blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ワクワク・エルガドライフ #002

当記事にはカプコンより発売中の「モンスターハンターライズ」の最新バージョンに関する情報や2022年6月30日発売の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」に関する情報を扱っています。記事の表題はネタバレを招かない形式にしていますが、以降の記事内容は進行度合いによってはネタバレとなる可能性がありますのでお気をつけください(ネタバレを見てしまっても当方では一切責任を取りません)。

当面は↑の注意書きをトップに出しておきます。

はじめに

サンブレイクが始まってブログに書きたいことが多過ぎて消化しきれてません。ホヌチャーターやレストランホヌのことも記事にしたいのにサンブレイクが楽しすぎてダメです。

期待してた通りワクワク感満載で当面は一人で遊んでいけそうな気がします。

エルガドへ来た

ようやく新拠点「エルガド」に来ました。なんとなく前作のワールドの拠点に雰囲気が近い気もします。「和」から「洋」へと世界観も変わり、名実ともに「続編」と言っていい内容だと思います。

ガレアス提督

エルガドまではカムラの里に元々いたロンディーネさんのお姉さんフィオレーナさんが連れてきてくれて、まず最初にトップのガレアス提督に紹介してくれました。

そしてマスターランク(MR)が解放されました。いよいよ上位のさらに上のランクが始まります。どれほどのモンスターと合間見えることになるのか。

王国騎士ルーチカ

王国騎士のルーチカさん。いずれこの人ともクエストに行きたいものですね。

アルロー教官

教官です。エルガドにも教官がいるんですね。上位で淵源ナルハタタヒメや各種重大事変を乗り越えてきたハンターに何を教えてくれるのか楽しみです。

ウツシ教官も来てた。

新たな技を教えてくれるそうです。はい。アレですよね。アレ。

ねぇんだわ。

里帰り。

新たな狩猟技術、疾替え

来てすぐに里帰りするハンター。行く前に教えてくれよ。効率悪いな(ゲーム内では一瞬)。

闘技場です。

体験版にあった疾替えの訓練クエストと同じですね。

適正射撃法

反撃竜弾じゃないの?まあ、射撃との切り替えで、鉄蟲糸技を扇回跳躍にすればいいか。

適正射撃法はロングバレルつけてるとどうなるんだろ、と撃ちながら疑問に。どの程度威力が上がってるのかもよくわからず。反動だけついてるだけじゃないのか?という気もします。

体験版でもやりましたが、扇回跳躍からの。

起爆竜弾。

アオアシラの頭に起爆竜弾を撃ち込みました。これで攻撃すればダメージがたくさん与えられるだけではなく、操竜待機状態への持ち込みにも繋がるので「おとくまんさい」です。

疾替えで扇回移動も使えばバフもつくのでさらに「おとくまんさい」です。

適正射撃法より扇回移動のバフの方が効果は高いんじゃないかと思います。斬裂弾とかにも有効ですし。反撃竜弾が早く欲しいところですね。

討伐しなくても良いのですが、いろいろ試していたら倒してしまいました。

エルガドに帰ってきました。

次回より本格的にエルガドでのクエストが始まります。

おまけ

発売日当日にSwitchのプロコンのメル・ゼナ仕様(正式には「モンスターハンターライズ:サンブレイク エディション」です)が届きました。こちらは今使ってるノーマルのプロコンが壊れた時のための予備です。