blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【空旅】中部国際空港(セントレア)〜 Flight 008

f:id:tomohiko37_i:20220207091336p:plain

羽田を出発して伊豆諸島から静岡、県営名古屋と来て最初の大きな空港となる中部国際空港(セントレア)まで飛びました。

こちらも遊覧飛行で一度来てますが、ブログに残すのは今回が初となります。実際に行く予定は立てたことがあるものの、コロナの影響で見送った過去があるためまだ行ったことのない空港です。

空港

  • 空港コード:NGO/RJGG
  • 滑走路
    • 方角18/36
    • ILS あり
    • 3,500m(長さ) × 60m(幅)

飛行計画

f:id:tomohiko37_i:20220207091403p:plain

ここまで目的地として地図で位置関係を示したものを貼ってましたが、こちらの飛行計画とほぼ同じなので今回から省略してます。

県営名古屋空港からは9分と出てます。途中で名所観光したので少し時間がかかってると思います。

フライト

f:id:tomohiko37_i:20220207091558p:plain

では、県営名古屋空港から中部国際空港(セントレア)まで飛びます。

f:id:tomohiko37_i:20220207091458p:plain

実際に来たことのある空港なのですが、5年ほど前に1度きりなので地理的な部分はまったく記憶にございません。

f:id:tomohiko37_i:20220207091430p:plain

名古屋城が見えます。城は再現されていませんが、堀などはかなり忠実な再現度(本物見たことないですが)だと思います。

f:id:tomohiko37_i:20220207091426p:plain

こちらは名古屋大学だと思います。飛行ルートから外れて引き返してみました。

f:id:tomohiko37_i:20220207091511p:plain

これです。これをみてみたかったのです。バンテリンドーム、いわゆるナゴヤドームですね。野球に興味があるというより、2022年2月11日、12日にラブライブ!サンシャイン‼︎のAqoursがここで6thライブを開催するため見ておきたかったのです。

私は有料生配信での参戦ですが。

f:id:tomohiko37_i:20220207091545p:plain

隣にはイオンモールがあるということで、おそらくこの建物だと思います。

f:id:tomohiko37_i:20220207091516p:plain

再現度はともかく、とりあえずバンテリンドームが見れたのでセントレアへ向かいます。

f:id:tomohiko37_i:20220207091524p:plain

たいした時間もかからずに目的地が見えてきます。

f:id:tomohiko37_i:20220207091550p:plain

北側から着陸。セントレアは大きい空港ですが、滑走路は1本だけです。その代わり3,500mと長い滑走路なので大型の機体なども着陸できます。

f:id:tomohiko37_i:20220207091444p:plain

流石に空港も広いので、滑走路出てもターミナルの方までは時間がかかります。

f:id:tomohiko37_i:20220207091437p:plain

旅客機の駐機するあたりだと思いますが、とりあえずここに来てみました。

f:id:tomohiko37_i:20220207091537p:plain

無事にセントレアに到着です。