blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【空旅】富士山静岡空港 〜 Flight #006

f:id:tomohiko37_i:20220206010956p:plain

最初に伊豆諸島を巡ったのは、やはり昨年末に何度も乗った東海汽船のさるびあ丸の影響が大きかったと思います。一通り行けるところへは行ったので、一旦本州へ引き返すことにしました。

目的地

f:id:tomohiko37_i:20220206010925j:plain © OpenStreetMap contributors

実は遊覧飛行で遊んでる段階に、東京からここまで飛んできたことがあります。今回は正式な訪問。ブログにも記録を残します。

空港

  • 空港コード:FSZ/RJNS
  • 滑走路
    • 方角12/30
    • ILS あり(I)
    • 2,500m(長さ) × 60m(幅)

飛行計画

f:id:tomohiko37_i:20220206011510p:plain

時間にして46分。まあそんなものかもしれません。案外近い感じがしますね。

フライト

f:id:tomohiko37_i:20220206011618p:plain

それでは伊豆諸島の最南端の空港、八丈島空港から離陸します。

f:id:tomohiko37_i:20220206011635p:plain

八丈島空港は作り込みされた空港でした。それを横目に離陸していきます。

f:id:tomohiko37_i:20220206011704p:plain

八丈島空港の全景です。もう実写にしか見えません。本当に地球がもう一つここにあるかのような完成度。

f:id:tomohiko37_i:20220206011710p:plain

八丈島へ別れを告げて本州へ戻ります。

f:id:tomohiko37_i:20220206011649p:plain

今回はひたすら海の上を飛びます。

f:id:tomohiko37_i:20220206011726p:plain

向こうに見えるのはたぶん神津島とかだと思います。全体的な地図とか出ないのでちょっとわかりづらいところもあるのですが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20220206011642p:plain

途中、海の上に何か見えたので船か何かかと思いましたが、近づくと島でした。位置的に調べてみたら「藺灘波島(いなんばじま)」というところではないかと思います。行政的には三宅島の南にあった御蔵島に属するようです。釣りとかで行くには神津島などから漁船のチャーターが必要なようです。

少しルートから外れましたが、こういう寄り道も楽しいです。いかにも旅っぽいですね。

f:id:tomohiko37_i:20220206011742p:plain

そして、本州が見えてきます。

f:id:tomohiko37_i:20220206011657p:plain

静岡空港は割と海に近いので、陸地が見えればすぐに着陸です。

f:id:tomohiko37_i:20220206011628p:plain

MSFSでは2回目の来訪です。

f:id:tomohiko37_i:20220206011751p:plain

さすがは2,500mの滑走路です。長いですね。

f:id:tomohiko37_i:20220206011734p:plain

例のタキシングの問題は解決してませんが、速度を落とせばどうにかいきたいところへは行けるようになったので飛行機が駐機している隣へ行ってみました。

f:id:tomohiko37_i:20220206011718p:plain

作り込まれてるというほどでは有りませんが、割と空港っぽい感じがします。この次はセントレアへ行くか、北の松本空港へ行くか、はたまた北陸を目指すか、少し悩んでみようと思います。