blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #004

当記事にはカプコンより発売中の「モンスターハンターライズ」の最新バージョンに関する情報や2022年6月30日発売の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」に関する情報を扱っています。記事の表題はネタバレを招かない形式にしていますが、以降の記事内容は進行度合いによってはネタバレとなる可能性がありますのでお気をつけください(ネタバレを見てしまっても当方では一切責任を取りません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

序。

日々サンブレイクをプレイするのが楽しいです。心底楽しんでるのでSNSで呟く必要性を感じません。プレイの記録としてブログに記事書いて、またプレイして、の繰り返しが楽しいです。

amiiboの読み込みを忘れます。

セーブデータの選択画面です。部屋がエルガドでは船の一室を与えられているので少し雰囲気が変わりましたね。

うさ団子も食べてます。

狩。

M★「河童蛙の通せん坊」

緊急クエストです。マスターランクではランクアップ以外にも緊急クエストが発生する模様です。クリアすればクエストが増えるらしいです。

ヨツミワドウに関しては専門家ですので、全く心配なく狩りに出れます。

だが食われた。

これがマスターランクなのか。どうしてもこのレベルのモンスターは「余裕」というイメージがあって油断してしまうんですよね。気を引き締めていかないといけません。

蟹に操竜決めました。ソロプレイでは一時的にでもダメージ食らう心配がなくなる操竜は真っ先にやるべきだと思うんですがどうなんですかね。

討伐完了。

幕間狂言

え?

ヒノエさんとミノトさんがエルガド来るの?

こいつは重大事変だ!クエスト一緒に行けるんですか?しれっとすごいこと言ってませんか?

M★「火、恐るに足りず」

興奮したものの、すぐに来るわけではないみたいなのでクエストやって時間潰しです。

疾替えの操作は基本アクションスライダーからやってるのですが、間違えてスタンプ連打してしまってます。しかもソロなのに。

突進食らっただけでこのダメージです。

サンブレイクからの最大の目玉は「疾替え」です。これで扇回移動と扇回跳躍を切り替えて使えるようになりました。アケノシルムと空中戦を繰り広げます(たまたま)。

かなり苦戦したところもありましたが、無事に討伐完了。

ほんといい感じの難易度調整だと思います。上位ならあっさり倒せるモンスターなのに見たことのない挙動で「うわっ」となってダメージ食らうものの、結局は倒せるくらいになってます。

幕間狂言2

狩りから戻ったら何か見覚えのある姿が・・・。

ヒノエさん来てくれた!

思わず写真を撮りまくり。地味にヒノエ&ミノトのペアというのはレアなのでは?

新ポーズ「きゃぴ(私が勝手に呼んでるだけ)」でヒノエさんとの再会を喜んでます。

相変わらずうさ団子食べるだけのヒノエさん。呆れているミノトさん。サンブレイクで舞台がエルガドになっても出演してくれるのはありがたいです。

オメーも来てるのかよ。「ワクワク・エルガドライフ」はいただきました。当記事のタイトルにさせていただいてます。

M★「あの身にまとう泥が決め手」

ということで、ヒノエさんにカッコいいところを見せるために頑張ってマスターランクのクエストを攻略していきます。次はボルボロスです。

メル・ゼナのamiiboが届いたので特典でもらえる重ね着を着てみてます。

このサイズになると貫通弾がかなり効果的に決まる気がしてます。まだマスターランクでの武器などは作ってないのですが、とりあえずは上位で猛威を振るった貫通ライトで戦えてます。本当は斬裂速射が使いたかったですが一強の時代は終わりました。

こちらはあまり苦労せず。

この重ね着は「コードギアス:反逆のルルーシュ」でルルーシュがゼロの時に着てた衣装に似てますね。なかなかカッコいいです。

亜種

ついに来ました。次は事前情報でも話題になったビシュテンゴ亜種のようです。

緊急クエスト「緋色天狗の大社詣で」

M★からM★2へランクアップするための緊急クエストです。今回はフィオレーネさんが同伴(意味深な表現)してくれます。 後に出てくる「盟勇クエスト」だけではなく、一部の緊急クエストにも同伴してくれるようです。

準備万端。フィオレーネさんの前で恥ずかしい狩りはできません。ポイント稼がないと。

新モンスター紹介。今回はフィオレーネさんの声かなぁ?と思う女性の声で淡々と肩られる感じです。カムラの里での三味線でのおどろおどろしい語り口調とは異なります。

キャンプでカメラで撮影してみたら一緒に写ってくれました。「恥ずかしいな」とかそんなセリフも言ってくれました。

ポーズもとってくれてキュートなポーズをやってみたら一緒にやってくれました。フィオレーネさんにしてみれば、この写真は黒歴史になりやしませんか?大丈夫ですか?提督とか受付の人に見せても大丈夫でしょうか?妹に見せられますか?

ちなみに緊急クエストに同伴するフィオレーネさんはマルチプレイでも来てくれるそうです。MAX5人になるのかなぁなどと。いずれはフルパでやってみたいですね。

燃える松ぼっくりを投げまくり。柿は投げないんですね。この辺が亜種なのか。亜種ってドラクエで言うとスライムとスライムベスみたいな違いなんですかね。

ラージャンみたいにビーム出すし。なかなか強敵です。

無事討伐完了。

いつもはクエスト終わるとタイムアップ直前で翔蟲とかで飛んでオトモとの戯れムービーを飛ばすんですが、同伴ある時は飛ばさない方が良いです。こんな感じで見れるのは胸熱ですね。

幕間狂言3

ということで、深い仲になった2人。呼び方も変わって絆が深まります。写真は2人だけの秘密に・・・。

盟勇クエストきました!

ルーチカさんとも行けるみたいです。なんかエルガドの人からは一緒に行くのを拒否されてるようで、お誘いに乗ったら喜んでくれました。

ぼちぼちマスターランクでの武器を作ろうかと思います。攻撃力が250と上位から見てもかなり上がってて、これはLV2通常弾の速射がついてるのでホーネス=ダオラの装備で武器だけ付け替えればそのままいけそうな気がします。

大社跡の探索ツアー

ということで「ホムラノ武軽弩」を作るためには鉱石が足りてなかったので探しに行きます。新機能のガルクでマップに採集の場所を表示させる機能を使って鉱石を集めます。

エルトライト鉱石ゲット。

妖輝石ゲット。

武器生産に必要なものは割と簡単に集まりました。

幕間狂言4

メイド・イン・エルガドの武器です。

カムラの里の修練場に戻って試し撃ちしてきます(ゲーム内では一瞬)。流石に攻撃力が上位の武器より格段に上がっているのでダメージは高めです。おまけにVer.10.0.2でLV2通常弾の威力が上がっていますのでいい感じに強いです。これなら貫通速射で与えているダメージの総量よりも3発で出すダメージの方が大きいと思います。

扇回移動のバフをつけるとさらに上がります。実際のモンスターとの戦いでは肉質などの問題もあってここまでは出ませんが、それでもいい戦いができそうです。

M★「迫り転がる赤い玉」

実戦でどの程度使えるか試してきます。すでにM★2も解放されていますが、まずはM★の未消化クエストを全部やっておきたいと言う気持ちもあるので、まだやっていないクエストを上からやっていきます。ラングロトラからです。

なかなか悪くないダメージです。サンブレイク前に自力で装備を考えて仕上げた通常弾のライトボウガン用の装備が役に立っています。弱点特効なども効くようにしているので、通常弾が速射になっている武器に変えるだけで流用できます。

今後は装備の方も徐々にMR用の防具に変えていく必要もあると思うので、この辺りは随時見直しも必要になるとは思いますが、当面のクエストでは「カムラノ武軽弩」がメインになっていくと考えられます。

なかなか満足のいく狩猟でした。自分が考えた装備でうまく狩猟ができた時の喜びがこのゲームの醍醐味だと思います。動画や攻略サイトで紹介されている装備を作れば手っ取り早いですが、ひとつひとつ自分で試しながら装備を充実させていく面白みが味わえないのは大きな損をしているようにも思います。

M★2 盟勇同行クエスト「陸の女王への謁見」

さて、M★の未消化クエストをやるとは言っておきながらM★2に昇格してサンブレイクの大きな目玉のひとつ(疾替えに続く目玉)である「盟勇クエスト」が始まったので、これをやってみます。NPC で登場するキャラと一緒にクエストができるというものです。

最初はフィオレーネさんと女王リオレイアに対峙します。ペア狩りというやつですね。いずれはヒノエさんと・・・。

盟勇の情報も見れます。実は得意武器でデフォルト出発しますが、武器を変えることなどもできるようです。

先の緊急クエストで2人でのクエストは経験済みですが、今回は「少し待っていてくれ」とどこかへ行ってしまいます。

待たせたな!と登場した時は、なんとモンスターを操竜して現れました!フィオレーネさん、有能すぎる!

いい感じで狩猟完了!ソロでやってますがマルチでやっているような安心感です。緊急クエストや盟勇クエストなど一部のクエストでの参戦なのがちょっと残念です。

最後の2人で健闘を讃えあうシーンも熱いです。

お礼を言われます。お礼が言いたいのはこちらの方です。これからもよろしくです。

M★2 盟勇同行クエスト「交わし合う柿と銃火」

盟勇クエストに味をしめたのでルーチカさんから誘いを受けたクエストにもいきます。ビシュテンゴです。亜種じゃなくてノーマルの方です。ノーマルとは言ってもMRなので油断はできません。

ルーチカさんはヘビィボウガンです。なんか言葉遣いがちょっとやばめ・・・。車の運転でハンドル握ると性格が一変するような感じです。

ここは任せたわよ!

まさか!「ブルータス、お前もか」の通りフィオレーネさんと同じ行動なのでしょうか。

ちょうど自分もリオレイアの乱入で操竜したところにロアルドロスを操竜してきたルーチカさんが戻ってきました。3体のモンスターが乱立する混乱の戦場になりました。

無事、討伐完了です。

ルーチカさんはちょっと表情が固いですね。

そういえば、出発前にルーチカさんもハートポーズやってくれました。本当は二人でひとつのハートを作るのがやりたかったのですが、位置調整とかなかなかできなかったのでこちらで我慢。いずれやりましょう。

少々感情が昂ってしまいますね・・・と。結構熱くなっていましたが、それは言わないことにしましょう。盟勇クエストに行くとNPCの別な一面が見れて楽しいです。

結。

本当は1クエスト1記事という感じで書こうと思っていたのですが、楽しくてどんどんプレイしてクエストを消化しているので1日でやったクエストをどんどん記録していこうと思います。これまでライズでマルチをやっていた時の記事のような感じですね。

サンブレイク本当に面白いです。これまでのライズからいろいろ調整されているのですが、狩り尽くしたモンスターが新たな動きを見せて意表をついてきたりして驚きます。新鮮な気持ちで戦えるので初心に帰ってきちんと動きを覚えながら狩猟をしていきたいと思います。