blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ヌシを求めて 〜 PS5:MHRise #014

序。

2023年1月31日の記録です。休日出勤の振替で30日と31日をお休みにしていたので4連休になっていて、その連休最終日の報告です。

www.blog-tmp.tokyo

モンハン酒場へ行っていたので昼間はプレイできていませんでした。せっかくの休みなので少しは出掛けてこようかな、と行ったのがモンハン酒場です。最近は空港とかにいきたい欲求が無くなりました。モンハンが楽しすぎます。その他のゲームとかもやりたいですし、時間を何に使うかというだけの話ですが、当面はゲームに注力していくつもりです。

FEエンゲージも順調です。

楽しくなってきたので秋葉原へ行ってヨドバシカメラを散策している時に買ってしまいました。追加の有料DLCの数回分がダウンロードできるエキスパンションパスです。

まだ第1弾しか配信されていませんが、今後段階的に紋章士とか追加ストーリーなどが配信されていくようです。

紋章士というのは過去作のキャラが登場して力を貸してくれるのですが、立ち位置的にはペルソナシリーズのペルソナみたいなものですね。エンゲージの方は合体できますが。

とりあえずFEの話はほどほどにして本題です。PS5版のモンハンライズはすでにエルガド行きの切符は手に入れており、あとはサンブレイクが配信されてくれれば良いだけです。2月2日のアップデート第4弾のスペシャルプログラムとかでも情報出ないかな、と思ってますがどうですかね。

Twitterとかでは追加モンスターの話題で持ちきりです。アレを出せとかコレを出せ、と。個人的には追加モンスターよりはシステム面の改善や運用面での改善をしてくれた方が嬉しいです。

例えばライズ時代からずっと「キャンパー」と呼ばれるマルチプレイ時のクエストに参加するのをサボるホストがいる問題など運用面での解決して欲しいことはいくつかあります。

過去作のモンスターがもう一度出てくるよりは全く新規のモンスターとかの方が良くないですかね。私の感覚が変なのかな?

狩。

今日は主に2点。

雷神周回

4回ほどいきました。1回はソロで。3回は野良マルチで。慣れてくると割と周回楽なのと、もらえるMRPの多さやマカ錬金の素材の良さなど得られるメリットが多いです。ライトボウガンで貫通弾撃てば割と簡単に倒せます。

百竜夜行

ストーリー的に最低3回は、と最初の頃に書いてますが、結局は素材集めとかで2〜3回やってますし、今回はヌシと戦うためにやってきました。

ヌシとの単体クエストを集会所に出すためには百竜夜行で一度ヌシを討伐しておく必要があります。その上でHRが上がって行くと段階的にクエストが追加される仕組みです。

6体いるヌシのうち、最後のクエストで「ヌシの名を戴くもの」を出すためには

  • ヌシ・タマミツネ
  • ヌシ・リオレウス
  • ヌシ・ジンオウガ

をやる必要があります。今回は野良マルチでやってきました。基本的に通常のクエストはソロでやるのが常ですが、百竜夜行だけはもうアレなので野良で皆様のお力をお借りします。

ヌシ・タマミツネ

クリア時点で集会所★7に単体クエストが出ました。HR45か50あたりで出る模様です。

ヌシ・リオレウス

クリアした時はまだ出てなかったのですが、HR90になった時に集会所★7のクエストとして単体クエが出ました。

ヌシ・ジンオウガ

クリアはしていますが、まだ単体のクエストは出ていません。おそらくバルファルク倒したら出ると思います。バルファルク倒すと高難度のクエストがいくつか出るので、それらをクリアしていけば最終的に「ヌシの名を戴くもの」にたどり着きます。その時に今回のヌシ3体のクエストが出ている必要があるのです。

進行状況

  • HR20に到達
    • 緊急クエスト:オオナヅチ
  • HR30に到達
    • 緊急クエスト:クシャルダオラ
  • HR40に到達
    • 緊急クエスト:テオ・テスカトル
  • HR50に到達
    • 緊急クエスト:百竜ノ淵源ナルハタタヒメ
  • HR100に到達
    • 緊急クエスト:バルファルク

こちらはHR90になりました。あと10上げればバルファルクです。ライズ最後のモンスターです。頑張ってHR上げていきます。

結。

HR100までは少し間が空くんですよね。前のSwitch版の時もそうだったかもしれません。装備に関しては前回とほぼ同じですが、今回はMRまでやり尽くしたあとなので自分自身でもプレイスキルがだいぶ身についていると自負しています。

HR100まであと少しですが練習も兼ねてクエストを消化して来るべき戦いに備えていきたいと思います。