blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【空旅】県営名古屋空港 〜 Flight007

f:id:tomohiko37_i:20220206122141p:plain

静岡空港まで戻ってきて、次はどこへ行くか悩みましたが、県営名古屋空港へ行くことにしました。ここへはかつて2015年に島根県へ移住した際、出雲空港と県営名古屋空港をFDAが運航することになり、実際に出雲空港から乗って行ってみたことがあります。

空港の近くにある古い昭和な感じのビジネスホテルに泊まったのですが、今もあるのかなぁと少し懐かしいです。

目的地

f:id:tomohiko37_i:20220206122115j:plain © OpenStreetMap contributors

空港

  • 空港コード:NKM/RJNA
  • 滑走路
    • 方角16/34
    • ILS あり
    • 2,740m(長さ) × 45m(幅)

飛行計画

f:id:tomohiko37_i:20220206122126p:plain

所要時間は24分と出てます。実際は30分ほどかかりました。

フライト

f:id:tomohiko37_i:20220206122249p:plain

出発地の静岡空港全景。フライトの最初に見ることができる風景です。

f:id:tomohiko37_i:20220206122208p:plain

では、飛びます。

f:id:tomohiko37_i:20220206122236p:plain

ターミナルを横目に。駐車場に車がたくさん停まってますね。この辺は芸が細かい。

f:id:tomohiko37_i:20220206122243p:plain

静岡空港を海側ではなく山側に離陸しました。一路、名古屋を目指します。

f:id:tomohiko37_i:20220206122215p:plain

前回は海を超えてきましたが、今回は山越えです。山を越えて開けてくると名古屋の方だと思います。

f:id:tomohiko37_i:20220206122317p:plain

高速道路らしきも見えて都市部に来た感じがします。

f:id:tomohiko37_i:20220206122304p:plain

県営名古屋空港が見えてきました。まもなく着陸です。

f:id:tomohiko37_i:20220206122311p:plain

ILSがありますので着陸時の速度や高度も掴みやすいです。まあ、小型機なので多少はどうとでもなりますが。

f:id:tomohiko37_i:20220206122256p:plain

少し手前で接地したようなスクショですが、実際はちゃんともう少し先で着陸してます。

f:id:tomohiko37_i:20220206122222p:plain

今回はまあまあタキシングもできて人のいるあたりまで来てみました。

f:id:tomohiko37_i:20220206122229p:plain

ここはあまり作り込まれてはいない様子です。人がいるのは安心感がありますが。

次はすぐ近くですがセントレアへ行こうと思います。