外に出た時にやけにネットが重いな、などと思っていたら通信障害だったというオチ。自宅に帰ればWiFiがありますし、電話なんてそもそも年間で数えるほどしか使わないのであまり重大な被害はありませんでしたが。

狩。

前回(正確には前々回)は斬裂速射を復活させて興奮していましたが、日曜日の朝になってみて冷静に考えてみると、MRでモンスターの体力も増えてますし常に粉塵とかバフをかけ続けないとある程度のダメージにはならないし、ということで赤字経営になりそうだなぁなどと思いあぐねておりました。

やはり通常弾の時代が来たのか・・・。そう思いながら愛用の斬裂速射を担いで狩りに出ます。

M★2「女王様のたたずむ庭」

最終的にはM★2も全クエストを消化していくつもりではありますが、ある程度先へ進んだ方が解放される要素もあったりすると思うのでまずはセレクトクエストを優先的に選びます。

ドーピングしまくりで斬裂速射。決まればそれなりにはダメージ出せますので瞬間的にはダメージ効率が良いのですが、やはりMRのモンスターの体力は高めなのでキャンプで弾補充は必要になってきます。

M★2「ただ喰らう白き化生」

前回、フィオレーネさんとルーチカさんと一緒に行ってサンブレイク初の「乙」をやらかして恥ずかしいところを2人に見せてしまったフルフル戦です。今回は一人で臨みますが気合入れていきます。

割と斬裂弾がいい感じに決まります。これはいけるか?と思っていた時期が私にもありました。

地面を這う電撃の玉がMRになって4つになりました。うまく回避できず直撃を喰らいました。

気絶して動けなくなったところに電撃を纏ったフルフルがッ!万事休す。

乙。

前回と全く同じパターンで乙りました。学習能力がありません。とは言ってもそれ以降は頑張ってクエストそのものは無事にクリアできてます。

どうやら次は緊急クエストです。王域三公の調査をしていたら全く関係のないモンスターに追われてしまっているとのこと。

緊急クエスト「ヤブをつついて蛮顎竜を出す」

で、そのモンスターというのがアンジャナフです。

デケェ!最初に見た時の感想です。これは最大サイズ更新するんじゃないか?と期待しながら狩ります。

徹甲榴弾でジャンプを撃墜します。

ということで無事狩猟。最大サイズ更新しましたが金冠にはならず。まだ大きいのがいるのか、と。

問題の研究員は助けましたが、もう少し調査してから帰る、と。どうやらめんどくさい人らしいです。

盟勇同行クエスト「闇夜を奔る雷光」

とりあえず緊急クエストをクリアしたことでクエストなども増量中です。盟勇クエストは出たら真っ先にやっておきたいのでM★2より優先してやります。

トビカガチです。斬裂弾はイマイチな感じ。通常弾に持ち替えようかなぁと思案しながら戦ってます。

縄張り争いが見れましたが、トビカガチ結構大きいです。ただ最大サイズの更新はなし。

重要調査クエスト「アンジャナフの調査」

フィオレーネさん、ルーチカさんと重要調査クエストに行きます。3人でいけるのは嬉しいですね。都度新しいクエストも追加されていくので、最終的にはそれなりの数のクエストにNPCの方々と行けるようになるのでは?という印象です。

のんびり浜辺でくつろいでるところにお邪魔します。狩りの時間だ。同行してくれる人が多いとモンスターの注意を引いてくれるので助かります。逆に背中を向けられることが多くなるので頭などの弱点を狙いにくくなりますが。

これもサイズ的には大きそうな印象ですが、サイズ更新はありませんでした。

M★2「大社跡の大喧嘩」

同行クエストは終わってしまったので、取り急ぎやりやすそうなクエストを選んで次の緊急クエストへ繋げます。最後は全部やるつもりですけど。

最初はオサイズチです。こちらは問題なし。

次戦のリオレイアです。終始こちらへの突進に苦戦しました。狭い場所で突進されると辛いんですよね。今回は通常弾で来てますがダメージ効率がいいんですよね。おまけに99発と調合素材を持ち込めますので。

突進を食らって回復しようとしたところにサマーソルトを決められました。あえなく乙。狩猟そのものは成功しています。

M★2「鳥竜の三連星」

比較的やりやすそうなクエストから手をつけているので、オサイズチ・ドスバギィ・ドスフロギィの三連星なら楽勝でしょ、と始めてみたら闘技場でした。

2体同時を気をつければ問題ないはず。

2体同時を気をつければ問題ないはず(再)。

次は緊急クエスト。ついに王域三公の登場です。

緊急クエスト「暴走する怪力の化身」

王域三公。

サンブレイクのストーリーにおいて核となる3体のモンスターです。

  • ガランゴルム
  • ルナガロン
  • メル・ゼナ

その中の1体。ガランゴルムとの戦いがついに緊急クエストとして登録されました。サンブレイク始めて2〜3日ですが、早くも最初の山場へ到達した思いです。

決戦の舞台は城塞高地です。同一のフィールド内に大社跡や寒冷群島、さらには西洋風の城跡のような場所が入り乱れるフィールドとなっています。

そしてガランゴルムの紹介。見た目はほぼゴリラです。大型のモンスターなので貫通弾とか使えるとだとしそうですが、ヒヨって通常弾できました。

新エリアは新鮮ですね。後ほど探索クエストで隅々まで歩き回りたいと思います。

始まりました。ガランゴルムとの戦いです。弾を当てる場所は頭ではなく両腕です。ここに当てていけば効率よくダメージ与えられます。

一度だけ直撃を喰らいましたがなんとか持ち堪えました。動きは速くないので、回避距離がついてて確実に動きを見て回避優先に行動すれば当たることはないと思います。

無事、狩猟完了。

初見で倒せました。よかったよかった。

アンジャナフに追われてるところを助けてやったバハリというやつはウザいやつです。4秒くらいどうでもいいじゃないか。

城塞高地の探索ツアー

めでたく城塞高地でのクエストをクリアできたので探索ツアーもできるようになりました。まだまだ行けてない場所もありますが、1時間ほどあちこち彷徨ってみました。

大社跡のような雰囲気の場所が最初にあります。

雪景色の寒冷群島のような場所。

城跡のようなところもあります。なんか雰囲気がヤバめ。

奥にある「棺桶」をイメージさせる石室のようなもの。どう見てもアレがいるんでしょ、という気になります。amiibo持ってます。「カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル」も予約注文しました。

出会えるのはいつか。

幕間狂言

アンジャナフのライトボウガン作ろうかと城塞高地を彷徨ったのですが、気がつけば「カムラノ武軽弩改」が作れるのに気づき。しかも攻撃力がめちゃくちゃ上がってます。

河童蛙の通せん坊

新しい武器を作ったらとりあえず試し撃ち。相手はヨツミワドウです。まだ最小金冠出ないんですもの。

扇回移動のバフなし。

扇回移動のバフあり。

斬裂速射の時のタイムよりさらに1分ほど縮まりました。それだけダメージ効率が良いということだと思います。今後はこの武器をメインに狩猟していきます。

撮。

結。

MR3にはなりましたが、まだまだM★2のクエストが残っているので消化してから先へ進んでいくつもりです。どっぷりハマってはいますが、早く先へ行きたい気持ちと、のんびりサンブレイクの世界に浸っていない気持ちが対立してます。